親知らずを切断し神経が残ったまま歯茎が被さっているが、どうしたらよいか

相談者: あつおさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-07-13 01:28:53
1年前に左下8番が痛み出したので抜歯してもらおうと歯医者へ行きましたが2時間かかっても抜くことが出来ず、最終的にはが顎にくっいているので抜けないとの事。


この先生の治療方針は取れる(削れる)所まで取って、それ以降は生えてくるのを待つと言う事。

その時、神経はとらずに左下8番は穴が開いたままそこに血が溜まったまま家に帰されました。

1週間後様子をみるとの事でしたがあまりの激痛で病院に連絡しましたが、それは仕方ないとの事で我慢していましたが、会社を2日間休むほど何も出来ませんでした。


もうこの痛みには耐えられないし、あの病院には行きたくないと思ったので他の病院に行き、穴が開いたままの部分を縫ってもらう事になりました。

『神経剥き出しだからこれは辛いね・・・』
『縫い合わす肉がないからほっぺたの肉を使うから・・・』

お陰であの痛みから少しずつ解放されていき、残っている歯が出てきたらまた治療しようと思っていました。


そして1年が経ち、最近冷たい物がたまに染みるようになり、気になり始めたので、友人に薦められた病院へ行きましたが、そこでは・・・・・

『歯が顎にくっついてる』
『こんなに根っこが残っているのを始めて見た』
『この手術はあまりやりたくない』

等と言われました。

膿んでいる訳ではないのですが、虫歯で死亡する人もおられるので怖いです。


どうしたらよろしいのでしょうか?
くっついている顎から歯は、離れる時が来るのでしょうか?

この手術はリスクが高いので後遺症等も心配です。
手術を引き受けてくれる病院はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-13 01:40:59
あつおさん、こんにちは。

親知らずの状態、大変ご心配ですね。

ただ、ご質問の内容をうかがうのみでは、ちょっと正確な状況が分かりません。

>が顎にくっついている

というのは、歯が顎の骨(歯槽骨)とくっついている、いわゆる骨癒着をきたしているのでしょうか?

また、受診された病院で担当の先生の、

>『この手術はあまりやりたくない』

との発言も、どういった趣旨であるのか不明です
(手術?をしたくない=さしせまった必要がないのか、その他の事情でできないのか…いずれにしても『放置』ということではないと思います)。


ご友人に勧められて受診された病院というのは、どういった規模の病院でしょうか?
個人の歯科医院でしょうか、それとも総合病院・大学病院口腔外科でしょうか?

もし、口腔外科を受診されていないのであれば、一度あつおさんがお住まいの県の大学病院口腔外科を受診されることをお勧めします。


なお、

>虫歯で死亡する人もおられるので怖いです。

とのことですが、虫歯が直接の原因で死に至るケースなどは極めて可能性の低いことですので、過剰にご不安になられずとも大丈夫です。

まずは、今のあつおさんの状況を正確に診察・診断をされて、その後の処置について、どういった選択肢があるのか・あるいは経過観察で良いのか、ということをしっかりと説明を受けられることが重要か、と思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。




タイトル 親知らずを切断し神経が残ったまま歯茎が被さっているが、どうしたらよいか
質問者 あつおさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中