前歯の差し歯交換で、4本連結冠になると言われ不安です

相談者: すずか★さん (21歳:女性)
投稿日時:2008-07-19 22:50:58
早速質問させていただきます。

歯医者にて、前歯四本をセラミックのものに交換中で、今は仮歯の状態です。

の状態は左1番2番、右2番3番(2本連冠)が保険で入れた差し歯です。
右一番は自分の歯ですが変色があり見た目が悪いのと、右1番2番の間から膿のようなものが出ていました。

右45もクラウンで、歯と歯茎の間に爪楊枝が入るくらいの空間もあります。
右6番は抜歯放置です。この空間は歯周病のせいでしょうか?

治療方法は。前歯1221連続クラウン、右34567でブリッジです。


右のブリッジは45が虫歯だったので支台にするために繋がないといけないのだなと思います。
では何故3番を繋ぐのでしょうか・?

医師の説明では左2番が頼りないので前は四本繋げるそうです。それ以外の説明はなく、奥歯は後回しで、実費治療ばかり進めます。
3番も頼りないのでしょうか?


2番の先が少し膿が出ていたみたいです。
歯茎の状態も良くないみたいです。

その治療は一度で終了し、不安があったのでセカンドオピニオンもしてきました。
治っているそうです。

そして歯茎の状態も良くないまま最終的な型取りに入ろうとしたので、ベストコンディションになってからにしてくださいと言い、今にいたります。


こちらの掲示板やネットなどで調べ、前4本繋ぐのにはかなりの抵抗があります。
自業自得なのですがこのままでは近い将来入れ歯になります。
それを少しでも遅らせ保ちたいのですが、どうすることがベストでしょうか?


繋がないといけない歯だとしたら、もう先はみえてますよね?
それならば保険の差し歯で経過を何年かみて、最終的にセラミックでもいいのかなとおもいます。


それか以前のように左12右1は独で、右23の連続のほうがよいのかななど色々素人なりに考え中です。


なんせ今の医師は説明を求めればしてくれますが、リスク等の説明はなくすごく不安です。

危険ではないのか?と問うと、「大丈夫、色んな情報が出回っているから、あまり聞いたり、調べない方がいいよ」といわれまして。

なんだか実費治療を優先したりするところにも不安があります。

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-20 01:21:09
こんにちは。

今じっくりとご相談の文章を読み返してみたのですが・・うーん・・難しいですね。



すずか★さんが不安に感じることも非常にもっともだと思うのですが、連結についてはの状態によっては賢明なご判断かも知れません。

確かに私の場合なら過去にも書いてきています様に、出来るだけ繋がない様には検討しますが、これだけの情報で一概にいいとか悪いとかは判断しにくいですね。



実費治療を優先している様に感じる点についても、金儲けを考えている場合も、良質の医療提供を本当に考えている場合もどちらもあると思います。

実際にお話された時のニュアンスみたいなものや感じ方などが重要かも知れませんが、この文面だけではやはり・・。



私が言うのも変な話ですが、

>「大丈夫、色んな情報が出回っているから、あまり聞いたり、調べない方がいいよ」

もある意味正解だと思います。



まずは当サイトの情報は参考までとして、あらゆる面から信頼出来そうかどうか、担当医のお人柄から判断されるのが近道かと思います。

人が人の身体に行う仕事ですからね。

治療方針の良し悪しは、やはり時間が経ってみないと答えは出ないですよね・・。

本当に難しいところなのですが、不安感が拭いきれないならサード(?)オピニオンも検討された方がいいかも知れませんね。

そしてお任せ出来そうな先生を見定めたら、その先生と直接相談しながら治療計画をたてて行かれると良いと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-20 05:14:44
すずか★さまおはようございます。


治療の進め方について色々不安をお持ちのようですね。

今感じておられるニュアンスは、尊重なさったほうがいいように思います。

すずか★さまのお気持ちをしっかり受け止めてもらえるDrを探されて、相談なさるのがいいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-20 22:24:25
>私が言うのも変な話ですが、

>>「大丈夫、色んな情報が出回っているから、あまり聞いたり、調べない方がいいよ」

>もある意味正解だと思います。


と渡辺先生が言うのは、ある意味、的を得ていると思います。

ですが、(われわれのような第三者的な立場の者が言うのではなく)治療を実際に行っている歯科医師が言うとなると話は別です。

かりに保険診療であれば決められた範囲内で治療を行うわけですので、それほど患者さんの選択肢は広くはありません。
(希望にそえない場合も多々あります)

それに対して、自費診療は患者さんが希望した場合に限り行うわけですから、患者さんの疑問にはきちんと答えて、十分納得してもらってから行うのが当然であり、納得してもらうまでは行うべきではないはずです。

ですので、「あまり聞いたり、調べない方がよい」などといった発言は個人的には、ちょっと考えられませんので、納得がいくまで質問されたほうがよろしいかと思います。

渡辺先生、山田先生と同様に、納得が出来ないのであれば転院といった選択肢もあるかと思います。




タイトル 前歯の差し歯交換で、4本連結冠になると言われ不安です
質問者 すずか★さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中