6歳の子供、虫歯治療後の頬の腫れと痛み

相談者: ままぴさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-07-16 08:35:50
初めまして。
相談させてください。

6歳の子供ですが、右下Cの虫歯治療銀歯をかぶせた4日後に、痛みと頬が腫れたので再受診しました。

が、腫れはプラークポケットにご飯が詰まったものと言われ、痛み止めと抗生物質4日分も出されました。


子育ての経験上(上にも子供がいるので)銀歯を外して根の治療をしなかった先生に不信感を覚え帰宅しました。
(上の子供とは違う病院です)


その晩、子供は大変痛がり、翌日違う歯科へ連れて行き、根の治療をしていただきました。

神経を抜き、神経を殺すお薬を入れていただきました。
頬の腫れには首をかしげていました。
Dのかもしれないですね〜(根の治療で膿が出なかったので)とも、おっしゃっていました。


昨夜、また子供は今度は治療した歯を痛がり、頬も相変わらず腫れていて、今日は昨日かかった歯科はお休み。

先生がおっしゃったDの歯が気になります。
(頬の腫れとの関連がつかめていないので)

3件目に連れて行こうか迷っているところです。

アドバイスお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-16 22:13:13
治療したが痛むということは、それほどめずらしいことではありません。

文面だけではどういった状況なのかはよくはわかりませんので、該当歯を治療してもらった歯科医院に明日診てもらえるようなら、受診されたほうがよろしいかと思います。

明日もその歯科医院が休みなら、いたしかたないので、他の医院にでも早めに受診されたほうが良いように思います。




タイトル 6歳の子供、虫歯治療後の頬の腫れと痛み
質問者 ままぴさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
小児歯科治療
小児歯科その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中