虫歯治療中の麻酔があまり効かず、左下アゴにコブができてしまっている

相談者: とおくんさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-07-14 11:19:53
こんにちは、20代の娘ののことでご相談いたします。

左下奥歯虫歯のため削って治療をしてきたのですが、翌日には飴玉を口に入れているような腫れ方をし、治りかけのアザのように黄色くなってしまいました。
もちろん食事にも気を使うほど痛いようです。


それと、事前に麻酔注射とスプレータイプの麻酔を行ったようですが、麻酔が効いたのは帰り道。
治療中痛みを必死で堪えていたようです。

おまけにドクターの話では「隣の歯にも麻酔が効いているから、一緒に削りましょう」と、2本同時に行われました。


この後の治療は型をとり、ハイブリッドを被せる予定ですが、もう5日も経つのに腫れが引かずにコブのようになっているので心配です。

腫れの原因はどのようなところにあるのでしょうか。



ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-14 12:37:10
とおくんさん、こんにちは。

娘さんの症状、大変ご心配ですね。


>翌日には飴玉を口に入れているような腫れ方をし、治りかけのアザのように黄色くなってしまいました。
もちろん食事にも気を使うほど痛いようです。

との症状に関して、ご質問の内容をうかがうかぎり、麻酔時の内出血、何らかの感染症状、炎症の急性転化、あるいは可能性は高くないながらも気腫に感染を併発していることなどが考えられると思います。

ただ、娘さんが受けられた歯科治療の内容がどういったものであるのかは不明ですし、文面のみのご質問で症状の原因を突き止めることは困難です。


経過が5日と長い点が少々気になります。
また何より痛みを伴っていることで日常生活にも支障をきたすでしょうから、速やかに再受診または口腔外科等を受診されることをお勧めします。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とおくんさん
返信日時:2008-07-14 15:13:46
わかりやすいご回答に感謝しております。ありがとうございました。


感染症などの心配があるとのことですので、さっそく歯科に連絡を取り診て頂くようにいたします。

これまで、虫歯の治療でを削ることに不安などありませんでしたが、いろいろな症状が出る場合があるということ。
本当に勉強になりました。ありがとうございました。

診察後、状態についてまたお知らせいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とおくんさん
返信日時:2008-07-15 22:14:48
今日再診を受けてきましたので、現在の治療過程などについて付け加えたいと思います。

前回左下の奥歯2本(隣り合わせ)が進行の進んだ虫歯のため、縦十字に切り込みを入れ、その部分には仮の詰め物がしてありました。

今日はハイブリットのための型取りでしたが、また麻酔注射をして詰め物を1度除去し、また詰め直したようです。


前回麻酔が効くのが遅かったため、多めに何箇所にも打ったようですが、結局効いたのは終わってからでした。

そのせいかどうかはわかりませんが、また頬が目立つほど腫れてしまいました。


歯科医は腫れについて「神経に近いところだからかな」とだけ言っていたようですが、毎回麻酔注射をする度に腫れてしまって痛むのは体質的なものなのでしょうか。
それとも注射の仕方に問題があったりするのでしょうか。


今の状態では被せ終わるまで、同じ歯科医院に通わなければならないのだと思いますが、とても不安です。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-16 02:08:37
とおくんさん、こんにちは。

やはり腫れが出ているのですね。ご心配なことと思います。


担当の先生が言われた、

>「神経に近いところだからかな」

という意味は、少々私には分かりません。

一般的に、ご質問に書かれているような娘さんの「腫れ」と神経との関連性は低いように思います。

また、麻酔の関連性もゼロとはいえないでしょうが、通常の麻酔(浸潤麻酔)で起こりうる一般的な症状ではないように思えます(麻酔薬の影響も含めて)。

ただ、「では腫れの原因は何か」というと、そこは実際に拝見してみなければ分かりません。

ご不安なようであれば一度セカンドオピニオンをご検討されるのも良いのでは、と考えます。


娘さんとご相談の上、今後の方針をお決めになられてください。
20代の女性が、長い間頬を腫らして、しかも痛みも強いというのは本当にお辛いことと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とおくんさん
返信日時:2008-07-16 19:41:08
ありがとうございました。

今の治療は予定では次回被せることになっていますので、それまでの我慢ということで他のの治療については別の歯科医院を探すつもりでいます。

本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯治療中の麻酔があまり効かず、左下アゴにコブができてしまっている
質問者 とおくんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
虫歯に関するトラブル
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中