歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

事故で脱臼、抜髄した前歯の歯並びをなおす治療方法は?

相談者: コンソメさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-07-18 13:07:22
彼女(30歳)が事故で下の前歯を脱臼してしまいました。
右と左のそれぞれ1、2番。

うち3本が電気でテストしましたが、神経が死んでしまい、すでに神経を取る治療をすませました。

歯並びもずれてしまい、また、神経をとると変色するので、審美的にできるだけ元通りにしたいと考えてます。


今、かかっている歯科医さんには、セラミックのクラウンファイバーの土台を入れることを勧められてるそうです。
(ファイバーはそこまで最高のものではない、とここで知りましたが・・・)

ラミネートべニアはが弱くなってしまってるので無理だそうです。


私は神経が抜けたとはいえ、クラウンのために歯をたくさん削ることに抵抗があり、(寿命がもっと縮む?)ブリーチやホワイトニングで変色をおさえ、ずれた歯並びは矯正で直すことはできないかと思いました。

または、本人が気にするほどひどい歯並びにはなっていないので、変色を抑えるだけにするというのが一番よいのかと考えてますが、本人が納得しないと思います。

それとも神経を取ってしまった歯は、たくさん削っても、削らなくてもあまり関係のないことなのでしょうか?


自分の浅い知識だけで考えましたが、こういったケースにはどのような処置が考えられるのか、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-18 21:07:36
事故ですか‥。
大変だったと思います。

さて、ご質問の件ですが、まずはご本人がどのような結果を期待するかによって方法は違ってくると思いますが、僕はコンソメさんのお考えで良いと思います。


>神経を取ってしまったは、たくさん削っても、削らなくてもあまり関係のないことなのでしょうか?

だめですよ。
関係大アリです。

天然のエナメル質は一度削ってしまったら二度と元には戻せません。
これは神経が生きていようが、いまいが同じです。
他のスレッドにも書きましたが

 「天然のエナメル質 ‥ プライスレス」

です。

歯を削って奇麗に見せる方法は最終手段にしましょう。



ですから
 
1 しっかりした根管治療を行う
2 まだ変色は始まらないと思うので削ったりしない
3 歯並びが気になるのであれば矯正で治す
4 気にならないのであれば、レジン充填で今回の治療は終了

5 数年が経過し、変色が気になるようなら裏から削ってブリーチ

6 数回繰り返しても変色が気になるようなら削ってセラミックス補綴

と言う流れになるでしょうか。


>本人が納得しないと思います。

ここをどう説得できるかですね。
コンソメさん、頑張って彼女の歯を守ってあげてください!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンソメさん
返信日時:2008-07-20 15:46:10
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。

なるほど、やはり自分のはプライスレスですよね!


ただ、説得してみたのですが・・・

実は同じ事故で上の右・左1番も抜髄はしてないそうですが、ヒビが入ってしまい、そこはすでに大きく削ってクラウンを被せました。
(もう治療してしまったので、どうしようもないですが・・・)

そのとき、先生に歯の寿命は変わらないと言われたとのことです。
ヒビが入って、もう大きく削るしか方法がないからそう言われたのかもしれません。

下の歯については聞いてないそうです。


とにかく、彼女は自分の歯の寿命が短くなるなら考えるが、その先生を信頼していているため、なかなか納得してくれません。

調べてみたのですが、エナメル質を削ると菌が入りやすくなり、虫歯歯周病のリスクが高まる。
ということは調べました。


ここからが調べられず推測なのですが、

大きく削ってクラウンにした場合、クラウンにおおわれていても、エナメル質がないため、ほんのすこし残ってる歯や根っこに
菌が入りやすくなり、(すでに神経を取る治療(根管治療?)は終わってしまいましたが)削ることで根っこの病気や虫歯、歯周病のリスクも相当高まるということでしょうか?

歯磨きくらいでカバーできるものではなく、当然寿命を短くするものですよね?

他にデメリットもあれば教えていただけたら幸いです。


とても当たり前のことかもしれませんが、もう少し理論武装して説得するために教えてください。
審美性を追求する女性を説得するのは、なかなか苦労します。

それではよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-21 15:00:15
う〜ん。
結構難しい状況ですね。

担当の先生に技術があれば、そんなに寿命を縮めるものでは無いのですが…。

「その先生を信頼していている」

これはこれで良い事だとは思いますよ。


ただ、闇雲に「削ってはいけない」とか「リスクが高くなる」と言うよりも、

1 天然のエナメル質は削ってしまうと二度と元には戻らない
2 削るのはいつでも出きる事
3 削れば虫歯再発のリスクがあること
4 削らなければ場合によっては一生持つ可能性があること
5 それ以上に担当の先生を信頼できている事

などをじっくり話し合われてはいかがでしょうか?


「自分のの寿命が短くなるなら」

と。
「削ると寿命は短くなる」と言うよりも、上述したように「削らなければ寿命は短くならない」と言う方向でしょうか。
(メインテナンス次第ですけどね)



いくら大切な彼女の事とはいえ、ご自身の体の事は本人が一番わかっている事だと思います。

あまり、真っ向から否定せず「それで納得できるの?」と言う感じでお話をされてはいかがでしょうか?



…と言って、自分の嫁さんだったら全否定しちゃうような気もしますが…(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンソメさん
返信日時:2008-07-26 10:42:27
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

アドバイスをもとに、もう一度話してみました。
少しは考えてみてくれそうでした。

今の先生を信頼しているのは審美の面で、クラウンも早くきれいになるので、ニーズに合ってると言えばそうなのですが・・・

しかし、そうですね、人の体ですし、できることはしたと思います。

どうもお付き合いくださり、ありがとうございました。
助かりました。



タイトル 事故で脱臼、抜髄した前歯の歯並びをなおす治療方法は?
質問者 コンソメさん
地域 東京23区
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
審美歯科治療(人工の歯)
補綴関連
根管充填
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日