親知らずが時々化膿します。抜歯を考えているのですが恐怖心があります

相談者: alicekunさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-07-23 11:54:51
はじめまして。ネット検索にてこちらに辿り着きました。

2年ほど前から歯肉の中に埋まっていた親知らずが一気に生え始め、4本とも出てこようとしている、あるいは出ている状態です。


上2本は完全に生えているのですが、他のより低く生えているので歯磨きがしずらく、且つ、物が挟まりやすいです。

下の2本は、左側の親知らずは半分生えているものの、生えてくるスペースが狭いのかなかなか半分から生えてきません。

右はレントゲンで見ると90度横に向いていて、他の歯を圧迫している状態でした。
ほんの少しだけ歯が見えてはいますが、右はほとんど歯肉の中で
す。

4本ともに共通しているのは、生えている歯茎のスペースが狭く時々歯茎あたりが腫れて、喉や耳にまで痛みがきます。


近くの歯医者に行った所抜いた方がいいとのことでしたが、抜くのがとても恐かったので笑気を使いたいと言ったところ、馬鹿にされたように笑われ、覚めるまでに時間がかかるしこんなの使っているところは、今は古い歯医者だけだと言われました。

また抜く場合、これまで沢山親知らずを抜いて痛い思いをしている友人を見てきたのと、自分自身も幼少の頃に乳歯を抜き、大変恐い目にあっていること、また、現在顎関節症を患っているので、できれば1回で全部、なるべく無痛でやりたいのです
が・・・


4本全部を抜くことは可能のようですが、全身麻酔で4本となると20万になるとの記載をこちらで拝見しました。。
20万はさすがに厳しく・・・何かいい案はありますでしょうか?

お忙しい所に申し訳ありませんが、よろしければご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-23 12:57:15
alicekun さまこんにちわ。

親知らずを4本一度に全身麻酔下での抜歯をご希望なのですね。

総合病院の口腔外科あるいは大学病院の口腔外科で、おそらく引き受けていただけるでしょう。

一泊二日あるいは二泊三日ぐらいの入院が必要だと思います。

一度考えて見られてはいかがですか、費用についてはそんなにかからないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: alicekunさん
返信日時:2008-07-24 12:08:58
山田先生様、ご返信ありがとうございます。

希望としては4本1度なのですが、費用が10万・20万となってしまうとさすがに考えてしまって・・・

そこで以前歯科の勉強をしている友人に聞いてみたところ、笑気の話を伺いました。
もし費用を安く抑えられて、尚且つ痛みがないのなら笑気も考えてみたい1つです。

ただ心配なのが、痛みや恐怖もさることながら、顎関節症がひどくならないかということです。
かなり顎に力を加えられるということを聞いているので、更に口が開かなくなるんじゃないかと心配です。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-24 14:11:40
今回の保険点数の改正で静脈鎮静法保険に導入されました、その点数たるや、なんと120点つまり1200円です。

後薬剤の費用が必要ですが微々たる物だと思います、歯科医をバカにするのにもほどがあると思います、まあできる人は少ないのであまり関係ないといえば無いのですがひどい話です。

しかし保険に導入されたわけですから、保険医はこの報酬でする義務が有るわけです。

患者さんの負担は3割なら360円です。

10万も20万もかかるわけはありません。

全身麻酔も確か6000点だったと思います、つまり3割負担として18000円になります。

そのほか生化学的な検査の費用がかかりますがわずかだと思います。

顎関節症については一過性だと思いますので、そんなにご心配にならなくていいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-24 14:49:56
alicekunさん、こんにちは。

