口内炎が2週間治りません。受診するなら歯科?口腔外科?

相談者: かわさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-07-18 01:48:04
はじめて投稿させていただきます。

夫が2週間前から口内炎ができ始め、舌全体と左上唇にできています。

これまでも、口腔内全体に口内炎が多発することがありましたが、ビタミン剤を飲んで1週間位で症状は消失していました。

今回は左上唇の口内炎の状態が特にひどく、潰瘍になっています。

ビタミン剤を飲み、アズノールでの含嗽やケナログの塗布・アフパッチなども試していますが、潰瘍がよくなる様子はありません。


昨晩、近所の歯科を受診し、口内炎が2週間近く上記の処置をしても状態が変わらず、痛みもひどく満足に会話もできないことなどを伝え、口内炎治療を希望したところ全体のレントゲン撮影をして、下の歯の歯石取りをされたそうです。

担当の先生は口内炎の治療には口内環境を良くする必要があるから。と言っていたそうですが、痛くて食事も満足に取れない状況だから受診したのに硝酸銀での治療も、先生自身が知らないそうで・・・

帰り際に、口内炎治療はどうなるのですか?と再度聞いて、デキサルチン軟膏を処方されて帰ってきました。


口内炎治療にレントゲン撮影は必要でしょうか?
虫歯治療ならともかく、デキサルチンの処方を受けるために4000円近く支払いをしてきて驚いています。

口内炎の治療は「歯科」の看板を出している所より、「口腔外科」と書いている所に行くべきでしょうか?

先生方のご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-18 01:55:43
かわさん、こんにちは。

ご主人の口内炎の状況、大変ご心配なことと思います。

ご質問にお書きになられているように、口腔外科の受診をお勧めします。

なお口腔外科も一般開業医で標榜がしている医院と、大学病院・総合病院の口腔外科とでは、微妙に診療範囲・内容が異なることがあります。

今回のケースでは、可能であれば総合病院・大学病院の口腔外科を受診されることをお勧めします。


口内炎は確たる原因不明で再発を繰り返すことも少なくないのですが、今回のかわさんのご主人の場合ですと、

>舌全体と左上唇にできています。

>左上唇の口内炎の状態が特にひどく、潰瘍になっています。

との箇所や、経過が長く難治的な点が少々気になります。

口腔外科でしっかりと診察を受けられた上で対応を求められることが望ましいと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-18 07:02:24
かわ さまおはようございます。

ご主人の口内炎がなかなか治らずご心配な事と思います。

通常単なる炎症であるなら一週間もすれば、何らかの治癒の傾向が見られると思います。

そうで無いなら中本先生も仰っているように、総合病院か大学病院口腔外科、あるいは耳鼻咽喉科を受診なさったほうがいいように思います。


レントゲンの撮影については診察したわけではないのでなんともいえませんが???かな。

下の歯石取りについては私は余計なことだったように思いますが、どうでしょう。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわさん
返信日時:2008-07-18 08:32:14
中本先生・山田先生
早速、回答をいただきありがとうございます。

出勤前の夫に伝えることができました。
この連休は休日出勤のため、受診は難しいようですが、どこに行けばよいのかが分かっただけでも安心した。と言っていました。


もう少し早くこの掲示板にたどりついていたら・・・
悔やまれます。

病院・受診科選びの重要性を感じた一件でした。
先生方、ありがとうございました。



タイトル 口内炎が2週間治りません。受診するなら歯科?口腔外科?
質問者 かわさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
唇の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中