治療中以外の虫歯が、進行してしまわないかが心配

相談者: bakuyaさん (18歳:男性)
投稿日時:2008-07-30 01:00:52
について調べていくと逆に理解できなくなっていったので、こうして質問させていただきます。



?治療中以外の虫歯の進行について不安

歯の状態はC3(恐らく)の状態が二箇所で右下6と左上7です。

※大きく欠けているから、抜髄する必要があるらしいから。
歯医者の人はC3だとは言及していなかった。


現在右下7番の根管治療を行っていて、左上7番がC4の状態に進行しないかが気になります。

それにちょうど間が悪いことに明日から2〜3週間帰郷するつもりなので、もし今より酷い激痛が走るようになればどうすればいいのかと思ってます。

左上の7番目は食べかすが蓋になったときは痛く無かったんですが
治療を受けた時に、そのことを指摘されて(除去)されてから・・・、
痛みます。普通に。



?部分的な除去は不可能?

友達に話したら似た状況で、神経を一部だけレーザーで焼いて詰め物(もしくは被せ物)をしただけで済んだ、ということを聞きました。

こういうことはできないのでしょうか?
それとも単に友達が語ったよりも本当は症状が軽かったんでしょうか?


補足として、
保険外の治療にしたくないです。



現在治療をお願いしてる歯医者にあまり信用がおけません。
そのせいでおっくうとなってしまい、虫歯の進行状況とか薬が効きにくかった事とか言い出し難いです。


理由。

麻酔が掛けた後「神経が暴れてるねー」とか言って、ストップ掛けても、「動かないで下さいねー」って言ってバリバリ進めてしまう。

・手術後カロナール200を三錠だけを処方されたが、思うより効かなかった。

かといって、他の歯医者さんが良心的で、腕がよいのかわかりませんし・・・。


地元の歯医者で治療を受けるというのも在りなんでしょうか?
夏休みをフルに使えばできなくも、ないような気が・・・。


疑問詞ばかりで申し訳ありません。
長文乱文ですが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-30 01:32:59
bakuyaさん、こんにちは。

虫歯の状況、気になりますね。
何とか良い方向に治療をすすめていきたいですね。



【1】

>現在右下7番の根管治療を行っていて、左上7番がC4の状態に進行しないかが気になります。

根管治療中の短期間に、別のの虫歯が進行することは考えにくいです。
担当の先生もチェックされていることと思います。

もちろんbakuyaさんご自身での適切なケア(歯磨き)は必須です。


【2】

>それにちょうど間が悪いことに明日から2〜3週間帰郷するつもりなので、もし今より酷い激痛が走るようになればどうすればいいのかと思ってます。

虫歯の痛みに対する応急処置としては鎮痛剤でカバーできます。市販のバファリンでもかまいません。


【3】

>部分的な除去は不可能?

ご質問の内容をうかがうかぎり、虫歯の進展具合から考えて抜髄は避けられない状態にあるようにも思えます。

詳しくは担当の先生にご相談ください。
『虫歯の進行状況とか薬が効きにくかった事とか言い出し難いです』とのことですが、実際に治療するのは私ではなく担当の先生です。

bakuyaさんがお困りのこと・お悩みのことを直接言い出せないというのでは、医療が成立しません。


【4】

最後に一点だけコメントさせてください。

ご質問の内容をうかがうかぎり、歯科医院に対して相当の不信感をお持ちのようです。

お気持ちは分かりますが、bakuyaさんのご年齢でC3の虫歯が複数あることも気にかけられてください。

これまでの口のケアや生活習慣を見直されることも重要です。

それをなされずに、歯科医院に対して不信感だけを募らせるというのであれば、どこの歯科医院を受診されてもあまり変わらないように思えます。

せっかく本サイトに出会ったのですから、どうか隅々まで目を通されて、歯のこと・口の健康のことを充分に勉強されてください。

大切なbakuyaさんの歯を第一に守るのは、歯科医師ではなくbakuyaさんご自身です。


これからまだまだ自分の歯でおいしく食事を取るためにも、爽やかな口元をキープするためにも、今後の口腔ケアを大切にされてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bakuyaさん
返信日時:2008-07-31 16:42:42
親切なご回答ありがとうございます。



>もちろんbakuyaさんご自身での適切なケア(歯磨き)は必須です。

歯垢を増やさないように、ちゃんとしたブラッシングをしていこうと思います。

>詳しくは担当の先生にご相談ください。
>bakuyaさんがお困りのこと・お悩みのことを直接言い出せない
>というのでは、医療が成立しません。

どうしても心の中でフィルタが掛かってしまうんですよね(^^;
それと信頼関係を築きにくい、というか・・・。



>これまでの口のケアや生活習慣を見直されることも重要です。
>大切なbakuyaさんのを第一に守るのは、歯科医師ではなくbakuyaさんご自身です。


これ以上歯を失わないように、口の健康に気をつけようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 治療中以外の虫歯が、進行してしまわないかが心配
質問者 bakuyaさん
地域 千葉
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中