右下6番のクラウンが欠けたが帰国まで放置して大丈夫か (アメリカ)

相談者: haru13-80さん (37歳:女性)
投稿日時:2008-07-14 11:10:49
本日固いものを噛んだ際、右下6番をかぶせていたセラミックが半分ちかく欠けました。

ただいまアメリカ在住の為、すぐに治療にいくのが難しいです。

治療は8年ほど前にしたものです。
6番ということでしたが私の希望で、全て白く作っていただきました。

現在その下の金属のコアが露出された状態です。



質問としましては

・このまま放置していても問題はないのか?
歯磨きはしっかりしてかまいませんか?

ということです。

コアと削った(土台になってる歯です)の境目などから虫歯になったりすることはないのでしょうか?


それと、こちらの歯を再治療する際には問題がなければ、土台となっているコアはこのまま生かせるのでしょうか?

クラウンの再装着はマージンのこと等も考えると信頼した歯科医師に依頼したいと考えています。
以前アメリカで治療して不信感が残っています

なので日本帰国の際に治療したいと考えていますが、期間はどれくらいかかるのかおおよそでいいので、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-15 08:19:33
haru13-80はじめまして・・・

>・このまま放置していても問題はないのか?

放置してよいということはありません。
早めに治療を受けられることをお勧めします。



>・歯磨きはしっかりしてかまいませんか?

ブラッシングはしっかりしてください。



>コアと削った(土台になってる歯です)の境目などから虫歯になったりすることはないのでしょうか?

コアと歯質との境目というより、クラウンの被さっていた歯質は象牙質のため虫歯になり易いです。
そのため、早めの処置が必要です。

また、隣在歯との接触している部分が欠けた場合は6番7番や相手の歯の移動も起きる可能性があります。



>それと、こちらの歯を再治療する際には問題がなければ土台となっているコアはこのまま生かせるのでしょうか?

問題がなければ生かせますが、根の中などに問題があれば根管治療となりますので、その際はコアはやり直しになります。



>期間はどれくらいかかるのかおおよそでいいので、教えていただけませんでしょうか。

根管治療が必要か否か、クラウンの内面の歯質が無いかどうかによって治療期間は大分違ってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru13-80さん
返信日時:2008-07-18 18:43:24
ありがとうございました。

決心がつきました。

先生もお忙しいでしょうがお体に気をつけてがんばってください。



タイトル 右下6番のクラウンが欠けたが帰国まで放置して大丈夫か (アメリカ)
質問者 haru13-80さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
アメリカ(米国)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中