被せ(銀色)が取れそのまま被せたが、虫歯になっているかも、と言われた

相談者: yoziさん (37歳:男性)
投稿日時:2008-07-16 12:47:39
始めまして

朝食事中に詰め物(5年以上前治療)、銀色ですが(歯全体を覆っていません)取れました。

歯を磨き歯医者に行ったんですが、そのまま接着剤を塗布して被せて終わりました。



その時先生に「虫歯になっていませんか?」と問い合わせると「なっているかも」と言われ心配です。

また「きっちり隙間なくはまっているから」「腫れたり痛く成ったら来て」とも言われました。



被せた中から虫歯が進行するのが心配です。

このまま放置しておいて良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-16 14:36:45
そうですか‥。

>そのまま接着剤を塗布して被せて終わりました。

お忙しかったのでしょうか。
できれば、しっかり診てもらいたかったですよね。


>その時先生に「虫歯になっていませんか?」と問い合わせると「なっているかも」と言われ心配です。
>また「きっちり隙間なくはまっているから」「腫れたり痛く成ったら来て」とも言われました。

この発言は、どうなんでしょう?
確かに不安になっちゃいますよね。


もし、心配であればしっかりレントゲンを撮って診てくれる歯医者さんに、セカンドオピニオンを求めても良いような気もしますね。

インレーが取れる要因としては

 1 中で虫歯が進行している
 2 セメントが壊れただけ
 3 咬み合わせの不具合がある

などです。
今回の先生は2であると判断されたわけですが、1や3だった場合には再治療が必要になります。


>腫れたり痛く成ったら来て」

では僕は遅いと思いますので、担当の先生には申し訳ありませんが、レントゲンを撮ったりした後、僕なら「銀歯を壊しても良いから」しっかり診てもらう事をお勧めしちゃいますね。
(あくまでも個人的な意見ですよ)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoziさん
返信日時:2008-07-17 10:00:34
ご回答ありがとう御座いました。感謝致します。

>「銀歯を壊しても良いから」

これを削ることになるのでしょうか?
銀歯のみなら別に良いのですが。

レントゲンをとると虫歯がわかるのでしょうか?

それと説明で酸素があるとなる虫歯と、酸素がなくても虫歯なるのがあると説明されましたが。
後者の場合ダメですよね。

質問攻めで申し訳ございません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-17 10:30:40
>これを削ることになるのでしょうか?

丁寧に行えばほとんど歯は削りません。
(雑に行われると‥)


レントゲンをとると虫歯がわかるのでしょうか?

インレーの場合、わかることが多いです。
クラウンだとわからない事が多いです。


>酸素があるとなる虫歯と、酸素がなくても虫歯なるのがあると説明されましたが。
後者の場合ダメですよね。

僕も微生物学出身じゃないので菌について詳しくは語れませんが‥。

一般に「虫歯菌ミュータンス菌)は「通性嫌気性菌」と言って「酸素はちょっとキライ」と言う部類になります。


しかし、近年、ミュータンス菌はミュータンス菌群であり、複数の菌種が存在することがわかってきました。

虫歯菌として主に悪さをするのは「Streptococcus mutans」と言う菌種なのですが、それ以外にも複数の菌が複雑に作用しあって悪さをするらしく、厳密に言うと「虫歯の絶対的な原因菌」と言うものは同定されていません。


ですから、担当の先生はそのような表現をされたのだと思いますが、いずれにしても「yoziさんの虫歯はこの菌が原因です!」とは言い切れない以上、二次的な虫歯が進行してしまう可能性は否定できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoziさん
返信日時:2008-07-17 10:45:46
ご丁寧な解答をタイヨウ先生ありがとう御座いました。


最後にボヤキですが「虫歯の上からフタはしないでしょ、したら恨みます」



タイトル 被せ(銀色)が取れそのまま被せたが、虫歯になっているかも、と言われた
質問者 yoziさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中