[写真あり] 舌の表面に心当たりのない傷ができました

相談者: atsiさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-07-22 13:10:26
5日ほど前から、舌の表面に傷らしきものができました。
できた原因に心当たりがありません。

でかんだような後に見えるのですが、ある程度舌を出さないと、歯があたらない場所ですので、寝てる間に無意識にかんだこともなさそうです。


以下、症状です。

食事などで、傷に何かが触れると痛みがあります。

ハミガキ後にうがいをすると、毎回ではないですが、出血する場合があります。

傷の大きさは、気づいた初日より、少し大きくなりましたが、ここ2-3日は変化はありません。

傷の周辺が少し腫れており、舌を正面から見ると傷のある側が少し盛り上がって見えます。


直接関係ないかもしれませんが、舌の奥のほうに、歯垢のようなものが0.5mm位の厚さで堆積していました。
今まではなかったように思います。

指で掻きとってみましたが、特ににおいが気になるようなものではありませんでした。


口内炎のようなもので、自然にできたもので、ほうっておいたら治るもののか、病院に行かなければならないのかが判断できません。

行くとしたら、何科がよいのでしょうか?
アドバイスをいただけましたら幸いです。

10日後に歯科検診の予定はあります。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-22 16:06:55
atsiさん、こんにちは。

舌のできもの、ご心配なことと思います。

既に5日たって症状に変化がないのでしょうか。

徐々にでも傷や痛みが引いていっているのであれば、あまりご心配されずともよいと思いますが、この間全く症状に変化がなく、今後も今の状態のままであれば、近いうちに一度病院を受診された方が良いと思います。

なお、受診する診療科としては、口腔外科や耳鼻咽喉科などが適切かと思います。

また、

>舌の奥のほうに、歯垢のようなものが0.5mm位の厚さで堆積していました。今まではなかったように思います。

というのは、おそらくは舌苔といわれるものであり、傷と直接の関係はないものと思われます。

舌は普段異常がない時は、鏡の前でじっくりと自分の舌を観察する機会もないため、なかなか気付きませんが、舌の表面に微量の舌苔が付着すること自体は生理的な状態です。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: atsiさん
返信日時:2008-07-23 00:27:44
中本先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

何もしていない状態だと痛みがなく、食事などで痛むため、感覚としてはこの5日間、症状に変化はありません。
傷の大きさも変わっていません。

とはいえまだ5日程度ですので、10日後の歯科検診までは様子を見ようと思います。

それまでに症状がまったく変わっておらず、歯科で判断がつかなければ、耳鼻咽喉科か、口腔外科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の表面に心当たりのない傷ができました
質問者 atsiさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日