[写真あり] 保険のクラウンをセラミックにする際、土台も交換したほうが良い?

相談者: nanohanaさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-07-16 04:41:25
12年程前、前歯2本(左右上1番)を保険で神経を抜いてにかぶせものをしたのですが、歯と歯茎の間が黒く目立つようになったため、保険外できれいに治したいと思っています。


セラミッククラウンをかぶせるのが希望なのですが、土台がメタルコアのままだと、また数年経つと歯茎とクラウンの間があいて黒い部分が見えてしまうのは?と心配です。

セラミッククラウンをかぶせる前に、土台をファイバーコアに取替えた方がいいでしょうか?

それとも、土台はあまり変えたりしない方がいいのでしょうか?



12年のあいだ問題がなかったということは、根管治療がうまくいったということなのかなと思いますし、土台を除去する際には、自分の歯が削られるので歯が薄くなり割れやすくなってしまうとのことなので、土台を変えるくらいなら、ウォーキングブリーチを試してみた方がいいでしょうか?

でもウォーキングブリーチにもデメリットがあるようで、迷っています。



※先日、審美歯科カウンセリングを受けた際、先生は、レントゲンと実際の歯を見て、

「現在の土台に問題はない」

とおっしゃっていました。
また、私の場合、歯と歯茎の間に見えている黒い部分は、クラウンの裏側の金属ではなく土台だそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-16 13:56:38
難しい所ですね。

実際見てみないとなんとも言いにくいのですが、担当医の先生が土台を綺麗に外す自信があれば、外すのも1つの方法だと思います。

しかし、12年の間に保険の銀合金がを黒く染めている場合もありますから、その辺りの診断は先生によく聞いてみてください。


>土台を変えるくらいなら、ウォーキングブリーチを試してみた方がいいでしょうか?

ウォーキングブリーチは神経を抜いた歯がそのまま形ある状態である場合に行う方法であり、今回の方法とは異なります。

今回の場合すでに大きく削ってしまっているのでウォーキングブリーチだけでは問題は解決しません。


>また、私の場合、歯と歯茎の間に見えている黒い部分は、クラウンの裏側の金属ではなく、土台だそうです。

であれば既に歯が黒く変色してしまっている恐れがありますね。(推測ですよ^^;)
ここが難しい所なのですが、保険の治療で金属の土台と入れると後では綺麗な被せ物が入らない場合もあります。


私の場合審美要求が高い患者さんであれば、金属の土台を顕微鏡を使用して外してしまいます。

その後オールセラミックを入れた方が歯茎のシャドウも出ずに綺麗に見えるからです。



被せ物ではありませんが、
私は現在、歯を選んでこんな事をして歯を作っています。

通常であればセラミックを被せるのですが、ファイバーコアを入れた後レジンだけで歯を作ってしまいます。

将来的にレジンは変色してしまい、やり代えが必要になります。

その際には土台のやり代えなしに1周削ってオールセラミックなどの被せ物にすれば良いだけです。

(ファイバーコアを中に入れて強度補強をしてあります、またファイバー:レジンなので歯を黒く染めるなどの心配もありません)

あまり削りたくない方にお勧め^^

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/buildup.html


画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-16 14:25:25
井野先生のおっしゃられている通りだと思います。


審美的な問題から考えれば、土台からやり直した方が良い場合もあります。

ただし、これはレントゲンを見て、根っこの病気の有無を調べたり、土台の太さや深さをみてみないと何とも言えません。

担当の先生は「問題無い」とおっしゃられているので、おそらくは根っこの病気は無いのでしょう。


>土台がメタルコアのままだと、また数年経つと歯茎クラウンの間があいて黒い部分が見えてしまうのは?と心配です。

これもケースバイケースです。

オールセラミックスを希望されているのであれば、土台をファイバーに変えたほうが審美的には有利かと思いますが、太くて長いメタルコアを除去するのは困難で、そのものをダメにしてしまう可能性もあるため、担当の先生とよく相談されることをお勧めします。

僕はメタルコアの除去をマイクロスコープ無しで行うのは、ちょっと勇気がいります。


>土台を変えるくらいなら、ウォーキングブリーチを試してみた方がいいでしょうか?

一般的にウォーキングブリーチはメタルコアを除去してから行うので

 1 土台が外せるのであれば、ファイバーポスト
 2 土台が外せないのであればブリーチも行わない

と言う選択になると思います。


いずれにしても担当の先生としっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanohanaさん
返信日時:2008-07-17 08:26:45
井野先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。

私の審美要求の度合いがどれくらいかにもよるということですね。
(できるだけ綺麗にと思っています。。。)


それと、よく考えてみると、私の場合、歯茎の間に見えているのは、メタルコア自体ではなく、メタルコアを使ったことによって黒くなってしまた自分の歯ではないかと思えてきました。

ということは、黒い歯の中のメタルコアをファイバーコアに替えても意味がないですよね。

よく担当の先生と相談してみます。
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 保険のクラウンをセラミックにする際、土台も交換したほうが良い?
質問者 nanohanaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中