保険の差し歯について教えて下さい

相談者: かぶさん (19歳:女性)
投稿日時:2008-07-15 16:13:09
はじめましてこんにちは。


私は恥ずかしいことに今まで全くの知識がなく、虫歯があっても痛くなかったら大丈夫だと思い、痛くなって初めて治療に行くということを繰り返していました。

またその歯科医もたとえ黒い斑点があっても何もつっこまなかったので、大丈夫なんだとずっと思っていました。



そして大学生になり地方に移ったので初めてちがう歯医者に行ったところ「虫歯がたくさんあってしかも結構深い」と指摘されてしまいました。

神経を抜く歯が大体10本くらいといわれてしまい、すごくショックで学生の身でこんなに歯をボロボロにしてしまった自分への後悔で、精神的に落ち込んでしまいました・・・



これからはちゃんと歯の知識を身につけ、歯を大事にしていこうと思います。


実は上顎の2番目が虫歯になっていて、差し歯になるかもしれないといわれてしまいました。

学生の身のため、お金もそんなにないので保険の差し歯にしようかなと考えているんですが、あまり保険の差し歯でいいことを聞かないので今ためらっています。


もちろんいずれは自費にしようとは思っています。
それまでは保険の差し歯をつけていて、何か負担になったりなどはありますか??



保険の差し歯について質問です。


?どんなにケアをがんばっても虫歯になりやすいですか?
またどのようなケアをすればいいでしょうか。


?差し歯にしたら歯が弱り将来比較的早く歯が抜けてしまうということがあるんですか?


?保険の差し歯はそんなにすぐに変色してしまうんですか?
また歯茎の変色とは体に悪いものなんですか。


?歯茎が黒くなったあとにオールセラミックにかえても歯茎の色はもう戻りませんか?


?差し歯がとれるというのは何年サイクルなどでおこる事なんですか?

差し歯が取れるたび根幹の治療をするのですか。
その時根幹治療の可能回数は3回ときいています。
3回以上とれたら歯を抜くということになってしまうのでしょうか。


?保険の差し歯でのワイヤー矯正は可能でしょうか。



保険の差し歯についていいことをあまり聞かないので、すごく心配です・・・。

長々とまとまらない分ですいません・・・。


少しでも質問に答えてもらえたらうれしいです!!!
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-15 16:37:20
?頑張ってケアすれば10年くらいもつケースは結構ありますよ。

まめに検診を受けて、歯間ブラシフロスを使ってキレイキレイしておきましょう。


?差し歯にしたから早く抜けるというわけではありません。
ウチの患者さんなんて、差し歯にして(自費ですが)30年ほどノントラブルの人、結構いますよ。


?そんなにすぐ変色してしまいます。
歯茎の変色がどういうものなのか見ていないのでなんともいえませんが、審美的影響はあるものの体に悪影響を及ぼすほどのものではありません。


?変色の原因によりますが、もしメタルタトゥなどが原因でしたら歯周外科をしなければいけませんし、もし、保険の内部の金属が透けているのが原因ならセラミックに変えることで審美性を回復できることもあります。


?普通、取れません。
ちゃんとやれば20年くらい取れません。


?保険の差し歯のほうが矯正には好都合です。
セラミックを被せてしまうと矯正装置をつけたときにセラミックが傷んでしまい、もったいないです。



長々となりましたが、コレでよろしいでしょうか?
フゥッ!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぶさん
返信日時:2008-07-15 18:50:25
返信ありがとうございました!!
とてもわかりやすくたすかりました。

そこですいません。。さらに質問なんですが

?と?に関することなんですけど、?では20年くらいもつものもあるとかいてありますが?で頑張れば10年とかいてあるんですが


(またまた箇条書きにさせていただきます)

?10年くらいはもつケースとかかれてましたが、やはりいつかは虫歯ができてしまうということですか?

あと、?で20年くらいとれないとのことですが、これは虫歯がなかった場合とのことですか?
虫歯ができてしまった場合って、一度差し歯をとるんですよね?;;

ちゃんと理解してなくてすみません。。


?保険の差し歯と自費のものは機能的にはかわらないんですか?


?お金をかせいだらオールセラミックにしようと思っていますが、まだいつになるかわかりません・・・。
手遅れなどはないですか?


?保険の差し歯にしたとき歯肉がさがってしまい黒くみえるとのことですが、歯茎が元にもどるということはもうないですか?


?差し歯取り換えの際はいつも根っこの治療をするんですか?



またまたたくさんの質問すいません!!
これからはちゃんと、もっと知識をつけるようにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-15 19:25:32
20年・・・自費
10年・・・保険


です、


?差し歯本体に虫歯ができるわけではありません。

差し歯とご自身のの間に虫歯ができてしまいます。
この界面の適合精度が虫歯の再発に影響するので保険と自費での”もち”の違いが出ます。


?機能・・・うーーん、見た目の差よりも中身の差が大きいです。
使う素材・作る工程・作る技工士 など 様々な差があります。

普通治療と
超丁寧治療
という感じです。

早い話が、 オーダーメイドスーツと既製服の差 
かなぁ

ただ、中には、オーダーメイドスーツでもあまり良くないものもあります。オーダーは当たりハズレがあります。

?難しいところです。 可及的速やかにとしか言えません。


?金属です。

?前医の根の治療がちゃんとできていたり、臨床的に問題がなさそうな場合には再治療をせずに被せなおすこともありえます。




タイトル 保険の差し歯について教えて下さい
質問者 かぶさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中