親知らず抜歯後の舌・唇・顎のしびれが1ケ月続いている

相談者: はこたろうさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-07-16 21:07:47
はじめまして。

今年6月の中旬、大学病院口腔外科に入院し、左上下の親知らず(8番)の抜歯手術を受けました。

下のは顎の骨の下に入り込んでしまっていて、更に上の歯は上顎道に貫通してしまっていた為、大変な手術だったようです。
手術は全身麻酔で行われました。

歯は無事に抜けたのですが、手術当日の麻酔が切れた夜頃から、舌、唇、顎(すべて左側)に強いしびれの症状が現れました。

先生にもすぐに報告し、その時から現在まで、毎食後にメチコバールとアデホスコーワを飲んでいます。

執刀医の先生からは、

「この手術では舌の神経への影響はないはずなんですが・・・」
「あなたの舌の神経の構造が普通と違うのかも」

と言われました。


手術から約1ヶ月経った現在、手術直後より唇と顎のしびれは若干軽くなったのですが、食事中や話しをしている時に舌のしびれを強く感じ、気になります。
また、舌の左側の味覚も麻痺しているようです。
(黙っている時は舌のしびれはさほど気になりません)

神経の傷は回復するのにとても時間がかかると思いますので、薬を処方してもらう為に長期間この大学病院に通う事になりそうですが、今後もこの2種類の薬を飲み続けるしか治療法はないのでしょうか。

セカンドオピニオンとして別の病院にも診てもらうべきでしょうか。

アドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-16 21:59:23
うちでもアデホスを出します。

過去に神経の麻痺の経験がありますがそのときには改善して、症状が消失するまでに2ヶ月強の時間を要しました。

少しずつでもマシになっているのでしたら、気長に待ってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-16 22:27:34
はこたろうさん、こんにちは。

抜歯後の経緯、大変お辛いことと思います。

今回はこたろうさんは口腔外科で手術されたとのことですので、口腔外科医による適切なフォローがされていると思います。

おそらくは、セカンドオピニオンを求められても、何か新しい治療方針や問題点が出てくる可能性は低いように思います。

既にご存知かとは思いますが、ATP製剤やメチコバールは即効性のあるお薬ではありませんが、神経は完全に切断されていない限りは、これらのお薬によって再生力が高められます。

現段階で術後1ヶ月とのことですので、私もタカタ先生と同じく、今しばらくメチコバールとATPの服用で、少し気長に様子を見られてみては、と考えます。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はこたろうさん
返信日時:2008-07-17 21:43:37
タカタ先生、中本先生、こんばんは。

アドバイス、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

症状が良くなるまで、今後も薬や通院を根気よく続けます。

本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の舌・唇・顎のしびれが1ケ月続いている
質問者 はこたろうさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中