メタルボンド歯根内を固定する為の樹脂が溶け、その後遺症?に悩む

相談者: なでしこさん (58歳:女性)
投稿日時:2008-07-12 14:56:08
18年前事故により左上2番のメタルボンドにしてから、すぐに痛みが出た為2軒目の歯科歯根治療を何度か受けましたが、大学病院に行く様にといわれ、歯根切除をされ歯科で再度メタルボンドの歯を入れました。
 
暫くし痛む為3軒目の歯科で外してもらう。(外した時異臭がした)
3回目のメタルボンドを入れる。(何れもラバーダム不使用)
 

その後左頭頂部に触ると痛みが出、数年前から起床時喉がヒリヒリし耳鼻科にかかるが喉の炎症は無いいわれる。

メタルボンドの歯がジンジンヒリヒリし始め為約4ヶ月程前に外してもらうと、歯根内で樹脂がドロドロに溶けていると言われた。

外してから左頭頂部の痛みは消える。
 
その後左側鼻がツーンとし、差し歯部分の歯茎が渋柿を食べた時の様なツッパリ感がします。
 
現在仮歯で、歯に残る樹脂の影響か?今も周りに咳やくしゃみの出る日がある為、外出時ストレスを感じ非常に困っています。



ネットで探しマイクロスコープのある歯科で外してもらいましたが、根の治療はしないと言われます。

歯根内に残る薬を除去し、樹脂を無くす事は難しいのでしょうか?

今の状態でセラミックの差し歯を入れるのは躊躇いがあります。

根のぐらつきも無く歯茎の状態も問題はない為、抜歯したくはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-12 17:15:19
>ネットで探しマイクロスコープのある歯科で外してもらいましたが、根の治療はしないと言われます。

なぜだか理由は聞かれましたか?

おそらく、その先生の判断がキーポイントのような気がしますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なでしこさん
返信日時:2008-07-12 20:13:16
歯根が切除され、その先端をアマルガム合金(水銀)で封じてある為、治療をすることで取れる恐れがあり。
最悪抜歯する事になるからと。

根の治療をしても歯根の状態は、今より良くなる可能性よりも悪くなる恐れの方が、確率的に高いかも知れませんし?

非常に難しい治療で保険点数も少ない為無理もないと思います。

現在の不快な状況から、開放されるのは時間の経過しかないのでしょうか?


仮歯のままでは、外れる恐もあり。
土台が入って無いので歯根に負担がかかりますか?

ドロドロに溶けていた樹脂で、今の不快な状態が起きているのではないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-13 13:50:59
すでに歯根端切除されていると言う事ですね。

そうなると、再手術が必要となるか、抜歯か‥と言う選択になりそうです。


実際にレントゲンを見ていないので、何とも言えませんが、できればCTなどを撮って、骨の状態や根っこの状態を把握できる歯医者さんセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

さすがに、何の資料も無く、抜歯かどうかの判断はできません。

保存可能か抜歯かと言う重大な選択をしなければいけないのですから、じっくり調べてから決断を下された方が良いと思います。


ちなみにマイクロを使われている先生は「保存可能である」と言う判断なのでしょうか?




タイトル メタルボンド歯根内を固定する為の樹脂が溶け、その後遺症?に悩む
質問者 なでしこさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中