歯石除去の後、数日は歯茎が腫れているものですか?

相談者: JAMさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-18 00:21:32
虫歯治療で通院し始めたのですが、歯茎の治療を数回に分けて先にすると言われ、先日、奥歯だけ歯石除去をしました。

麻酔が切れた後、物凄く痛かったので処方された痛み止めを飲んで様子をみたのですが、翌日になっても軽い痛みと歯茎が腫れた感じがおさまらず、ほっぺたを押さえると痛いです。

先生には

歯石を取った後はが浮いた感じになる」

と、言われてはいたんですが
浮いた感じではなく歯茎が腫れているとしか思えないです。


もう少し様子を見るべきか。
次の通院日まで待たずに病院へ行くべきか悩んでいます。

歯石を取った後は数日の間、歯茎は腫れたりするものなのですか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-18 00:41:49
JAMさん、こんにちは。

歯石取りのあとの状態が大変ご不安のことと思います。

歯石取りのあと(特に縁下歯石を除去したあと)に歯茎の違和感等を感じることは確かに多くあります。


ところで、

>歯茎が腫れた感じがおさまらず

>浮いた感じではなく歯茎が腫れているとしか思えないです。

とありますが、これは例えば歯石取りをしていない歯茎と比較して実際に明らかに「腫れている」のでしょうか。

それとも腫れた「感じがする」のでしょうか。


もし実際に、他部位と比較して明らかに腫れており、しかも前回歯石取りをされて数日(3・4日以上)経過されているのであれば、次の予約日まで待たず歯科医院を受診された方が良いかもしれません。

一方で、見た目には特段腫れてはいない場合や、歯石取りをしてまだ1〜2日程度であれば、おそらくは徐々に症状は引いていくと思われますので、現段階で特にご不安にならずとも良いかと思います。


とはいえ、実際のところは直接拝見してみなければ分かりません。
また、どうしても痛みなどが気になる場合などは、やはり早めに再受診された方が良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JAMさん
返信日時:2008-07-18 02:27:39
お早い回答ありがとうございます。

歯茎の腫れは顔を触ったら膨らんでいるのがわかるので、「腫れている」と思います。

見た目ではわからないですが・・・。
(顔のお肉が多いので・・・^^;)

口を開けると頬が引っ張られるような痛みもあります。



> もし実際に、他部位と比較して明らかに腫れており、しかも前回 歯石取りをされて数日(3・4日以上)経過されているのであれ ば、次の予約日まで待たず歯科医院を受診された方が良いかもし れません。

歯石取りをしたのが一昨日なので、もう少し様子を見てみようと思います。
麻酔が切れた直後以降は、ひどい痛みではないので。

初めての事で不安になりすぎてました。
安心できる回答ありがとうございました。



タイトル 歯石除去の後、数日は歯茎が腫れているものですか?
質問者 JAMさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中