3才児の転倒、上前歯が折れたさいの処置について.

相談者: ぽりこさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-07-18 21:54:23
先日、子供が椅子から転落。
下唇を切り、上前歯が1本(2番目)折れてる?と素人にも判断出来る程の出血。

総合病院、歯科口腔外科へ...
担当した医師は、レントゲン撮影なし。
麻酔なし。
怖がる子供に優しい言葉もなし。

特に抜歯のメリット、デメリットを説明しないで引っこ抜いてしまいました。

私が処置に疑問と、見るからに上前歯4本が内側(出っ歯の逆向き)になってると指摘すると

「お母さん、そんな毎日見てないでしょ?」

とか

「元々、反対咬合ですよ。」

って、否定しても診察なしでした。
切れた唇も処置なく痛み止めもなく、飲めず食えず、泣きながら血を流し眠る1日でした。

翌日も泣いて飲めず食えず、おかしく思い歯科へ...
見た医師は驚き、

痛いのは当然。
が噛み合ってない、内側向いてますよと...

泣けました。
麻酔をし、手で向きを変える処置をしてもらいました。


後の祭りですが、あの処置は正しかったのでしょうか?
そして、今通う医師からは

「早くに歯が無くなると、スペースなどの影響で歯並びに問題がでてしまうかもしれない」

と...
今後、この2番目の抜歯での影響はほかにありますか?
歯列に問題が起きた場合、何歳頃に矯正をすると判断されるの
でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 07:00:30
ぽりこさまおはようございます。

とんでもないDrに当たったみたいで大変でしたね。

この年齢で乳前歯を抜く羽目になってしまいましたが、通常それほど重大な影響はないと思います。

このまま経過をフォローしてもらって問題がでればそこで対応を考えることになろうかと思います。

お子さんで転倒して前歯に外傷を負うことはたびたび経験することですがそれほど心配なことはありません、のびのびと育ててあげてください。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽりこさん
返信日時:2008-07-19 11:29:57
ご回答ありがとうございます。

何だか、先生のお言葉で救われた気分です。

友達に指摘され口元を隠す我が子に、もっと私に知識があったら...と責める日々でした。
のびのび...身にしみます。

神経などの影響で前歯が灰色に変わってしまってるのですが、もっと変色していくのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 12:18:05
ぽりこさま、とりあえず心の重荷が軽くなってよかったですね。

変色ですが拝見していないのでわかりかねますが、心配ならば一度小児歯科で診察を受けられるのがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-20 00:34:14
前歯4本が内側に倒れこんでしまって、そのうちの1本を抜歯したといった状況で正しいでしょうか?

見せていただいたわけではありませんので、はっきりとしたことは言えませんが、おそらく私でも整復(元に位置に戻す治療)を行うのではないかと思います。

ただその場合、残り3本も早期に脱落する可能性が否定できません。


抜けないことを第一に考えた場合は、整復しないほうが、おそらく結果はよいことのほうが多いと思います。
(もちろん状況によりますが)


また、麻酔なしで抜歯できたのでしたら、もう抜ける寸前であったことはまず間違いないと思いますので、(もちろんそれ以外の言動で、よろしくないこともあったようですが)抜歯自体は妥当であった可能性が高いと思います。

ですので、

>後の祭りですが、あの処置は正しかったのでしょうか?

は、少なくとも 正しくない とは言えません。


また、

>神経などの影響で前歯が灰色に変わってしまってるのですが
もっと変色していくのでしょうか?

は、担当の先生にまず聞いてみてください。
経過を見ている先生が一番、正確な判断ができますので。




タイトル 3才児の転倒、上前歯が折れたさいの処置について.
質問者 ぽりこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中