先天欠損のためインプラントかブリッジか、治療方法で悩んでいる

相談者: pandoraさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-07-13 02:49:17
はじめて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


私の上のは、2番は両サイド共に元々生えておらず、左の3番が永久歯と抜けずに残っていた乳歯が共存している状態です。
前側が永久歯、奥側が乳歯です。

つまり、中央から1番、3番永久歯、3番乳歯、と言う順番です。

その乳歯、先日硬いものをかんだ際に折れて現在グラグラです。

慌てて診察を受けたところ、抜歯してブリッジインプラントにするしかないとのことでした。


そこではインプラントは取り扱っていないため、私の乳歯3番抜歯後にできるかは判断できないとのことでした。

また、他の治療に比べて一層医師の技術力にかかっているので、一概にはオススメできない、と仰っていました。

(講習会に出ただけで「できます」って請け負っちゃうような医者にしてもらうのはイヤでしょって……そりゃイヤに決まってます;)


結局3・4番のブリッジ(セラミック)を勧められたのですが、3番の神経は抜くと言われました。

こちらで調べたところ、抜かなくて済むなら抜かない、が通説ですよね。
抜いたら逆に細菌感染のリスクが出て土台そのものがやられるかも、というお話を見て怖くなりました。

2度目の診察時にこのことをお伝えして何故抜くのか聞いたのですが、ブリッジを被せる3番はエナメル質を削るため、のちのちしみることになるかもしれないからと言われました。

更にできれば抜きたくないと言ったら、3番はエナメル質が厚いから抜かなくてもいけるかもしれないけど、それでやっぱりしみるとなったら外して一からやり直しだと言われて、びくついています;


先生が仰っていることは当然のことだと思うのですが、そう言われると残すという選択も躊躇してしまって……でも、周りのブリッジにした人にも聞いたのですが、神経を抜いたと言う話は全く聞けず引っかかっています。


そこで質問です(前置き長くてスミマセン;)

---------------------------------------------

・神経はやっぱり抜かない方がいいですか?

健康な歯の神経を抜くって一体どうやって抜くのでしょうか。

今まで重度の虫歯で何回か神経を抜かれていますが、そのときは歯の大半を削って穴をあけてますし。

たとえば抜かない方向で進めてもらって、削った後で最終判断を下すようなことは無理なのでしょうか。
都合がよすぎですか?

---------------------------------------------

・並行してインプラントをやっている医院にかかるというのは?

正直のところ3・4番は共に健康な歯なので、ブリッジ自体も迷っています。

前歯はあまりしないのかと思ったけど、こちらで見ている感じでは前歯でも勧めているケースが多そうですし。


今通っているところではすでに虫歯の治療(また沢山ありました;)も始まっているので、上記の件だけ保留にさせてもらって、まずはカウンセリングだけでも他のところで……というのは有りですか?

虫歯の治療自体はとっても迅速で説明も丁寧、場所が通いやすいということもあり、できればこのまま続けたいと思っております。とっても混んでいるのが困るのですが、言い換えれば信用があるお医者なのかなとも思いますし。

これも都合がよすぎるのでしょうか。

抜くのが乳歯で根も殆どない状態になっていたため、スペース的にも土台的にもインプラントが可能かどうかもよくわからないのですが、可能性があるなら見てもらうだけでもと……無理ならブリッジにする諦めもつきますし。

---------------------------------------------

以上、長々しく申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-13 05:49:09
pandoraさまおはようございます。

永久歯先天性欠損があって乳歯が残存しており、その乳歯がグラグラしてきたので抜歯することになったのですね。

そしてその後の治療の進め方でどうするか悩んでいらっしゃるのですね。

ご質問の趣旨についてはよくわかったのですが、何分お口の中を拝見していないのでインプラントが出来るかどうかについては判断いたしかねます。

これについてはインプラントの経験がある先生に診察を受けるのがいいと思います、そこでどなたに診ていただくかについてですが今かかっておられる先生に相談するのも一つの方法だと思います。

ブリッジをする場合に抜髄をするかどうかについては、一般的には避けたほうがいいと考えています。

しかしpandoraさまのの状態がわからないためなんともいえません。


>たとえば抜かない方向で進めてもらって、削った後で最終判断を下すようなことは無理なのでしょうか。

問題は無いと思います。


>・並行してインプラントをやっている医院にかかるというのは?

セカンドオピニオンを求めるのであれば、基本的には問題ないように思いますが先生の性格にもよるように思います。

治療を平行して進めるという意味であるなら、問題があるように思います。

一人の先生がpandoraさまの意向を聞いたうえで治療計画を立てて実行していき、出来ない所を意志の疎通が出来るDrに依頼するほうがスムーズに治療が進むと思います。

むし歯が多そうなので適応かどうかはわかりませんが、矯正治療も考えられてもいいかもわかりません。

ただ気になるのはむし歯が「また沢山ありました」という所です、むし歯がまたたくさんあったのならその原因を十分理解して対策を立てて実行しないと、またたくさんのむし歯が出来てしまうように思います。

間食を見直されたほうがいいかもしれません、おだいじになさってください。

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ 
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-13 14:03:45
そうですね。
山田先生もおっしゃられているようにレントゲン無しでの判断はできませんから、あくまでも参考意見として捕らえておいてください。

>・神経はやっぱり抜かない方がいいですか?

そうですね。
可能であれば、神経は残したいですね。

そうなると、僕の中では(可能であれば)第一選択はブリッジではなくインプラントになるでしょうか。


>・並行してインプラントをやっている医院にかかるというのは?

アリだと思います。

少なくとも担当の先生は「自分はインプラントはできない」とおっしゃられているわけですし。

可能であれば、担当の先生のお知り合いで紹介してもらえそうであれば、紹介してもらうか、ご自身でインターネットなどで探されるか。

インプラントの得意な(実績のある)歯医者さんセカンドオピニオンを求められる事は悪い事では無いと思います。



ただ「並行して治療」が良いかどうかわかりません。
本来、歯科治療はお口全体を見て治療計画を立てるものですからね。

お互いの先生同士で連携が取れる環境であれば並行しての治療も可能だとは思いますが、そうでなければお奨めはできません。



ですから、僕なら

1 まずはインプラントのできる先生にセカンドオピニオンを求める

2 ご自身で現在の先生に継続してかかられるか、転院するかを決める

3 可能であれば並行してかかることは可能かを検討する

4 できれば削らない、抜かないと言う方向でインプラントを検討する

と言う感じでしょうか。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pandoraさん
返信日時:2008-07-14 00:00:12
山田先生、タイヨウ先生、ご多忙の折に迅速かつご丁寧なご回答をありがとうございます。

お二人のご回答は、

[ブリッジにする際の神経について]
 ・可能な限り抜かない方がよい

[インプラントの検討について]
 ・インプラントを検討する意味で他の医院にかかるのはあり
 ・現在治療中のものと並行して2つの医院にかかるのは治療計画的によくない

ということですね。


インプラントを扱っている医院を紹介してもらうというのは、最初の診察で「もしインプラントを検討したい場合は紹介して頂くことはできますか?」と尋ねた際に「それはしていない」と言われたので諦めています。

ですので、

> 一人の先生がpandoraさまの意向を聞いたうえで治療計画を立てて実行していき、出来ない所を意志の疎通が出来るDrに依頼するほうがスムーズに治療が進むと思います。

> お互いの先生同士で連携が取れる環境であれば並行しての治療も可能だとは思いますが、そうでなければお奨めはできません。

これって難しいのかな……



> ただ気になるのはむし歯が「また沢山ありました」という所です、むし歯がまたたくさんあったのならその原因を十分理解して対策を立てて実行しないと、またたくさんのむし歯が出来てしまうように思います。
> 間食を見直されたほうがいいかもしれません、おだいじになさってください。

当方甘いものがとても好きなので本当にこれは仰るとおり……耳が痛いです(山田先生のリンクを拝見しました。怖いですね)。

虫歯になりやすい自覚があったのに引っ越してから歯科に検診に行くのをさぼっていました。

基本的に怠け者なので、相談しやすい、技術力がある、等といったことと同様に、「物理的に通いやすい」というのも重要だと思っています。
これまた都合よすぎかな……でも数ヶ月ごとに検診に行き、問題があれば治療に何週間も通うとなると、結構大きいですよね。

そういうこともあって、治療後もできれば今の医院で検診などをしてもらいたいと思っていたのですが……

-------------------------------------------------------------

そこでしつこくもう1つお聞きしたいのですが、

最初から「紹介はしない」と言っている医師に対し、虫歯の治療は継続しながら、他の医院でインプラントの相談だけでもしてみたいと言うのは有りですか?

最初にした質問と殆ど同じですが、初めに「インプラントはしていないが紹介もしない」と言われている場合です。

2つの医院が連携して……というのは、はじめの医院で対処できないと判断したから紹介してそこの治療を委ねる、ということですよね。


今回の場合は、もう諦めて転院するしかないのでしょうか。
既に虫歯治療中なので迷っています。

グラグラ乳歯も5日目でまだ耐えていますが、いつまで持つかわかりませんし
(食事したり楽器を吹いたりするたびにヒヤヒヤします)。


とりあえず今の先生にインプラントも検討してみたい意向を伝えるつもりですが、その前に一度ほかの医師の方のご意見も伺ってみたくて。


以上、どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 04:27:13
>最初から「紹介はしない」と言っている医師に対し、虫歯の治療は継続しながら、他の医院でインプラントの相談だけでもしてみたいと言うのは有りですか?

有りというかそれしか方法が無いように思います、その上でこれからどうして行くのがいいか、ご自分で決めないといけないように思います。

つまり転院も候補の一つになってくると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 09:20:51
基本的には山田先生と同意見です。

あとは、担当の先生のキャラクターにも寄ると思います。


自分ではインプラントができない
= インプラントを希望する患者さんが転院する

 → それは十分納得できる。
 → それは不満。気分を害する。

どちらでしょうかね。


いずれにせよ、pandoraさん自身の事を考えれば転院も視野に入れて検討されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pandoraさん
返信日時:2008-07-16 00:37:25
山田先生、タイヨウ先生、また迅速なご回答をありがとうございます。

先生方にそのように言って頂けたので、私も担当の先生に率直に「健康なは残したいからインプラントを検討したいがどうすればよいか」を相談してみます。

それでもし気分を害されるようならそれは仕方がないと割り切って、また別の所を探してみればよいだけのことですよね。

明日また診察があるので、正直に自分の気持ちを伝えてきます!
忙しそうにされると申し訳ない気持ちになって言いそびれるので、言うことをメモって行くことにします。

2度目の質問は、ここのところずっと悩んでいたので誰かに背を押してもらいたかっただけのかもしれません。。。

お忙しき中、このような些細な質問にまで丁寧にご対応頂きありがとうございました。



タイトル 先天欠損のためインプラントかブリッジか、治療方法で悩んでいる
質問者 pandoraさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
ブリッジ治療法
その他(診断)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中