[写真あり] 奥歯にはオールセラミックとハイブリッドセラミックどちらがいい?

相談者: あーちゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-07-17 13:14:39
はじめまして。
不安な事があるので相談にのって下さい。

今まで虫歯になったことがなく、引越ししたこともあり、3年程、歯医者の定期健診に通っていませんでした。


所がある日、奥歯が急に痛み、病院に行きました。
お恥ずかしい話ですが、検査の結果11本虫歯が発見されました。
C1が1本。C2が9本。C3が1本でした。

先生の話によると、一番ひどいC3右7から治療していくとのことで、他のC2・C1は放置されています。
今現在通いだして4回目が終わった所です。
先週、C3の神経を抜いて、次回、神経の掃除をすると言われました。

毎回、治療が少ししか進まず、放置されているC2がこれ以上進まないか心配です。
痛みもあります。
このままで大丈夫なのでしょうか??


そして、治療中のC3には銀歯をいれると説明がありました。

あらかじめオールセラミック・バイブリッとセラミックのことは
調べていたので、先生に聞いた所、オールセラミックを勧められました。

この先生の話によると、患者のおばあちゃんが30年持ってるとか。。。
先生の説明が不安だったのでこの病院の他の先生に相談した所、人口のは折れるし、奥歯なら銀歯にしておきなさいと言われました。

先生によって意見が違うので、近所の他の病院でも相談した所、ハイブリットを奥歯には基本的に使うと言われました。


オールセラミックとハイブリットセラミックの良い所・悪い所をわかっているつもりでしたが、先生の意見が全部バラバラだと、どれを信じたらいいのかわかりません。

こちらの先生方は経験も知識も豊富なので、是非相談にのって下さい。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-17 22:39:59
こんばんは

オールセラミックを勧められました。この先生の話によると、患者のおばあちゃんが30年持ってるとか。。。

30年前にオールセラミックがあったのか・・・?
おそらくメタルボンドクラウンだと思いますが・・・


奥歯に限定した話になります。

かみ合わせに重きを置くならば
ハイブリッド白金加金がいいのではないでしょうか。

耐久性を考えるならば
メタルボンドや白金加金がいいと思います。

それぞれの材料の性質(長所や短所)は、今までたくさんのご質問があり探してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-18 10:10:41
材料に関するメリットデメリットはあーちゃんさんも再度検討してみてください。

桜田先生のおっしゃられているような違いです。


>先生の意見が全部バラバラだと、どれを信じたらいいのかわかりません

これは、担当の先生が

 何を重視しているか?
 何が(どの方法が)得意か?

を見極める必要があります。

その上で

 はあーちゃんさんが何を求めているか?
 どの先生を信頼できるか?

をご自身で決める必要があります。



すべての歯科材料は100%ではありません。

「何を求めるか?」

です。


慎重に検討してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃんさん
返信日時:2008-07-18 10:10:54
桜田先生。
お忙しい中、返信ありがとうございます。

笑った時に金や銀が見えてしまうのはできることなら避けたいので、ハイブリットにしようと思います。


毎回、治療が少ししか進まず、放置されているC2がこれ以上進まないか心配です。
痛みもあります。
このままで大丈夫なのでしょうか??


こちらの質問なんですが、このまま放置の状態で大丈夫でしょうか?
先生はのんびり一本ずつ直す考えのようで、いくら痛むと言っても今治療している箇所が終わらないと次はやらないと言われました。

私の場合、C2が9本もあるので次第にC2がC3に悪化してしまうんではないかと毎日不安でいっぱいです。
 
歯医者さんは時間がかかるものだとわかっていますが、今のペースだと、1年近くかかりそうなんです。

歯医者さんを変えた方がいいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃんさん
返信日時:2008-07-18 13:30:42
タイヨウ先生。

お忙しい中、お返事ありがとうございます。


>何を求めているか?
 どの先生を信頼できるか?

をご自身で決める必要があります。



タイヨウ先生の言う通りですね。

私は、人と会う機会が多いので、一番に見た目を重視しています。
桜田先生にもお返事した内容になってしまうのですが、笑った時に銀・金が見えてしまうのは今後自分の中で引きずることになると思うので、ご相談の結果ハイブリットに心は決まりました。


過去の質問の中で、少し不安な内容を見つけたので、教えて下さい。


ハイブリットは使用する内に少しずつ削れていくというのを見たのですが、何年間に一度交換が必要になるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-18 21:18:46
ハイブリットは使用する内に少しずつ削れていくというのを見たのですが、何年間に一度交換が必要になるのでしょうか?

ハイブリッドセラミックスと言う材質が世に出てからまだ10年しか経過していませんので「何年で交換が必要」と言う事は言い切れません。


咬み合わせの強い人、歯ぎしりなどの咬み癖の有無などによっても差はあるでしょう。

また、ハイブリッドセラミックスと言っても様々なメーカーから様々な商品が発売されています。

・最も硬いエステニアC&B(クラレメディカル)の耐摩耗性は金合金に匹敵するとまで言われています。

・反対に5年前後で劣化を起こしてしまうような物もあります。


ですから、現時点では5〜10年くらいと言うのが一つの目安ではないでしょうか?

