妊娠中の神経の治療(失活抜髄)方法について

相談者: めんとすさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-07-14 17:26:55
もうすぐ妊娠9ヶ月目に入る者です。


治療済みの銀歯が痛み出し、診てもらいました。
銀歯を外したところ、虫歯になっているとのことでした。

かなり神経に近い所まで進行しているので、神経は取った方がよいといわれ、妊娠中なので麻酔を使用するより、に神経を殺す薬剤を詰めていくやり方にしましょうと言われました。

詰める薬剤は妊娠中でも使用は問題ないと言われましたが、どういう薬剤を詰められたのか分からないので不安です。

産婦人科に伺ったところ、治療法に特に問題はなく、どういいう薬剤を使用したかも特に聞かれませんでした。
ただ、治療後に処方された鎮痛剤は飲まないで下さいと言われました。

ただ、歯医者では鎮痛剤に関して

「産婦人科で処方されているものだから大丈夫です。」

言われましたが、婦人科ではNGといわれたので今回の治療法に対して少々不安でしたので質問させて頂きました。

今は既に薬剤を詰めている段階で、明後日また歯医者に伺うようになっています。

出産までに治療は終了するのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 18:59:33
めんとす さん
こんばんは。

「もうすぐ妊娠9ヶ月」
「治療済みの銀歯が痛み」
「銀歯を外したところ、虫歯
「かなり神経に近い所まで進行」
「薬剤を詰められたのか」

ということですが、
もう痛みはなくなりましたか?

あれば、どのような痛みかを教えてください。

------------

「出産までに治療は終了するのでしょうか?」

拝見していませんので、どうとはいえませんが、
おそらく、まずは「痛みを取る」ことだけでしょう。

治療が全て終了しなくても
それ以上悪くならないような配慮をしてくれると
いいですね。

------------

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 19:52:24
>治療後に処方された鎮痛剤は飲まないで下さいと言われました。

どんな鎮痛剤を処方されたのでしょうか?

一般に

 アセトアミノフェン(カロナール)

は妊婦さんに使用しても安全であるとは言われていますが‥。


まあ、妊娠9か月と言う事もありますし、主治医の先生の意見を聞いた方が安心ですね。

宮下先生もおっしゃられている通り「完全に治療を終了させる事」よりも「これ以上悪くならない事」に主眼を置いて臨まれたほうが精神的にも楽だと思います。

精神的な事も胎児には影響しますからね。


元気な赤ちゃんを産んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんとすさん
返信日時:2008-07-14 20:08:59
ご回答ありがとうございます。


現在は痛みはなく、歯医者へ行く前は食べ物(特に冷たいもの)がキーンとしみてズキズキしていました。

歯茎炎症かもしれないし、銀を外した状態で一日様子をみてみましょうと言われ、がっつり削られた状態のまま一日過ごしましたが、その時も痛みはありませんでした。


ただ本日治療に行った際、虫歯部分を削るとき、先生がを突っついたりするときにはキーンとする痛みを感じました。

神経を取るかどうか先生も考えておられたようでしたが、神経を取らないでまた被せても出産時などに痛みだしたりするかもしれないので、今回は神経を取った方が良いと言われました。

また出産後にもまた治療するみたいなことは、おっしゃっていました。


処方された鎮痛剤はソレルモンです。


神経を殺す薬剤が子供に影響があるのかどうなのかが気になったのですが、そちらは大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-15 10:51:21
>神経を殺す薬剤

これは何を使われたのでしょうか?
しっかり仮封をされていて、漏れ出さなければほとんど影響は無いと思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんとすさん
返信日時:2008-07-15 18:43:13
詰めた薬剤は『アルゼン』だそうです
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-16 17:41:05
めんとす さん
こんにちは

「詰めた薬剤は『アルゼン』だそうです 」

うーん。
2−3日で全て取り出さないといけないんじゃなかったですかね。
骨に影響が、出なければ良いですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんとすさん
返信日時:2008-07-17 07:25:29
2日後に歯医者に行きました。


「骨に影響が出なければ良いですが?」

ってどういう意味ですか?
私のの骨に影響が出なければ良いということですか?
胎児の骨に影響が出なければ良いということですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-17 18:40:33
めんとす さん
こんばんは


「2日後に歯医者に行きました。」

安心しました。
貴方のの根の先の骨まで溶けていくことがあるので、
心配しました。


それでは。




タイトル 妊娠中の神経の治療(失活抜髄)方法について
質問者 めんとすさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中