歯周病で通院中ですが・・・痛みがずっとあって辛い

相談者: しまっちさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-07-14 12:42:59
はじめまして!よろしくお願い致します。

実は、5年前に初めて歯周病であると宣言され(ポケットの深さも悪いところは8ミリ)暫く通い、歯茎も落ち着き自己管理で約5年程落ち着いていたのですが・・・


1ヶ月ほど前に、パソコンを一日中仕事で使った所、その夜、急激に歯茎の痛みが始まりました。
痛み止めを飲んでみましたが、痛みで寝ることも出来ませんでした。


前々から、メンテナンスに行かなくちゃ!とは思っていながら歯医者嫌いなもので逃げていました。

流石に、重い腰を上げて通う事にして、前と同じ様にルートプレーニングをして貰っています。(現在、下顎は済みました)



今回のチェックでは、3本のに動揺もでてしまっていました。
レベルは3段階のうち1と出ています。

ポケットは前よりほんの少し良くなっているか、変わらない程度だそうです。
歯茎の状態は良いと判断されました。

通い出して、始めに痛んだ場所は、痛みが落ち着いているのですが、入れ替わるように、右下半分がずっと痛いです。(たまに、痛み止めが必要)


右下5の歯は、約10年程前に、別の歯医者で根官治療?をしています。
ぐらつくのも、その歯です。
そこにも問題があるのかなあ・・と勝手に思っています。



院長さんは親切丁寧な方なのですが、とにかく忙しい歯医者さんなので、質問するにもかなり遠慮してしまうのです。
軽く質問してみたのですが、最終的には「まず、今の治療をしましょうね」と言う事でした。


で、ここでお聞きしたい事は


1 歯周病だけが原因の場合、ずっと痛みがあるのはなぜ?どうすれば最良なのか?

2 もしも、その歯が原因な場合、もう抜歯した方が良いのか?

3 歯槽骨が1/3程無くなっていても、インプラント出来るのか?

4 山口(周南)近辺で、お勧めの歯医者があれば教えて頂きたい。
主人にそんなにずっと痛いのはオカシクナイ?他に代われ!と言われています。


お時間のある時に、アドバイスよろしくお願い致します。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 19:20:57
しまっち さん
こんばんは。

「ポケットの深さも悪いところは8ミリ」

大変な歯周病ですね。

--------

「その夜、急激に歯茎の痛みが始まりました。
痛み止めを飲んでみましたが、痛みで寝ることも出来ませんでした。」

腫れていましたか?
歯茎からの痛みとどうして思われましたか?

--------

「始めに痛んだ場所は、痛みが落ち着いているのですが、入れ替わるように、右下半分がずっと痛いです。」
(たまに、痛み止めが必要)

からの痛みらしくない表現ですね。

--------

1 歯周病だけが原因の場合、ずっと痛みがあるのはなぜ?
  どうすれば最良なのか?

なかなかブラッシングがきちんと出来ていないと痛みは取れませんよ。
歯周病の場合は、かなりブラッシングが難しいですから。


--------

2 もしも、その歯が原因な場合、もう抜歯した方が良いのか?

原因がわかってから決めた方がいいのではないでしょうか。

--------

3 歯槽骨が1/3程無くなっていても、インプラント出来るのか?

さらに急ぎすぎです。


--------

「前と同じ様にルートプレーニングをして貰っています。」

そういうことで、歯周病は良くなるわけではありません。
とにかく、本当に治したいと思われているのであれば、
もう少し自己管理を徹底していく必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまっちさん
返信日時:2008-07-14 21:45:25
宮下先生、早速ありがとうございます!

そうですね、気持ちがかなり焦っていました。
不安ばかりが先走りして・・・。

実は、歯並びも悪く(矯正したい位)歯磨きも難しいタイプです。

5年前からは、柔らかい歯ブラシで、1回のブラッシングには最低10分位かけて磨いています。
夜は、20分程しっかり磨いているつもりです・・・

が、完璧に磨けているとは、やはり思えません。
痛みが治まらないのは、やはり磨き残しのせいなんですね・・・。


特にお勧めのブラッシング法とか、歯磨き剤があれば教えて頂きたいです。


それから、歯茎からの痛みだと思ったのは、が浮いてきた感じから始まったからです。

あまり腫れた記憶は無いのですが、少し赤みが強かった記憶があります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-15 13:01:33
しまっち さん
こんにちは

「実は、歯並びも悪く(矯正したい位)歯磨きも難しいタイプです。」
歯茎からの痛みだと思ったのは、が浮いてきた感じから始まったからです。」


やはり歯周病による歯肉炎症からの痛みが可能性として
考えられますね。


「が、完璧に磨けているとは、やはり思えません。
痛みが治まらないのは、やはり磨き残しのせいなんですね・・・。」

良く気づかれました。
そうです。
ですから、


「お勧めのブラッシング法とか、歯磨き剤

ではなくて、
どの部分は、自分がブラッシングできてなくて、
どうすればその汚れが取れるのか、を
歯科衛生士に良く相談されて、解決に向かわれることを
お勧めします。


歯磨剤」は歯周病には関係ないです。
ブラッシングできるかどうかです。

難しいですけど、頑張って「続けて」ください。
結構時間かけていると思います。
それはちょっと非効率になってるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまっちさん
返信日時:2008-07-16 09:08:59
お世話になります!

ブラッシングが命!と言う事ですね、宮下先生!

この度も、
「時間掛けて頑張ってたのになあー。
ポケットもたいして劇的には変わってないんだ・・・。」と落ち込んでいました。

しかし、もっと頑張ろうと更に念を入れてはいましたが・・・
自己流では、ちょっと無理があったのですね、私の場合。

(初めのメールを送らせて頂いた日からすると、痛みが随分気にならなくなってきました!)

次回の診察時には、しっかり教えて頂いてこようと思います。


お忙しい所を付き合って下さり、ありがとうございました。
先生の歯科医院の近くだったら、すぐにご指導受けに行きたいですが、余りにも遠くて残念です!

では、今日も頑張って歯磨きいたします!



タイトル 歯周病で通院中ですが・・・痛みがずっとあって辛い
質問者 しまっちさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中