エステニアとメタルボンドの比較について

相談者: kiraraさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-07-19 20:07:07
はじめまして。

5番を白いにしようと考えています。

今かかっている歯医者では、詰め物にはエステニアかぶせ物にはメタルボンドと言われました。

できるだけ費用をおさえてと考えていたので、エステニアで出来ないか聞いてみましたが、耐久性に問題がある(割れるかも)から基本的にはやっていないとのこと。
どうしてもいうのであれば、やらないことはないがと。


こちらの掲示板や、他のサイトで調べてみましたが、色々意見があってどちらがいいのか決めかねます。

私の認識では以下です。

・エステニア

強度はプラスチックよりあるし、奥歯のように力が入るような歯にも耐えられる。
メタルボンドより耐久性が悪いが、噛みあわせで摩耗してくれる?ので対面の歯にやさしい。


・メタルボンド

耐久性が良い。白色も劣化しにくい。
硬すぎる?ともいえる。


感じではエステニアでも大丈夫な気がするのですが・・・
一番のポイントは耐久性です。

それであればメタルボンドと言われそうですが、具体的にどれくらい違いがあるのかが知りたいです。

一概に何年とはいえないとは思いますが・・・・
エステニアは割れやすいといわれても、メタルボンドも割れることはあるでしょうし・・・・

色々な治療をしてこられた先生方の経験から、耐久性などにどれくらいの違いがあるのか教えていただけたらと思いました。

歯医者の反対を押しきるべきかどうか悩んでいます。
どうかご教示いただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 22:27:54
歯医者の反対を押しきるべきかどうか悩んでいます。

まずはこれは「辞めた方が良い」と思います。

担当の先生の意見に添えないのであれば、転院すべきです。

保険外の治療において、仮にkiraraさんが「割れても良い」と言ったとして、数年後に割れた時にお互いに嫌な思いをされると思います。



ちなみにkiraraさんが望まれているエステニアとは「ジャケットクラウン」ですか?「前装冠」ですか?

それによって考え方、お答えが変わるのですが…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 22:41:00
知人のDrが 5年ほど前にエステニアクラウン前歯にいれて、その後5年目の写真を見せてくれました。
艶が無くなり、色もかすれてしまっていました。

研磨剤の含まれる歯磨き粉を五年使った結果、表面が荒れてしまった結果でした。

審美治療において、悲しいことですがやはりポーセレンに勝る材料は現時点では現れていないようにおもいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 22:43:09
こんばんは

ずいぶん勉強なさっていますね

私個人的には、エステニア小臼歯には最も適していると思っています。

ただし、かぶせる場合は生活歯(生きている)には向かないと思います。
形成量が多いためです。


確かに、メタルボンドに比べると割れやすい弱点もありますが、歯の形成量と接着をきちんと行えば問題はないと思います。


私の場合、困難な症例には、他社製品と組み合わせ、強度を増すように作ります。
異種メーカーの材料を混合することに反対する方もいますので詳細は控えさせて頂きます。


最大の難点は、レジンの弱点を持っているということです。
何年か経過するうちに光沢を失います。


>一番のポイントは耐久性です。

耐久性に重きをおくならばメタルボンドのほうがはるかに優れています。


参考までに・・・

私の歯にはメタルボンド、オールセラミック、エステニア、グラディアが装着されています。
歯医者のくせになんて歯が悪いんだ!)

10年前にセットしたエステニアは、1〜2年で鳥の軟骨によって割れました。
その後にセットしたものは他社製品との組み合わせたエステニアで現在も機能しています。(軟骨は試していません)

オールセラミックやメタルボンドは3年ほどしか経過していませんが問題はありません。

参考になりますかね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiraraさん
返信日時:2008-07-20 00:00:59
タイヨウ先生

ご返答ありがとうございます。

希望はジャケットクラウンです。
ちなみに、今回上5番を白くしようとしていて、その下にあたるは銀です。

できれば通院していたところを変えたくはないのですが、確かに反対されているところでやるのも不安はありますね。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiraraさん
返信日時:2008-07-20 00:05:36
タカタ先生

ご返答ありがとうございます。

歯磨き粉で表面が荒れる!・・・思った以上にモロイんですね。
ということは、今回白くしようとしている下のは銀なので、圧でよけい割れやすいですかね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiraraさん
返信日時:2008-07-20 00:11:58
桜田先生

ご返答ありがとうございます。


>10年前にセットしたエステニアは、1〜2年で鳥の軟骨によって割れました。


そんな数年でですか!
メタルボンドはエステニアの倍ぐらいの金額なので、エステニアの耐久年数がメタルボンドの半分くらいならどっこいかなと思っていました。(金額的にいえば)

一度かぶせた物を何度も変えたくはないので、そういうことであればメタルボンドなのでしょうね。

エステニアで10年ぐらいもつとことはありえないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-20 05:48:12
kirara さまおはようございます。

私もちょっと一言、エステにアが発売されて3年か4年様子を見ていました、評価がよかったので使い始めました。

まずジャケット冠、前装冠を装着しました、その次インレーを作りました。

経過をフォローして行くとジャケット冠が脱離してくる症例がちらほら出てきました。


前装冠に作り変えました、数年経過した後前装冠の咬耗がひどい症例がでてきました、そのうち金属が露出してきてメーカーがうたい文句にしていると同じくらいの硬さは無いことがわかってきたのでそこで使わなくなりました。

インレーについてですが、下顎大臼歯の二級症例で一例隣接部のボックス部分が破折しました、再形成の上作り直しましたが再び破折。

咬合状態を精査したところ、側方運動時に上顎口蓋咬頭と干渉しているのが判明しました。

そこが干渉しないよう作り直して装着して、現在はトラブルは起きていません。

私の結論としてはジャケット冠、前装冠は適応外、インレーは小臼歯のみ、大臼歯に装着する時は壊れることは承知していただいた方のみ作る。

このように考えております。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-20 21:24:51
こんばんは

>一度かぶせた物を何度も変えたくはないので、そういうことであればメタルボンドなのでしょうね。

そのほうが安全かもしれません。


エステニアで10年ぐらいもつとことはありえないでしょうか?

エステニアが世に出てきたのが1997か1998年です。
ですから、長期経過が10年ぐらいが最高だと思います。

当時は、こぞって論文が出ていましたが、現在は、少ないです。

1998か1999年に金属アレルギーの患者さんにセットしたものは、現在も問題なく機能しています。
ただし、光沢はなくなりました。


どんなに優れたものでも、所詮は作り物です。
絶対に大丈夫・・・なんてことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiraraさん
返信日時:2008-07-21 00:18:59
山田先生

ご返答ありがとうございます。


>私の結論としてはジャケット冠、前装冠は適応外、インレー小臼歯のみ、大臼歯に装着する時は壊れることは承知していただいた方のみ作る。

通院している歯医者さんと同じような方針ですね。
実際の症例をもとにご説明いただいたので納得しました。
とても参考になりました。


桜田先生

ご返答ありがとうございます。
エステニアが世に出てちょうど10年ぐらいなんですね。
これからどうなるか・・
確かに絶対はないですよね。


先生方の経験をもとに、実際の症例などを交えて丁寧にご説明いただいたのでとても理解できました。

大事ななのできちんとしたいのは当然ですが、やはり高いお金を払うとなると慎重になります。
それに見合ったものであるかどうかは、素人には到底判断できず、こちらの掲示板で相談させていただきました。

先生方の説明は本当に参考になりました。
納得した上で、耐久性を考え、メタルボンドにしようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル エステニアとメタルボンドの比較について
質問者 kiraraさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
メタルボンド
審美歯科治療(人工の歯)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい