六歳臼歯が生えてくるあたりの歯茎が白っぽい

相談者: そうたんさん (5歳:女性)
投稿日時:2008-07-25 18:42:20
9月で6歳になる娘について相談です。

6歳臼歯が生えてくるあたりの歯茎が、白っぽくなっています。4本ともですが、特に左下が白かったので、歯磨きを強めにしたら、皮がむけた様になってしまいました。

白っぽさは、口の中の傷という感じです。
が当たったような傷ですが、上下ともまだ顔を見せていませんし。

六歳臼歯が生えてくる時には、このようなこともあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-07-25 18:53:29
歯茎の下にが出てくるということは、直上の骨が薄くなり、歯肉を破って歯が出てくる準備のため歯肉(歯茎)も薄くなります。

もう一つ食べ物などがあたるために線維化して、それ自体が歯肉を白くさせる上に、下の歯が透けて見えるようになり、白く見えるようになりますから、これが普通のことなのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そうたんさん
返信日時:2008-07-25 19:05:06
早速のご回答ありがとうございます。

表面の皮がめくれたような、傷のような感じになっていますが、これも六歳臼歯の影響と考えてよろしいですか?

歯ブラシなどは当てない方がよろしいのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 19:11:39
おそらく磨き傷だと思います。

がポちっと出てきたら磨いてください、横からの突っ込み磨きがいいでしょう。



6歳臼歯萌出
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=58


萌出したての6歳臼歯の磨き方(横からの突っ込み磨き)
http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そうたんさん
返信日時:2008-07-25 19:25:42
早速のご回答ありがとうございます。

もう一度、良く見てみたのですが、やはり表面の皮が白くなっていて、強くこするとむけます。
傷と考えてよいのでしょうか?

しつこくお聞きして申し訳ありません。

心配性なもので。



タイトル 六歳臼歯が生えてくるあたりの歯茎が白っぽい
質問者 そうたんさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中