自覚症状の無い歯の抜歯を勧められた

相談者: kamakura424さん (61歳:男性)
投稿日時:2008-07-23 10:01:30
お世話になります。

先日、詰め物がとれ、その治療を行ないました。

その際に撮ったレントゲンを見て、

「左上5番、6番の歯槽骨がカスカスで、いずれ2本とも抜け、7番にも影響がある。
今のうちに抜歯義歯にすると良い」

と説明されました。

今のところ、5番、6番とも異常を感じませんし、ぐらぐらしていません。

言われたとおり抜歯して義歯にすべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 10:56:15
実際にレントゲンなどを拝見していないので何とも言えません。


抜歯してしまってから後悔しても元には戻せませんからね。
ご自身が納得できる回答を得られるまで、セカンドオピニオンを求められたほうが良いと思いますよ。

もちろん、2人、3人の歯科医師が「これは抜歯した方が良い」と判断された場合には、決断は早い方が良いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 11:58:42
そうですね、資料がなさすぎるのでなんとも・・

>今のところ、5番、6番とも異常を感じませんし、ぐらぐらしていません。

これも診断にはあまり参考にはならないですね。


それとkamakura424さんのご希望としてはどうなんでしょう?

「抜かずに済むなら抜きたくない」

と言うのはもちろんあるかと思うのですが、

保険治療で済ませたい」
「抜いたらインプラントにしたい」
「早い方がいい」
「時間がかかってもしっかりと治したい」

などのご希望が決まっていると、担当の先生との話し合いもスムーズになるかと思いますよ。

当サイトでも色々研究してみて下さいね。

参考⇒インプラント

参考⇒部分入れ歯

などなど。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamakura424さん
返信日時:2008-07-23 22:42:52
ありがとうございました。

いままで、自覚症状のないについて、「抜歯」すると考えたことがなかったため、ご相談いたしました。

今回は、詰め物が取れたため、勤務先近くの歯医者さんに初めて行って言われましたので、自宅近くの、行きつけの歯医者さんに相談してみます。

これからも、よろしくお願いします。



タイトル 自覚症状の無い歯の抜歯を勧められた
質問者 kamakura424さん
地域 千葉
年齢 61歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中