シュミテクトを使用すると歯茎から出血がある

相談者: chinkamoさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-07-22 01:20:06
初めまして。

以前知覚過敏歯医者さんシュミテクトをすすめられて使用したのですが、使い続けるうちに歯茎から出血するようになりました。

知り合いにも同じことがあったのですが、シュミテクトを使用して歯茎から出血があるのはなぜですが?

下3−3がしみる場合、シュミテクト以外で何か効果的な歯磨き粉はありませんか?



回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-22 01:28:39
chinkamoさん、こんにちは。

歯茎からの出血でご心配なことと思います。

ただ、シュミテクトが原因となって茎からの出血をきたすということは、私は少々考えにくいと思います。

おそらくはブラッシング法の問題や過剰なブラッシング圧、または歯周病の影響などが考えられるのではないかと思います。

歯科医院でシュミテクトを勧められたとのことですので、次回来院時にでも、出血の件を担当の先生にお伝えになって、必要に応じてブラッシングのチェック・指導を受けられることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chinkamoさん
返信日時:2008-07-22 01:38:56
回答ありがとうございます。

シュミテクトを使用する前はブラッシングで出血がなかったのですが、同じブラッシング方法でシュミテクトを使用して出血しはじめたので少し心配で、今はシュミテクトを使うのをやめている状態です。

シュミテクトの成分では、歯茎に影響があるという症状はあまりないのですか?

通っていた歯科医院はあまり信用ができないので、今は通うのをやめてしまっているので先生に質問できないんです。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-22 01:51:57
chinkamoさん、あらためまして。

>シュミテクトの成分では、歯茎に影響があるという症状はあまりないのですか?

これは基本的に考えにくいです。
少なくとも私はそういった報告例を聞いたことはありません。

ただ、極々例外的なケースとして、他の歯磨き粉を使用したり、歯磨き粉はつけないで歯磨きをした時には一切出血はないのに、シュミテクトを使用した時だけ出血が“明らかに顕著に見られる”というのであれば、一度歯科医師に相談された方が良いかもしれません。

さて…

今は歯科医院に通われていないのですね。

とすれば、まずは歯科医院を受診されて、現在のchinkamoさんのお口の中の状況をチェックされることをお勧めします。

がしみるのが知覚過敏であるのか、それとも他に原因があるのか、加えて歯磨きでの出血やブラッシングの状況も含めて、もう一度しっかりとチェックを受けた方が良いと思います。

なお、知覚過敏については参考となる過去ログが多数ありますので、お時間がある時にでも一度目を通されてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-22 16:00:01
処方箋なしに購入できうる薬品まがいもので、
そこまでの反応を起こすことは考えにくいです。

中本先生のお話どおり、薬品の反応ではなくて、
それ以外のモノだと思われます。

『 シュミテクトの成分では、歯茎に影響があるという症状はあまりないのですか? 』

全く無いとお答えしても差し支えないと私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chinkamoさん
返信日時:2008-07-23 01:23:34
中本先生、佐藤先生
回答ありがとうございます。

やはりブラッシング方法や歯肉の状態に問題があるんですね!

はっきりとしたお答ありがとうございました。
とても参考になりました!!

歯科医院に行って口腔内の状態をしっかりチェックしてもらおうと思います。

知覚過敏について過去のログ見てみます!!



タイトル シュミテクトを使用すると歯茎から出血がある
質問者 chinkamoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中