0歳の子が右上Aを脱臼しましたが、欠落した乳歯が着く可能性は?

相談者: yukari713さん (1歳:女性)
投稿日時:2008-07-11 07:39:10
こんにちわ。

0歳10ヶ月の赤ちゃんです。
1ヶ月前に生えたばかりの右上Aのが、転倒し、ぶつけて抜け落ちてしまいました。

ぶつけた時点では、欠損か、歯茎に食い込んでるかわからない状態で救急で大学病院へ行き、口腔内にはないことが確認され、3歳になったら歯科大学病院に相談することを勧められ帰宅。

その後部屋を探して欠落した乳歯を見つけました。



そこでお伺いしたいのですが、

欠落した乳歯はまだつくのでしょうか。

色々調べてこちらにたどり着き、つく可能性があると知って牛乳に入れて保存したところです。

7月10日21時40分欠落、11日0時20分発見、0時30分保存

またその場合、細菌が入るなど他に気をつけることはございますか。


歯は上左A、下左右Aの3本が生えています。
直せるものなら直したいと思いご質問させていただきました。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-11 08:52:21
とりあえず、午前中に再度受診されてはどうでしょうか?

ただ残念ながら、残せる可能性は、ほとんどないと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-11 09:10:36
残念ながら森川先生がおっしゃるように不可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukari713さん
返信日時:2008-07-11 15:22:57
森川先生
山田先生

ありがとうございました。
歯科大学病院に電話したところ、可能性は低いがとりあえずを持ってきて下さい、とのことでしたので今後のことも考え、受診してきました。

覚悟はしていましたが、やはり固定する歯もないし不可能だと言われました。

過去の質問にもあるように、前歯だし永久歯への影響はさほど気にしなくて平気であろう、あとは見栄えの問題との見解を頂き、半年〜一年くらいに一度経過を見て考えることに落ち着きました。


まさか歯が取れるなんて思いもしなかったので昨夜は大パニックでしたが、こちらの掲示板を読んで色々お話を聞くことができ、不安が解消されました。



今後このようなことがないように気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-11 15:48:45
手が取れたわけではないので気になさらないことです。

私の3女は1歳半くらいのとき家内が家で寝かせたまま買い物に行っているときに、起き出して家から出て行き道路の真ん中ををはだしで歩いていたそうです。

知り合いの近所の方が窓越しに見つけて、歩道を歩いていた中学生に大きな声をかけて「その子捕まえて」と怒鳴って保護したそうです。

何でも車が子どもを避けて通っていたそうです。

幸い死ぬこともなく元気に大人になりました、子育てでは事故は避けようがありません、命があれば何とかなります。

くよくよせずにおおらかに育ててあげてください。



今日の午後4時に1歳9ヶ月の女の子がを折ったといってお越しになる予定です。

ことほど左様に事故は起こります、致命的でなければ何とかなります。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-11 19:18:02
>命があれば何とかなります。

すごいたとえですね。山田先生。


私もなんだかほっとしました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-11 20:34:45
いえいえ、めっそうもない。

経験不足の子どもはどうしようもありません。

命がなくなったり、大怪我でもしない限り経験は大切です。

親は口を出さず見守るのが一番です、子どもは親に見守られていると自信を持って何事にも取り組むものです。

親は子どもの伸びようとしている芽を、少なくとも摘まないように心掛けることが大切でしょう。

そうすれば子どもが本来持っている力で成長していきます。

子どもはいじくらないことが大切です、4人を育てた経験からわかったことです。




タイトル 0歳の子が右上Aを脱臼しましたが、欠落した乳歯が着く可能性は?
質問者 yukari713さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中