土台の型取りは麻酔が必要と言われたが、麻酔をして欲しくない

相談者: rituさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-07-14 02:19:33
2本の根幹治療しました。

一本目の歯の根幹治療が終わり、土台の型取りの際、妊娠の可能性があることを伝えましたが、子宮に影響はないし、大丈夫だからと言われ、麻酔をされました。

土台の型取りは痛いから麻酔が必要とのことでした。

私も妊娠初期の薬や麻酔やらは影響ないのは十分知っています。
それでも、気分的に嫌なものは嫌なので、やめてほしいと思いました。


2本目の歯(根幹は昔に治療済みの歯)の土台を入れる際に、麻酔はちょっと、、、と言ったら、あからさまに先生の機嫌が悪くなり、私に、気にしすぎだと5分くらい説教されました。

そればかりか、私達、患者の前で歯科助手に手際が悪いだのと叱り始めました。
私のせいで、助手さんにまで、とばっちりが行ったのかと思い、気の毒になってしまいました。


実際のところ土台の型取りに麻酔がなくても、痛くも痒くもなく、あっけにとられてしまいました。


後から考えると、どうして先生があんなに機嫌が悪くなったのか不思議ですし、今まで普通の虫歯被せ物の型取りで麻酔を打たれたことなど一度もなかったので、疑問ばかり残りました。

以上、経緯が長くなってしまいましたが、何故、土台の型をとるのに麻酔が必要なのか、という質問です。


お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 04:40:54
ritu さまおはようございます。

麻酔をして欲しくない旨主治医に申し出た所説教をされたということですね。

コアの印象採得に麻酔が必要かどうかについてですが、お口の中を拝見してないのでなんともいえませんが、私はあまりしたことはありません。

ただむし歯歯肉縁下まで進行していてマージンを出す必要があれば、麻酔をして歯肉の切除の後印象をとることはあります。

rituさんも薄々感じておられるかと思いますが少し?問題のある先生のように文面からは感じました。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 09:28:59
僕も、少々‥。

歯科治療は医療であるとともにサービス業でもあります。

いかに患者さんの立場に立って、そして、歯科医師として取るべき姿勢をとるか‥です。


>どうして先生があんなに機嫌が悪くなったのか、不思議ですし、

何かあったのでしょうか?
まあ、人間、機嫌の悪い時はありますからね。

でも、それもプロとして患者さんの前で表に出すのはいかがなものかと思いますよね。

しかもrituさんは「妊娠の可能性がある」と言う事を知らせているわけですしね。
身体的にも精神的にも人一倍気を使わなければならないはずですし‥。


>何故、土台の型をとるのに麻酔が必要なのか、

僕も過去、ほとんどありません。

歯肉息肉と言って、歯肉が必要以上に盛り上がってしまい、レーザーや電気メスで切り取る時くらいでしょうか。



僕的には精神的に安定していない先生に治療されるのは少しお勧めいたしかねますが‥。

僕はそう言っていろんな先生と喧嘩しています‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 09:59:06
歯肉を切除するのに使ったと考えるのが自然ですが、これだって、説明と同意は必要だと思いますよ。

なによりも、患者が麻酔を拒んでいるのに無理にする必要は無いと思います。
あと数週間待てば妊娠しているか否かは判明するわけです。

待つべきだと思うなぁ

うちの妻、今 7ヶ月なので妊婦さんの不安な気持ちはよく分かります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rituさん
返信日時:2008-07-14 16:12:41
山田先生、お返事ありがとうございます。

>ただむし歯歯肉縁下まで進行していてマージンを出す必要があれば麻酔をして、歯肉の切除の後印象をとることはあります。

私の場合、むしろ歯茎がやせてが露出してきてましたが、歯肉の切除は2本ともしてませんでした。

これから転院も視野に入れて考えたいと思います。
お心遣いありがとうございました。




タイヨウ先生、お返事ありがとうございます。

歯科治療は医療であるとともにサービス業でもあります。
いかに患者さんの立場に立って、そして、歯科医師として取るべき姿勢をとるか‥です。

心にしみました。
ドクターと患者の間に大きな壁を感じることがありますが、医療以上に、サービス業とまでおっしゃるタイヨウ先生には、敬服いたします。


>僕的には精神的に安定していない先生に治療されるのは少しお勧めいたしかねますが‥。

確かに自分自身、妊娠しましたら不安な事だらけなのに、先生の精神が安定してないとなると、さらに不安要素が増しますね。

今後は転院を視野にいれて考えたいと思います。


タイヨウ先生のように、患者をおもいやってくれるドクターに診てもらえてたら、幸せだと思いました。

ありがとうございました。



タカタ先生
お返事ありがとうございます。


>あと数週間待てば妊娠しているか否かは判明するわけです。

はい、結果は陰性でした^−^;

妊娠の前に全て治療を済ませてしまいたかったのですが、思いのほか、治療が長引きました。

今は全て健康な歯になり、これで安心して子作りできます。^−^;

心中を察していただいて感謝しております。

先生も7ヶ月とのことで、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

先生ありがとうございました。



タイトル 土台の型取りは麻酔が必要と言われたが、麻酔をして欲しくない
質問者 rituさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日