矯正治療中(保定期間)、医師の態度に不満があるので転院したい

相談者: みゅうさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-07-23 16:39:45
はじめまして。
ここでこんな質問をしていいのかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

現在下のだけ、矯正治療中で、1ヶ月前から保定期間に入りました。


今通院している歯医者さんは一般歯科矯正歯科もやられていて、初めに虫歯治療をしていただいているときには、良い先生だと思っていました。

しかし矯正治療に入ってからというもの、院長先生のパワーハラスメントとも取れるような言動に、日に日に行くのが嫌になりました。(2週間に1度の調整)


矯正が入ると1日10人くらいしか出来ないんだよね』
『ったく、朝から矯正なんて』治療中、舌打ち連発。
『今日は面倒な患者ばっかりだな』

これらは院長先生が患者である私の前で言った言葉です。

その他にも衛生士さんを怒鳴りつける、患者の前で大きなため息、舌打ち連発。。。

何度もキレそうになりましたが、そんな先生なので文句を言った日には、変に治療をされそうで言えませんでした。

ちなみにきちんとした説明を十分にしてくれる先生ではありません。


嘘のようですが本当の話です。

歯医者変えちゃえば?』と周りから何度も言われましたが、矯正代金は安いものではないので(下の歯の矯正で62万円です。初見では45万と言われましたが、次行ったら62万円になっていました・・・)払ってしまった後では、どうにも変えるに変えられませんでした。

しかし、保定期間に入った今、もういいかなと。。

その歯医者では、

『上の歯はそんなにひどい歯並びでもないし、色々いじってある歯があるから矯正はしたくない』
差し歯被せ物が多数)

と言われ、結局下の歯だけ矯正することになりました。

その時は私もそれでいいかなと思ってお願いしましたが、いざ、下の歯が綺麗に揃ってくると、上の歯の出っ張り具合が目立ってきたり、下あごが奥に入りすぎているような感覚があって顎が疲れます。

一緒に上の歯も矯正すればよかった。。。と後悔しています。

それなので思い切って上の歯の矯正や、古い差し歯の取替えに入るべく、転院を考えました。
しかし、下の歯は保定期間中です。

この状態で他の歯医者さんへ行っても大丈夫でしょうか?

保定期間中の下の歯も面倒を見てくれるでしょうか?
歯医者の先生は、他の歯医者の先生がやった続きを見るというのは嫌ではないでしょうか?

新しく行く歯医者の先生に嫌がられてしまうのも怖いので、悩んでいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 18:38:38
はじめまして。

事実なら、とんでもない目に遭いましたね・・。

早いところ転院されて下さい。
全く問題ないと思いますよ。



歯医者の先生は、他の医者の先生がやった続きを見るというのは嫌ではないでしょうか?

この辺りは多少の個人差はあります。
例えば次に行ったところが運悪く、またもや今までの先生みたいなところなら、やはりいい顔はされないかも知れませんね^^;

でも今回の様な状態なら、タイミングとしても比較的良いと思いますよ。

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?


それとポイントがあるとすると、新しくかかった医院で、あまり前医の悪口は言わない方が印象はいいと思いますよ。

「前医の悪口を言う患者さん」=「明日は自分の悪口をどこかで言う患者さん」・・と言う図式もありますからね。(たぶん)

お大事にどうぞ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 22:59:01
渡辺先生と同意見です。

>『矯正が入ると1日10人くらいしか出来ないんだよね』
>『ったく、朝から矯正なんて』治療中、舌打ち連発。
>『今日は面倒な患者ばっかりだな』

これが本当なら、全て問題のある発言ですね・・・
施術される側の気持ちなど微塵も考えたことがないのでしょう・・・

プロ意識が低いというか・・・
(辛口トークですかね^^;)


>新しく行く歯医者の先生に嫌がられてしまうのも怖いので、悩んでいます。

まず、矯正のフォローを引き受けてくれるか電話で問い合わせてから、受診された方がいいと思いますよ。

矯正をしていない歯科医院もありますし、その場合は矯正は元の歯科医院でしてください。
になる可能性もありますから。



渡辺先生の

>新しくかかった医院で、あまり前医の悪口は言わない方が印象はいいと思いますよ。

は必ず守った方がいいですよ。
確かに今回の場合は歯科医師の対応を疑いますが、あまりクレームばかり言うと、要注意人物扱いされることもありますから。


基本現在の悩み、

>下のが綺麗に揃ってくると、上の歯の出っ張り具合が目立ってきたり、下あごが奥に入りすぎているような感覚があって顎が疲れます。
思い切って上の歯の矯正や、古い差し歯の取替えに入る

を話してください。


私も初診時に、他の先生の治療内容、方針にクレーム、一方的な推測だけでの批判をする患者さん

「あそこの歯科医院はたぶん消毒もしていない」とか
「あそこの歯科医院は虫歯でもない歯を削る」

などを言われる患者さんは、明日はわが身だなと逃げ腰になりますね^^;

前の先生のことは少し打解けてきてからがいいですよ。


早目に良い歯科医院が見つかるといいですね^^
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゅうさん
返信日時:2008-07-24 14:00:08
土田歯科医院の渡邊先生、
EEデンタルの井野先生、
ご回答ありがとうございました。


やはり患者に対してそんなことを言う歯医者さんは、いないですよね。。
その先生の暴言はまだまだありますが^^;。。。


>新しくかかった医院で、あまり前医の悪口は言わない方が印象はいいと思いますよ

はい、私も接客業を営んでいる身ですので、よくわかります。
確かに新しいお客様が、あまりにも他の店の悪口を言うと引き気味になります。

今までクレーム(先生の暴言に対して)は言いたくても(言えない)我慢していましたが、そんなことを他の歯医者さんで愚痴っても仕方ないですしね。

ここでご相談が出来てよかったです。
ありがとうございました。



タイトル 矯正治療中(保定期間)、医師の態度に不満があるので転院したい
質問者 みゅうさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(その他)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中