根管治療中。今すぐにでも妊娠したいのですが、避けるべきでしょうか?

相談者: ミイさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-07-28 17:19:14
現在、妊娠を考えています。

持病もあり、落ち着いているので、今が妊娠のタイミングに最適だと、持病の方の主治医に言われています。


そんな矢先に、右下6番目の詰め物が取れてしまい、痛み出したため、歯科を受診しました。

受診したその日(2週間前)に、レントゲン撮影後、局所麻酔をし、現在は根の治療中ですが、あと1回程度で根の治療は終了するそうです。



レントゲン麻酔の必要もないと思うので、妊娠は問題ないと歯科医からは言われましたが、神経質になりすぎているのかもしれませんが、詰めている薬など、胎児への影響が心配で妊娠することが不安でなりません。



治療後に妊娠するのが一番なのは分かっていますが、先にも述べましたように、持病のこともあり、あまり時間がないのでできるだけ早く妊娠したいと考えています。


過去の質問&回答も参考にさせていただきましたが、ケースバイケース、個人差などの回答が気になり、また、妊娠初期の治療は避けた方がいいという回答もあったため、過去の質問と重複する内容かも知れませんが、質問させていただきました。



お忙しいところ申し訳ありませんが、少しでも不安を無くして妊娠したいので、ご回答いただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 20:06:55
レントゲン麻酔の必要もないと思うので、妊娠は問題ないと歯科医からは言われましたが、神経質になりすぎているのかもしれませんが、詰めている薬など、胎児への影響が心配で妊娠することが不安でなりません。
>あと1回程度で根の治療は終了するそうです。


特に心配しなくてもいいですよ。
痛み止めが必要な治療はあと1回で済むとおもいますし。


最初のお子さんはどのお母さんも不安になるものですよ。
元気なお子さんを^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミイさん
返信日時:2008-07-29 08:49:19
井野先生、お返事ありがとうございます。



根の治療はあと1回程度で終わるとは言われましたが、次回の治療を見て、少々延びるかもしれないとも言われました。

治療の全てを終了するまで遅くても3週間、ただ、お盆休みがあるので、4週間以内には…。という話でした。


気になるのは、根の治療が伸びた場合です。

主治医には、妊娠する意思を伝えてあるので、それをふまえて治療していただけるとは思うのですが…。

今後、治療で使う薬(内服薬以外)で気をつけた方がいいものなどがあれば教えて下さい。



ご多忙中のところすみません。
 


 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 10:06:08
歯科で使う範囲で気にする必要のある薬剤はないですね。
よほど、食品中の着色料、防腐剤という名目になっていない、
添加物や排気ガスなどのほうが気になります。


答え、

全然気にしなくても大丈夫ですよ。

人間の胎児を守るシステムはかなり強力なのと、
歯科ではあまり強い薬が存在しないので、
心配なしです。大昔にはありましたが、
今では心配されるような
薬剤はほぼ使われません。


がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さいね。




タイトル 根管治療中。今すぐにでも妊娠したいのですが、避けるべきでしょうか?
質問者 ミイさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中