麻酔が効きにくく、笑気も効かないです。なにか方法はありませんか?

相談者: みぃなんさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-07-13 11:21:34
初めて投稿します。

昔から歯医者が苦手で、虫歯に悩まされ、頑張って通院するようにしてるのですが。

麻酔も効かない体質みたいで(だけでなく外科手術の時もでした)。

麻酔が効きにくいのもあってか、表面麻酔をしてから麻酔をしてもらうのですが痛いです…。
痛みにとても敏感らしく、毎回汗をかき呼吸できなくなります。


どこの歯医者に行っても痛かったら手をあげてと言いますが、私の痛がりのせいか、

え?これが痛い??

って感じで、何回か通院しているうちに痛くて手をあげようが、涙を出そうが止めてくれません。

そうなってしますと行かないとと思うのですが、通院できなくなってしまいます。


毎回大泣きしてしますので、見かねた先生が一度笑気と言うのをしてくれましたが全く効果もなく、ドキドキ汗もかき、呼吸もできなくなります。

薬も効きにくく、ボルタレン25?を2錠を1日3回飲むようにしてますが全く効きません。

お酒が強かったら効きにくいと聞いた事がありますが
お酒は嫌いなので、強いか弱いか分かりません。


周りの評判を聞いたり自分で調べたりして色んな所に行った事もあったのですが、どこもとにかく痛くて困ってます。
病院に行くとなったら熱まででてしまいます。

我慢をしないといけないと思いながらも、どうしても歯医者に行くのが恐怖です。



こんなに痛いのを皆さんは我慢しているのでしょうか?

歯医者に行くと、どっと疲れ、気がもうろうとし腰が抜ける事も
多々あります。

こんな質問で申し訳ないのですが、なにかいい治療方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-13 14:12:57
みぃなんさん、こんにちは。

大変お辛い状況ですね。ご心中お察しします。


>なにかいい治療方法はないのでしょうか?

大学病院などでは、みぃなんさんのような痛みが強い患者さんや、あるいは様々な事情で通常の歯科医院での治療が困難な方を対象とした診療科があるところもあります。

また、笑気でも充分な効果が得られない場合は、静脈鎮静をするという選択肢もあります。

ただ、みぃなさんのお住まいの県には歯学部病院がないため、具体的にそういった施設がお近くにあるかは分からないのですが…

一度、担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?

なお、一番重要なことは、できるだけ歯科のお世話にならずとも良いお口の健康を保ち続けることだと思います。

みぃさんの口・の現状が、ご質問の内容のみでは分かりませんが、治療とは別に歯磨きがうまくできているか等のチェックや歯磨き指導は、是非お近くの歯医者さんで受けられてくださいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 麻酔が効きにくく、笑気も効かないです。なにか方法はありませんか?
質問者 みぃなんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
麻酔が効かない・効きにくい
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中