横から失礼します。

【1】

笑気ガスを用いるのは、あくまで「鎮静(リラックス)」のためであって「鎮痛(麻酔効果)」効果はありません。

笑気自体は本来は鎮痛作用を有しているのですが、治療で使用する笑気ガスは低濃度のものを使用しますので、鎮痛効果はほとんどありません。

したがって、笑気を使用してもそれで無痛になる訳ではなく、浸潤麻酔伝達麻酔は別途行うことになります。

また、全身麻酔以外の方法では、抜歯過程で完全な無痛を得ることは難しいと思います(そもそも「痛み」の定義も人により異なります)。


【2】

alicekunさんのご質問の内容をうかがう限り、過去の経験や顎関節症のことなどで、抜歯に対して恐怖感が大変強いように思えます。

まず痛みの件ですが、親知らずを4本一気に抜歯すると、術後の腫れ・痛みは相当シビアになります(もちろん親知らずの生え方にもよりますが)。

多くの方が親知らずの抜歯最中の痛みのことばかりを気にされますが、実は抜歯後の痛みやその他の症状が後々まで気になる、というケースの方が多いです。

確かに入院・全身麻酔での4本抜歯は、一回の手術で全て片が付くという側面はありますが、入院・全身麻酔での手術は時間的・肉体的・精神的負担も少なからず存在します。


【3】

これまでも多数回答してきていますが、私は基本的に親知らずは「抜いた方が良い」と考えています。

ですがこれは「絶対に抜かなければならない」ではないとも考えています。

あらゆる医療行為にリスクは付きもので、その医療行為を実際に行うかどうかは、そのリスクと得られる効果を比較考慮し、後者が前者を上回っている際に行うものであると考えます。


【4】

alicekunさんが親知らずを現段階で4本全て抜歯しなければならない状態にあるのか、ご質問の内容のみでは分かりません。

一般に智歯周囲炎=いわゆる「親知らずが痛い」という症状は下の親知らずで起こります。

>歯茎あたりが腫れて、喉や耳にまで痛みがきます。

というのは、最も原因として考えられるのは下顎の親知らずであるようにも思えます(ご質問に書かれている生え方から考えてみても)。

加えて、alicekunさんの個人的な状況(抜歯に対する恐怖感・顎関節に関する不安など)を考慮すると、今一度担当の先生あるいはセカンドオピニオン等を受けられて、抜歯(4本全抜歯)に関するご意見を求められた方が良いと個人的には考えます。

場合によっては抜歯の必要性の高い親知らずだけをまず抜かれて、経過を見られる、という選択肢も考えられると思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-24 16:13:20
自分の患者さんにもお話ししますが、
全身麻酔って、一種の仮死状態を人工的に作ることです。

そんなに簡単に行って良いものではありませんし、
出来得ることならば回避した方がいいです。
麻酔って簡単に考えてはいけないことです。


実際に麻酔しか選択できない状態というよりは、
恐怖心や不安感が先に来ているように思いました。

中本先生が書かれているように、麻酔から覚めてからの
ことを考えられて見てはいかがでしょうか?


顎関節症があるようですが、軽度の顎関節症なら
極端な話、だれでもあります。

原因は何が考えられるのか?ご存知でしょうか?
親知らずが原因の一員ならば、抜歯も必要でしょう。


一度、近隣の歯科口腔外科への受診をお勧め致します。
居住されている都道府県ならば大きな病院も、
歯科大学もありますので、選り取りみどりだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: alicekunさん
返信日時:2008-07-31 11:55:48
返信遅くなりまして申し訳ありません。
また、ご丁寧に回答頂き、感謝いたしております。


4本全部を全身麻酔というのはやはりあまりお勧めでない抜歯方法のようですね。

最近やっと親知らずの痛みが取れてきましたが、またそのうち痛み出すと思います。。


これを繰り返すなら絶対に抜歯した方がいいというのは分かるのですが、抜歯が怖すぎます・・・。
周りに抜いた人の様子を見たり聞いたりするだけで怖じ気づきます・・・。

でも、自分で勇気を出して行くしかないようですね。

いつその勇気が持てるか分かりませんが、頂いた回答をもとに、検討してみます。

わざわざありがとうございました!



タイトル 親知らずが時々化膿します。抜歯を考えているのですが恐怖心があります
質問者 alicekunさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔
笑気麻酔
親知らず抜歯の費用・料金・値段
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中