歯並びが、数日の間に変化することはありますか?

相談者: JUN.さん (22歳:女性)
投稿日時:2008-07-11 10:39:45
こんにちは。
初めてこちらのサイトを利用させて頂きます、JUN.と申します。


2日ほど前に、食事中をしていたとところ、右下7番の第二臼歯詰め物が外れてしまいました。

詰め物は銀で、大きさは縦5mm*横8mm程度のものです。

詰め物が外れてしまった7番の第二臼歯は、現在中心に大きな穴が開いて、表現するなら花かドーナッツを上から見たような状態になっております。

この臼歯は過去に3回ほど詰め物が外れてしまい、その度に治療を行なって頂きました。


歯科相談のカテゴリーも、Google検索でも検索してみると

『詰め物が外れたら早急に治療を受けるべきだ』

と記述がございましたので、できる限り急いで歯科の診断を受けるつもりでおります。

------------------------------------------------------------
本題です。

詰め物が外れてから、本日の朝に歯磨きをする時に異常?に気がつきました。

歯列が少し 変化していたのです。

上の左右の1番のが1mm程度の隙間ができて広がっていて、下の右の3番と4番の歯にも1mm程度の隙間ができていました。

フロスを通す時にひっかかりが全然無くなっていたことと、磨きにくい場所なので、鏡でじっくり見ながら磨いていてそれで、いつもと違うと気がつきました。。)


歯科相談などの検索をしてみると、

『強い衝撃や噛み癖、寝相などでも歯並びが変化する』

とございました。

確かに 私は寝相はあまりよくないかもしれません。
小さな頃からうつ伏せで、右か左の頬とあごを、体重をかけて枕に押し付ける格好で眠っております。

けれど、詰め物が外れるだけでこんなに急激に歯並びが変化してしまうものなのでしょうか?

それとも長年の寝相の負荷に耐え切れず、歯茎が弱ってしまったのでしょうか・・・?

1mmくらいだったら、誰でも開いてしまうものなのでしょうか。


よく見ると臼歯の側面にひび割れが走っています。

神経は過去に抜いてありますが、かすかに鈍痛がある時がございます。

各歯をつまんで揺さぶってみても、ガタガタしたりはしていません。

あごや頬などを触りながら口を閉開してみても、強い痛みはございませんが・・・。


これは想像以上に酷い虫歯になっているのではないだろうか、いやいや、それより虫歯以外の病気か原因があるのではないか・・・
2-3日くらい放っておいたら更に歪んでしまうのではないか・・・

などと悩んでしまい こちらにご相談をさせて頂きました。



もし治療が歯科で対応する場合に専門の施設や器具が必要だった場合には、治療して頂く歯科医院を選ぶ際に、参考にさせて頂きたく思っております。

お忙しい中だと存じますが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-12 07:00:55
疑問に思われることがいろいろあるようでうすが、ご質問は

>もし治療が 歯科で対応する場合に専門の施設や器具が必要だった場合には、治療して頂く歯科医院を選ぶ際に、参考にさせて頂きたく思っております。

ということでよいでしょうか。



まずは一般的な歯科でいい思います。
そこで詳しく診てもらわれて、必要があれば専門的な先生を紹介していただければよいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JUN.さん
返信日時:2008-07-12 12:06:34
小牧先生、ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。

確かに、すぐに歯科に診察を受ける予定なので・・・その時に診断とか紹介などをして頂けばよかったですね。

大きくと歯の間に隙間ができてしまって、引っ張られるような違和感が強くて 慌ててしまい、簡単なことを落ち着いて考えるのを怠ってしまっておりました。



タイトル 歯並びが、数日の間に変化することはありますか?
質問者 JUN.さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日