[写真あり] 歯茎から出血とシコリがある。歯肉癌ではないでしょうか?

相談者: みにこさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-07-20 19:48:52
初めて投稿させていただきます。


私はとても歯並びが悪く、10代後半からハミガキすると歯茎の出血がありました。

歯石をとってもらうと出血は止まっていたのですが、20代になってからは朝起きると口の中は出血しておりねばねばで、何もしていなくても自然出血するくらいになってしまいました。


今は歯医者に通っているのですが、何回かハミガキ指導を受け、歯茎の色もだんだんよくなってきているからこのまま続けてと言われ、その後も頑張って丁寧に磨いているつもりですが、全く出血は止まりません。


また、虫歯の治療をしたあとに右上5番と左上7番のがとても痛く、ご飯も食べられないくらい激痛がするようになりました。


虫歯の治療をするまでは痛みなど全くなかったのですが、治療後痛いと訴えると、歯肉炎になってると言われました。

痛みがもう耐えられなくなり、右上5番の神経を抜いてもらったのですが、痛みは全く変わらず、しかも右上5番から7番の3本ぐらついているので歯周病かもしれないと言われ、次回根元の治療をすると言われました。


最近では前歯の右の1番がだんだん出てきて隙間が空いてしまい、また歯並びが悪くなってきました。


そして数日前に歯茎の左上5番の上のところに小さいにきびのようなしこりを発見し、痛みはないのですが、歯茎も膨らんでいる事に気づき、歯肉癌ではないかと不安になり夜も眠れない状態です。


関係ないかもしれないですが、以前にのどの右奥が白くなっているので、歯医者さんに聞いたところ耳鼻咽喉科に行きなさいと言われ、行ったのですがなんでもないと言われました。


でも歯肉について調べると、自分はそうかもしれないと不安で不安でしかたありません。


歯周病に症状が似ているので、普通の歯医者さんだともしかしたら分からない場合もあるのですか?

すぐにでも口腔外科に行くべきでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-20 20:34:11
みにこさん、こんにちは。

本日、時間の都合で短く回答いたします。

ご質問の内容および添付された写真を拝見する限り、歯肉癌である可能性は極めて低いです(本当は限りなくゼロと言いたいくらい…)。

やはり歯周病の症状である可能性が高いと思います。

ただし、インターネットの医療相談のみで解決するには限界があります。

ご自身で不安を膨らますくらいであれば、お近くの口腔外科を受診されて、はっきりとである事を否定された方が良いです。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにこさん
返信日時:2008-07-20 21:28:59
中本先生、お忙しい中返答していただきありがとうございました。

とても気分が楽になりました。
本当に本当にありがとうございます。

歯周病と症状が似ているとゆうことが気になってしまい、不安がふくらんでしまいました。

これから歯周病の治療頑張って、1日でも早く出血がとまるようにがんばりたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎から出血とシコリがある。歯肉癌ではないでしょうか?
質問者 みにこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日