もちろん、その間は定期的にメインテナンスを受け、咬み合わせのチャックなどを行う必要はあると思います。

担当の先生がどんなハイブリッドセラミックスを使われているのか聞いておくと安心かも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃんさん
返信日時:2008-07-22 15:04:54
タイヨウ先生。

こんにちわ。
お返事ありがとうございます。

先日、他の先生に質問した内容と重なってしまうのですが、心配なので教えて下さい。

現在、C2が9本あり、C3を治療している為、C2は放置されています。

毎回、治療が少ししか進まず、前回の診察時に、いくら痛むと言っても今治療している箇所が終わらないと次はやらない!と言われました。

そして遂にこの連休中、とてつもない痛みがあり、今もずっと我慢しています。

先生はのんびり一本ずつ直す考えのようで、次第にC2がC3に悪化してしまうんではないかと毎日不安でいっぱいです。


そして。
前回のタイヨウ先生との相談でハイブリットに心が決まったので、担当の先生にそうお願いをした所、
詰め物が決まったら電話するようにと言われていたので)


またオールセラミックを強く勧められました。

値段が4万円で、治療は最短2回で終わるそうです。


先生の説明では、

歯科医療用に特別に開発されたセラミックスブロックを、コンピューター制御による最新システムで一本一本精密に作製していくので、品質にばらつきがなく強度・耐久性も十分。

とおっしゃっていました。


過去の相談内容に 

機械で作った物は見た目にはキレイだけど、はめた時に隙間ができ、あまり良くない。

とありました。

一年くらい前の相談内容だったのですが、現在の技術はどうなのでしょうか?
やはり、歯科技工士さんが作ってくれたのが、一番良いのでしょうか?

値段も安すぎるのが気になります。


また、私は、金属アレルギー持ちなのですが、ハイブリットだと、裏?に金属を入れてを持ち上げているので危険だと言われました。

こちらのサイトで、ハイブリットは金属を使用していないと書かれていますがどうなのでしょうか??


そして、ハイブリットのが安価な歯科が多い中、こちらの歯科では、ハイブリットのが値段が高くなっています。

先生を疑う気持ちは無いのですが、疑問に思う所がいくつかあります。


タイヨウ先生、どう思われますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 14:18:33
>先生はのんびり一本ずつ直す考えのようで、次第にC2C3に悪化してしまうんではないかと毎日不安でいっぱいです。

1ヶ月、2ヶ月ではそんなに大きく症状は変化しませんよ。
C2C3はあくまでも形式的な分け方であり、限りなくC1に近いC2実際削ってみるとC3のC2もあります。
1、2ヶ月の間に痛みが出てくるであれば抜髄をしなければいけない歯でしょうね。



>またオールセラミックを強く勧められました。
>値段が4万円で、治療は最短2回で終わるそうです。

オールセラミックはどこの歯科医院でも10万近くするのですが・・・
破格ですよ。
そこまで美味しい話はないような・・・


歯科医療用に特別に開発されたセラミックスブロックを
コンピューター制御による最新システムで一本一本精密に作製
していくので品質にばらつきがなく、強度・耐久性も十分と
おっしゃっていました。
>機械で作った物は見た目にはキレイだけど、はめた時に隙間が
でき、あまり良くない。

セレックですかね!?
セレック1、セレック2の精度はあまりよくないですが・・・
見た目もよくはないですよ^^;
ただ白いだけ・・・

みたいなものが入るかも知れませんので・・・
セレックは簡単に言えばセラミックブロックを削りだすもので、
色は初めのセラミックブロックの色になります。

ただ早い、安いというメリットはあります。

ただ最近出たセレック3はソコソコ適合良いみたいですよ。



下に添付した写真は
技工士さんが力を込め作ってくれたオールセラミックです(真ん中の歯)
歯の中に様々な色を盛り込んでいます(白、黄色、茶色)
技工士さんを選べばこのような審美回復は出来ます。

CAD/CAMやセレックは年々良くはなっていますよ、
ただセレックいつ導入した機械か聞いた方がいいでしょうね、
毎年買い換えられる機械ではありませんから、セレック1ならまず止めておいた方が。。。



CAD/CAMも現在の最先端のものでしたら殆ど修正が必要ないレベルにきているなどの話も聞きますし。

ただこのCAD/CAM分野海外のメーカーが主になっており・・・
使用している原材料は日本の東洋素材、住友化学などのメーカー

日本にもっと自費市場があれば間違いなく主導権は日本が握れるのですが・・・
インプラント体もしかり、日本の技術力って凄いものなのに海外に全部美味しいところを持っていかれてしまう。

何とかなりませんかね!?^^;


すみません、話がそれました^^;
ただし下手な歯科医師&技工士さんの被せ物であればセレック3の方が良いかもしれませんね。


失礼ですが、今の年齢で自費を選択するのは財政面でもキツイでしょう。
ただ今の知識のまま言われるがままに自費治療を受けても後で後悔しかしませんよ^^;

お金もあるし、銀色が白いものに変わればOKと言う
程度のものでよければそのまま自費治療でもいいと思います。

少しでも長持ちし、綺麗な歯を入れたいと言うことであれば、
まず正しい知識を付け、虫歯にならないような生活をしていかないと駄目ですよ^^


画像1画像1




タイトル [写真あり] 奥歯にはオールセラミックとハイブリッドセラミックどちらがいい?
質問者 あーちゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日