インプラントの術中から術後の現在に至るまで、偏頭痛が激しくて治まらない

相談者: かす美さん (40歳:女性)
投稿日時:2008-07-28 00:22:32
こんにちは。初めまして。

先日、インプラントの手術を受けました。

右上6番目を、抜歯後、9ヶ月たってからの埋入です。


手術の中で、骨にドリルが入ってくるような違和感と、頭に感じる振動がかなりつらかったのですが、「痛い」を意思表示する気力もなく、また、我慢できないほどではなかったので、そのまま続行してもらいました。

ただ、たぶん術中から、そして術後の現在も、かなり激しい偏頭痛に悩まされています。



以前、虫歯詰め物をしたときに、「噛み合わせは合っています」といわれていても、自分の中では違和感があり、ずっと偏頭痛に悩まされていたことがあります。

病院をかえて、微調整してもらったら、頭痛はピタッとおさまりました。

そのときの頭痛にとてもよく似ていて、しかも、痛みはかなり激しいものです。
(痛みで寝られず、夢の中で、何度も「チタンを抜きたい!」と思っていたりしました。)


自覚症状では、 歯茎まわりの痛みではない別の痛みで、こめかみあたりにジンジンきます。
処方してもらった鎮痛剤などで、歯茎まわり(手術をしたあたり)の痛みは治まるのですが、頭痛だけが残ります。

腫れは、ほとんどなく、に近いところの違和感もなく、 けれど、偏頭痛が激しいのです。


手術の翌日、医師にその様子を話すと、術後の痛みが治まれば、それもおさまるから鎮痛剤の量を増やすように言われました。

市販の薬でもいいとのことだったので、それも使っていますが、口の周りは全然痛くないのに、頭痛(偏頭痛)だけが残り、これ以上の頻度で服用するのも、胃が辛い(吐き気も時々する)ので、出来るだけ感覚をあけて用いていますが、 かなり気持ちが鬱になってきています。


「そういった症状は、これまでにない」「内耳に振動を与えたからではないか、そのうちおさまるはず」といわれ、この痛みの種類について理解してもらえないと思ったので、他の人に尋ねてみると、脳の中で内出血を起こしているのではないか、といわれました。

そうかもしれません。

ただ、私の感覚では、 術中から「それ以上押さないで欲しいな〜」と感じていて、 前述のように、詰め物が高かったときの「圧迫されるような違和感」にとても近く、素人考えで申し訳ないのですが、埋め込んだ量や深さを加減してもらったら解決したりするのかな、とか思っています。



周りにきいても、「きいたことがない」といわれ、 途方にくれていたのですが、このサイトの掲示板で状況は違えど、「頭痛」について質問している方がいらっしゃったので、急いで書き込みをしています。


アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 12:11:12
こんにち、かす美さん。

少し難しいかもしれませんが、埋入時に加えられた過剰なエネルギーが抜けずに、それが悪さをしているようですね。


先日も肘を机の角でぶつけられ、それから耳鳴りが発症です。

普通はぶつかった時は、イッタァで終わるのですが、それが、切っ掛けで思わぬ症状が出る場合があります。

そのエネルギーを抜けば、改善されるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かす美さん
返信日時:2008-07-28 16:09:56
泉谷先生 こんにちは

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど。
以前、手の指先を車のドアに挟む怪我をしたときに、声が思うように出なくなり、指先が治るころ、声も自然に戻った経験がありますが、あれと似ている状況なのですね?


今日、とりあえず、脳外科で片頭痛を緩和する薬を、処方していただきました。



ただ、くどいようですが、この異物感と一生つきあっていかなくてはならないのでしょうか?

素人考えで恐縮ですが、上に圧迫している状況を少し緩めてもらうとか、チタンの量を調整してもらうとかは、考えられないのでしょうか…?

抜歯後は、そのままには出来ないということで、どんな方法をとっても何らかの違和感はあると思うのですが、 今なら、チタンを抜いてもらって、部分入れ歯にかえることも出来るかな、とか考えてしまいます。

寝ている間、無意識に頭を叩いていたようです。
釘を反対側から叩いて少し抜くように…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かす美さん
返信日時:2008-07-28 16:10:07
追記です。

インプラントの調整がきくとしたら、一般的に、手術をしてから、どのくらいの期間が限度でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 19:22:07
>ただ、たぶん術中から、そして術後の現在も、かなり激しい偏頭痛に悩まされています。

>以前、虫歯詰め物をしたときに、「噛み合わせは合っています」といわれていても、自分の中では違和感があり、ずっと偏頭痛に悩まされていたことがあります。
病院をかえて、微調整してもらったら、頭痛はピタッとおさまりました。
そのときの頭痛にとてもよく似ていて、しかも、痛みはかなり激しいものです。

歯茎まわりの痛みではない、別の痛みで、こめかみあたりにジンジンきます。
処方してもらった鎮痛剤などで、歯茎まわり(手術をしたあたり)の痛みは治まるのですが、頭痛だけが残ります。

>腫れは、ほとんどなく、に近いところの違和感もなく、けれど、偏頭痛が激しいのです。



かす美さん、こんばんは・・・

拝察しておりませんので、以上の文面から推測になりますことをご了承ください。

以上の文面から、推測すると顎関節の症状のように思います。

上顎の大臼歯部のインプラント手術はかなりの開口量(個人差は当然ありますが・・・)になる場合があります。

当然、顎関節に負担がかかりますので、インプラント手術が引き金となって発症したということは可能性ありだと思います。

ただ、インプラント手術が引き金となっているだけで、以前の歯科治療で類似の症状があったということですから、少なくともその頃には潜在的に顎関節症になっていたように思います。



>素人考えで申し訳ないのですが、埋め込んだ量や深さを加減してもらったら解決したりするのかな、とか思っています。

絶対的ではありませんが、インプラントの埋入深度等の問題ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かす美さん
返信日時:2008-07-28 20:27:23
清水先生、こんばんは。

ご回答、ありがとうございます。


顎関節症というのは、口を大きく開けて閉めるときに、「がくっ」となる、あの状態ですよね?
それなら、よくなります。

なるほど、その可能性もあるのですね。

このたびのインプラントの埋入時も、途中で口を閉じたときに、軽く「がくっ」と抵抗がありましたが…。



>絶対的ではありませんが、インプラントの埋入深度等の問題ではないと思います。

わかりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かす美さん
返信日時:2008-07-30 12:13:03
先生方、ご回答をありがとうございました。


取り急ぎ、片頭痛を治めることに専念し、いまは落ち着いてきています。

いろんな角度から原因は考えられるのでしょうが、インプラントの手術が、その誘因となったと考え、埋入については、とりあえず抜糸まではこのままで様子をみようと思います。

ここで、一旦、解決とさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル インプラントの術中から術後の現在に至るまで、偏頭痛が激しくて治まらない
質問者 かす美さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中