説明無しに乳歯を抜かれ、1年経過してもまだ生えてきません

相談者: ナオコさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-07-12 11:18:52
小学校2年の娘ののことです。


約1年前に、学校の歯科検診初期虫歯があると指摘され、歯科で診てもらいました。

結局虫歯ではなく歯垢がついているだけでしたが、上の前歯乳中切歯)を2本抜かれまてしまいました。
1本は数日で抜ける程度でしたが、もう1本は特に異常もありませんでした。

ぐらぐらしていたほうはまもなく生えてきましたが、もう1本は1年たってもまだ生えてきません。
歯茎が盛り上がってしまい、きちんと生えてくるか心配です。


ちなみに一緒に診てもらった小学4年(当時3年)の娘の奥歯1本(第2乳臼歯)も相談なしに抜かれてしまい、未だに生えてきません。

放っておいて大丈夫でしょうか?


また、抜歯に関する説明もなしに抜く行為はいかがなものでしょうか。

乳歯と言えど、1年も生えてこないような歯を虫歯も無いのに抜くものなのでしょうか?


前歯が1年も生えてこないので、食事の際に変な癖がついてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-13 02:32:02
ナオコ さまこんばんわ。

お嬢さんの乳歯を何の相談もなく抜かれてしまい、その後が出てこなくてこのままでいいのか大変心配になっていらっしゃるのですね。

済んでしまったことは仕様がないのでとりあえずそれはそれとして、下のお子さんの歯は歯肉が盛り上がってきているのでまもなく萌出してくると思います。

上のお子さんの歯についてはレントゲンがないのでなんともいえませんが、一般的にはもう少し萌出には時間がかかりそうに思います。

少し心配なのは萌出するスペースがあるかどうかです、一度歯医者さんを受診なさって診察を受けてみるのもいいと思います。



保護者の同意もなく抜歯をしたことについては、かなり問題があると思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナオコさん
返信日時:2008-07-13 10:00:57
山田先生

回答ありがとうございます。


下の娘はもう少し様子を見てみます。

上の娘はスペースが少し狭いようにも感じますので、一度受診してみます。



あと一般論で結構ですが、年齢的なことも含め乳歯と言えど1年も生えてこないようなを、虫歯も無いのに抜くケースがあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-13 20:37:57
一般的な話と言うことになれば通常抜くことは無いと思います。

何らかの必要性があったのかも知れませんが、説明がなかったのは問題だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-13 23:49:31
>あと一般論で結構ですが、年齢的なことも含め、乳歯と言えど1年も生えてこないような虫歯も無いのに抜くケースがあるのでしょうか?

私も山田先生と同じように同時に抜くことはあまりないのですが、一般的に言うとそれほど珍しいことでは無いように思います。

といいますのも、矯正の先生などから乳歯の抜歯を依頼される場合は、まず左右両方です。
片方のみというのはまずありません。
(といいますか私の記憶では一度もありません)

ですので、両方抜歯の判断自体は不適当であったとは言えないと思います。


ただ、抜歯であれば、山田先生もお書きのように説明なしということはありえませんので、説明したつもり(勘違い)だったのではないかと思います。

もちろんよろしいことではありません。


(本来、患者さんが依頼されるものではなくて、歯科医師自らが行うのが当たり前なのですが)担当の先生に事前説明を確実に行ってくれるよう、依頼されたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナオコさん
返信日時:2008-07-14 06:57:39
山田先生
森川先生

お忙しいところ
どうもありがとうございました。



タイトル 説明無しに乳歯を抜かれ、1年経過してもまだ生えてきません
質問者 ナオコさん
地域 岡山
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中