食後、プラークを形成するまでの時間について

相談者: ベルコさん (20歳:女性)
投稿日時:2008-07-18 00:11:52
食事を取ったあと、「プラーク」は短時間で形成されるものなのでしょうか?

また、どれくらいの時間で形成されるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-18 00:31:15
ベルコさん、こんにちは。

学生さんの調べもの?か何かでしょうか。

こちらの過去ログを参考にされてください。

〔食後の歯磨きのタイミングと、予防に力を入れている歯科医院の見つけ方〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020644.html


なお、ちょっとお説教ぽいコメントですが、ご質問をなされる時は、あなたの状況や、なぜご質問の内容をお調べになっているかなど、もう少し書き方を考えられることが最低限の礼節か、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベルコさん
返信日時:2008-07-18 01:20:12
すみません。
急ぎだったものでご挨拶をするのが遅れてしまいました。


現在通っている専門学校での看護研究で、うがいのみ、歯ブラシ(水のみ)、歯ブラシ(歯磨き粉)の方法でどれだけプラークを落とすことができるのかというテーマを考え、研究しています。


看護師は多忙な業務の中で口腔ケアを十分に行えずにいることがあるという現状を知り、また高齢者の肺炎の主原因として多い不顕性肺炎は口腔ケアによって予防できるといわれていると知り、私たちの研究結果によって看護師だけでなく、すべてのひとに口腔ケアへの意識を高めてもらいたい、という目的を持っています。


そして現在研究の具体的な進め方を考え、来週実験をする予定なのですが、食後どれくらいの時間がたったらプラークが形成され、何分後くらいから染め出し液をつけるとよいのかという疑問に至ったため、今回ご質問させていただきました。


さきほど教えていただいた過去ログを参考にグループで話し合いたいと思います。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-18 01:57:13
ベルコさん、あらためまして。

ご丁寧なご報告、ありがとうございます。
よくわかりました。

頑張ってくださいね!^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-18 04:44:44
ベルコさまおはようございます。

>現在通っている専門学校での看護研究で、うがいのみ、歯ブラシ(水のみ)、歯ブラシ(歯磨き粉)の方法でどれだけプラークを落とすことができるのかというテーマを考え、研究しています。


是非御自分のお口を使って実験してください、色々なことがわかってきますよ。

それからその時の砂糖(間食)の量も色々変えてやってみると違った結果がでると思います。

文献を調べたのと違って自分でやった実験は説得力が番います。



プラーク付着実験
http://www.yamadashika.jp/perio03.html
 
お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベルコさん
返信日時:2008-07-18 23:39:22
こんばんは、ベルコです。
中本先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。


教えていただいた参考資料から、いままで知らなかった知識を得ることができ、とても勉強になりました。

今日は早速メンバー内で模擬実験をしました。


染め出し液を使ってが白くなるまで磨いた後、

?ヤクルト
?アイス(バニラ)
?ハイチュウ

を食べて、食後5分後・10分後のグループにわかれて染め出し液を使用したところ、全体的に赤く染まっていて、時間的な差はあまり見られませんでした。

(上記三つの食べものを選んだ理由は、糖分が含まれており、食物残渣がつきにくいと考えたためです)


これは単なる歯の汚れなのでしょうか?
プラークが形成されたと考えていいのでしょうか?


ぜひ教えていただけたら嬉しいです。
回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-07-19 08:59:54
湯浅です

Googleなどで、

プラーク 形成 

プラーク 時間

などのキーワードで検索されると、簡単に回答にたどりつくと思います。

ともかく、HPは、信用しないというのが、第1原則ですが(^^;、参考となるのも多いです。

専門学校となると、医学中央雑誌などの利用はできないことが多いと思いますが、ネットでも、役に立ちますよ。




タイトル 食後、プラークを形成するまでの時間について
質問者 ベルコさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中