前歯の虫歯でないところを削られ、詰め物の色も周りと違う

相談者: やまたろうさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-07-20 17:53:13
こんにちわ。
質問させていただきたく思います。

少し前に奥歯が痛くて歯医者へいきました。

で、その際、以前おこなった上前歯裏側の詰め物(10年ほど前)が黒く変色し、表面から色がにじみだし初めていてたので、治療しましょうといわれました。

治療するのはいいのですが、何故か前歯の表面を削られ詰め物をされました。

ほんとに表面を削る必要があったのでしょうか?
周りと色が違うので非常に嫌です。

また、これ以外にその横の何も関係ない前歯もほんの少しだけ表面を削られ詰め物をされたようです。

まったく持って意味不明です。
こんな簡単に前歯を削るものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-21 15:24:16
まあ、まるっきり虫歯ではないを削ったりするはずは無い(と思う)ので、やまたろうさんご自身が「虫歯ではない」と思われていただけのような気もします。

ただ、それにしても、事前に写真を撮って見せてくれたりした方が納得できたと思いますね。
保険中心の先生だと説明も無く削られたと言う事は、このサイトでも多く言われている事ですが…)


>周りと色が違うので非常に嫌です。

これはある程度は仕方が無い事ですよ。

保険での治療は「機能回復」に主眼を置きますから「審美的な治療」を求めるのであれば、保険外治療をメインに行われている先生を選ぶ必要があります。

もちろん、保険でもある程度の色合わせは可能ですが…。
担当の先生はそう言う治療方針の先生ではなかったと言う事ですね。


>まったく持って意味不明です。
>こんな簡単に前歯を削るものなのでしょうか?

「どのような虫歯だったのか?」がわからなければ判断する事はできません。
しかし、、やまたろうさん自身が納得できていない以上、担当の先生の説明不足である事は事実なのでしょう。


担当の先生にしっかり説明してもらうか、信頼関係が築けないと言う事であれば、転院する必要があるとは思います。




タイトル 前歯の虫歯でないところを削られ、詰め物の色も周りと違う
質問者 やまたろうさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中