【写真あり】 歯茎の腫れが原因で、噛み合わせが悪くなることはある?

相談者: ブービーさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-07-23 01:12:11
3週間ほど前、左下奥歯茎が腫れ強烈な痛みで歯科医院に行きました。

歯科医さんはパッと見た程度でよくは見ていないようなのですが、歯科医さんの話では細菌が入り炎症が起きているとの事。

抗生物質をもらいそのまま腫れが引くのを待つことにしました。


10日ほど経った頃炎症がなくなり、痛みもなくなりました。

が、一度腫れた歯茎が元に戻ることはなくそのままの形で完治(?)してしまいました。

※写真一枚目を参照ください。

一枚目が患部の写真、二枚目が比較のために撮った逆側の正常な部分の写真です。

写真のように8番周りの歯茎が通常と比較して8番を覆うように肥大しているのが分かります。

何度も申しますが、炎症も痛みもありません。

単純に肥大しています。肥大したまま固まっています。炎症が起きる前はまさに二枚目のようになんともありませんでした。


肥大をしているせいで噛み合わせがおかしくなりました。
肥大歯茎が邪魔をして噛んでも左奥が浮いているような感覚になります。

噛み合わせがおかしいので正常な右側にも負担が生じているような感じもしますし、何より違和感であごが疲れて痛いです。


1)原因はどうであれどうにかしたいな、と思っているのですが、
炎症で肥大した歯茎が萎まずにそのまま完治することって普通あるものなのですか??すごく特殊な気がするのですが・・・


2)噛み合わせが悪くなると肩がこると良く聞きますが、肩がこることにより歯茎に腫れや炎症が起こり噛み合わせが悪くなる逆現象って起こるものですか?

知人が細菌ではなく肩こりが原因じゃないかと言ってました。


3)この肥大を歯科医院で診てもらうとすればどんな治療が有効的ですか?

もし困難なら、口腔外科へ行って切ってもらう事も視野に入れているのですが・・・


ぜひ皆様よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 06:56:14
ブービーさまおはようございます。

おそらく智歯周囲炎だったように思います、写真からは未だ治癒していないように思われます。


>1)原因はどうであれどうにかしたいな、と思っているのですが、炎症で肥大した歯茎が萎まずにそのまま完治することって普通あるものなのですか??すごく特殊な気がするのですが・・・

治ってしまえば元通りになると思います。


>2)噛み合わせが悪くなると肩がこると良く聞きますが、肩がこることにより歯茎に腫れや炎症が起こり噛み合わせが悪くなる逆現象って起こるものですか?知人が細菌ではなく肩こりが原因じゃないかと言ってました。

ありえないと思います、以前より智歯歯周炎があってそれが急性化したものと考えます。


>3)この肥大を歯科医院で診てもらうとすればどんな治療が有効的ですか?もし困難なら、口腔外科へ行って切ってもらう事も視野に入れているのですが・・・

経過観察するか、せいぜい洗浄するくらいだと思います、たびたび腫れるようなら抜歯も考えてみてもいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブービーさん
返信日時:2008-07-23 11:56:07
山田先生ありがとうございます。


痛みも化膿も無く10日ほど経過しましたので炎症は治ったものだとばかり思っていました。

では何を以てして治ったと判断すればよいですか?
やはり肥大が収まることで判断するべきですか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 12:58:55
やはり歯科医師の診断が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブービーさん
返信日時:2008-07-23 14:08:36
ありがとうございます。

では早速歯科医院をあたってみたいと思います。

経過について気になる点があればまた質問させていただくことと思いますので、その折にはよろしくお願いいたします。



タイトル 【写真あり】 歯茎の腫れが原因で、噛み合わせが悪くなることはある?
質問者 ブービーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中