3ミックスMP法が保険外と知らないまま、虫歯でない歯に適用されました

相談者: とまとo_oさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-07-22 23:22:21
はじめまして。

以前治療し、レジンを充填していた左上6番のが欠けてしまいました。

飛び込みで行った歯科でみてもらったところ、歯軋りなどが原因で劣化してきたレジンが割れてしまったとのことで、虫歯が原因ではないとのことでした。

3ミックスMP法で治療しますね」と言われワードで10行程度の説明書きを見せてもらい、「はい」と答えました。

その説明書きには保険外という説明はなく、家に戻りこちらのHPを見て3ミックスMP法が保険外だとわかりました。


質問?

虫歯でない歯に3ミックスMP法を適用する必要があったのでしょうか?

また、診療費についても疑問があります。

今日の治療は、レントゲンをとり、唾液検査をし、歯が割れた部分(神経に近いそうです)に青い小さい脱脂綿につけた薬を塗った後、セメントで固めてもらいました。

3ミックスMP法を適用したなら、この「青い小さい脱脂綿」がその薬だと思うのですが、

 初・再診料 185点
 医療管理等 190点
 検査    210点
 画像診断  317点

で、2710円お支払いしました。


質問?

保険外の治療法を適用されたなら安かったと思うのですが、これはまだ3ミックスMP法を使われていないのでしょうか?


質問?

唾液検査等、希望してない検査を事前に断るにはどうしたらよいでしょうか?

いつも勝手にされてしまいますが、事前に辞めてくださいというのは失礼な気がします。。。


質問?

歯が割れた理由が歯軋りのためとのことで、うつ伏せで寝ていたのが顎に圧力を加えていたのではないかと思います。

歯軋りやうつ伏せ寝を辞めるようにして、レジン充填をお願いしたいと思っているのですが危険でしょうか?

レジンが厳しいようでしたら、銀歯にしようと思っています。
保険内で済ませたいと思っています)


質問数が多くなってしまい、申し訳ありません。
今週末の再診までにご意見をいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 00:42:41
過去の物を色々読んでもらえていますね^^

素晴らしい!!

さて質問の方ですが、

>質問?
虫歯でない3ミックスMP法を適用する必要があったのでしょうか?

これはちょっと意味が分かりませんね。

そもそも虫歯に対して行う処置であり、健康な歯に対して3MIXは行わないと思うのですが・・・

もしかして虫歯があったのかもしれませんね。



>質問?

保険外の治療法を適用されたなら安かったと思うのですが、これはまだ3ミックスMP法を使われていないのでしょうか?

いえいえ多分費用は貰わないで3Mixをしてくれたのだと思います。


>質問?

唾液検査等、希望してない検査を事前に断るにはどうしたらよいでしょうか?いつも勝手にされてしまいますが、事前に辞めてくださいというのは失礼な気がします。。。

いいんじゃないですか!? 断っても^^;
私はしていませんし・・・

患者さんのモチベーションを上げる、客観的に虫歯になりやすい体質など分かるのはいいのですが、

「じゃ、あそれで何!?」

と言われれば結果は同じ歯を磨いてくださいですから・・・

ここで色々調べているとまとo_oっさんがきちんとした歯ブラシ指導を受ける方がよっぽど意味のある物だと思いますが(個人的な意見です^^;)


>質問?

>歯が割れた理由が歯軋りのためとのことで、うつ伏せで寝ていたのが顎に圧力を加えていたのではないかと思います。

これは関係ないと思います。


>歯軋りやうつ伏せ寝を辞めるようにして、レジン充填をお願いしたいと思っているのですが危険でしょうか?

その前に歯のかけた場所、面積などで診た方がいいと思います。

次にかけて来たら銀歯にするのも1つの方法だと思いますよ。

一度削った歯は元には戻りませんからある程度慎重になられた方がいいと思います^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とまとo_oさん
返信日時:2008-07-24 00:14:03
井野先生

早速お返事くださってありがとうございます!
質問数が多かったのに、それぞれ丁寧に答えてくださって大変参考になりました。

初めて行った歯医者さんで、HPでは紹介されていなかった予約料の設定があったりして不安だったのですが、詳しく説明してくださったし、無料で3Mixをしてくれてたのなら頼りになる先生なのかも、と思えて安心してきました。

銀歯にするかレジン充填にするかは、希望を伝えた上で週末の再診のときにまた相談してみたいと思います。

歯医者さんに行くと、目視で状態を確認できないし、先生に意見もしづらいので毎回なすがままだったのですが、今回は先生に相談させてもらえたので、自分の希望を伝えたりもできそうです。

お忙しいところ、相談に答えていただいて、本当に有難うございました!



タイトル 3ミックスMP法が保険外と知らないまま、虫歯でない歯に適用されました
質問者 とまとo_oさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
虫歯の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中