根管治療中。熱い物がしみる、また金属アレルギーの可能性は?

相談者: NORAさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-07-27 23:41:13
左上2番と左下5番は根管治療後土台をつめ、クラウンをつける前の状態で、左下5番は仮歯を被せてあり、左下6番は一度クラウンまで被せましたが、痛くなり、全て外して根管の再治療をしています。


最初の歯医者で左下6番にクラウンを被せた後痛くなったので、クラウンを削ってくれましたが痛みは長引き、暫くしたら痛みは引いていたのですがコツコツと手でたたいた時に他のと違うひびきが続いたことと(こちらを拝見すると正常のことのようですが)、

左上2番が時々鈍い痛みがあったり冷たい物がしみたりすることを歯医者さんに伝えると

金属アレルギーかもしれないので外して違和感が治まったら金属以外のものをつけてみようということで、左下6番の根管治療の再治療となりました。




その後噛むと時々痛む状態が何ヶ月も続き、痛みが治まってきた頃だったのですが、治療が長引いていたので他院で意見を聞いてみたいと思い、レントゲンを撮りみてもらったところ

根の先に膿ができはじめていると

言われ、新しい歯医者で左下6番の根管治療の再治療を始めました。

根管治療中だと思っていたのですが新しい歯医者さんでは根はドリルのようなもので削っていたので、根管充填してあったのかもしれません。


再治療後は最初の2週間程は何もしなくても痛い状態が続き、最近(再治療開始から約4週間)は噛むと時々痛くなるのと(鈍い痛み)、熱い物を食べると歯の奥の根の方が痛くなることが何度かあり、熱い物を食べた後の痛みが数日続きました。

冷たい物は何ともありませんでした。
熱い物を食べて歯の中の奥の方がしみたのは次の根管治療の直前(歯の中に詰めた物が少なくなってきていた時)でした。


蓋には、歯との境の所に穴のような隙間があったようにも見えましたが、その後根管治療する時にはドリルのようなもので被せた物を外していたので、しっかり蓋されていた可能性もあります。

歯医者さんに熱い物を食べてしみたと伝えると、神経を抜いてあるのでそのはずはないから他の歯だと言われたのですが、痛みは間違いなく根管治療した歯の奥の根の部分だったと思います。

左下5番も神経を抜いてありますし。そして根管治療してもらい再度かぶせてもらったら熱い物を食べても痛くならなくなりました。


歯医者さんからは根管治療の経過はいいのでもうじき詰められると言われました。


そして今の歯医者では歯茎がはれていないので金属アレルギーではないと言われました。

今の歯医者さんも前の歯医者さんもラバーダムマイクロスコープは使っていません。




そこで質問ですが


1.根管治療中の歯の根の部分が熱い物を食べて痛くなるのはどういうことが考えられるのでしょうか?
それは根管治療の経過にどのような影響を及ぼすのでしょうか?


2.再治療では根にヒビが入る可能性があると読みましたが、今の状態で根にヒビが入っている可能性はあるのでしょうか?


3.これまで金属アレルギーになったことはないのですが、今の私の状態(左上2番の根管治療後土台を入れた歯が時々痛んだり、冷たい物がしみる時がある)で金属アレルギーである可能性はあるのでしょうか?

また、金属アレルギーはどうやって判断するのでしょうか?

前の歯医者さんでも今の歯医者さんでも金属アレルギーテストはしてないのですが。
アレルギー関係では、アトピー性皮膚炎、花粉症にはなります。


4.根管理治療後土台をつめた前歯が時々冷たい物がしみたり、鈍い痛みがでる原因は金属アレルギー以外に何が考えられるのでしょうか?

その内にクラウンを被せることになると思うのですが、今の状態で被せていいものでしょうか?


5.根管治療中の歯が痛く、右側でばかり噛んで3週間程経ったら、左側の歯の噛み合わせがかわってきていることが分かります。
(以前噛んでも当たらない歯が当たるようになってきました)

顔が歪んでくるのではないかと心配ですが、左側で噛むと痛かったりするのですが、どうしたらいいのでしょうか?


6.仮歯が薄くなり、上の部分は、一部穴があいて土台が見える状態になっているのですが、このままでいいものなのでしょうか?


7.根管治療とは別の質問ですが、右下6番は以前治療し、レジンではないかと思いますが白い物が真ん中に詰まっていて、その周りに虫歯ができてきています。

今の歯医者も前の歯医者も

「治療する程ではないので様子をみよう。」

と言っているのですが、噛むと時々痛み、水が時々しみ、何もしなくても痛い時も結構あるのですが、それでも治療しなくて大丈夫なものなのでしょうか?

今の歯医者さんではレントゲンも見ながらそう言っています。

前の歯医者さんでは小さな虫歯が出来ていると言われ、私も鏡で見ると分かるのですが、今の歯医者さんではその虫歯に気がつかない(見えない)ようです。

今回根管治療している歯はどれも過去に治療した歯で痛みもなかったのですが、検査に行き虫歯と言われて神経まで抜く状態になってしまったので心配しています。



長い質問ですみませんが、治療が長引き不安です。
治療方法に問題があるなら再度転院すべきなのかも不安です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 21:24:30
>1.根管治療中のの根の部分が熱い物を食べて痛くなるのはどういうことが考えられるのでしょうか?
それは根管治療の経過にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

神経を取った歯に熱い物がしみるこは少ないのですが、もしかしたら神経がもう1本あるかもしれないですね。
(かなりの推測ですよ)



>2.再治療では根にヒビが入る可能性があると読みましたが、今の状態で根にヒビが入っている可能性はあるのでしょうか?

これは資料もないので全く分かりませんね。
またヒビの診断は資料があっても、簡単にできることではないですよ。


>3.これまで金属アレルギーになったことはないのですが、今の私の状態(左上2番の根管治療後土台を入れた歯が時々痛んだり、冷たい物がしみる時がある)で金属アレルギーである可能性はあるのでしょうか

ないです。


>また、金属アレルギーはどうやって判断するのでしょうか?
前の歯医者さんでも今の歯医者さんでも金属アレルギーテストはしてないのですが。
アレルギー関係では、アトピー性皮膚炎、花粉症にはなります。

歯科医院ではアレルギーの検査はしません、皮膚科でパッチテストなどを行います。



>4.根管理治療後土台をつめた前歯が時々冷たい物がしみたり、鈍い痛みがでる原因は金属アレルギー以外に何が考えられるのでしょうか?

少なくとも金属アレルギーではないです。


>その内にクラウンを被せることになると思うのですが、今の状態で被せていいものでしょうか?

症状があればもう少し待ってもらえばいいと思いますよ。



>5.根管治療中の歯が痛く、右側でばかり噛んで3週間程経ったら左側の歯の噛み合わせがかわってきていることが分かります。(以前噛んでも当たらない歯が当たるようになってきました)
顔が歪んでくるのではないかと心配ですが、

顔は歪まないので安心してください。


>左側で噛むと痛かったりするのですが、どうしたらいいのでしょうか?

根の治療中は患歯側の歯ではあまり咬まないように注意してください。


>6.仮歯が薄くなり、上の部分は、一部穴があいて土台が見える状態になっているのですが、このままでいいものなのでしょうか?

これは一度先生に聞いてみてください。



>7.根管治療とは別の質問ですが、右下6番は以前治療し、レジンではないかと思いますが白い物が真ん中に詰まっていて、その周りに虫歯ができてきています。

今の歯医者も前の歯医者も

「治療する程ではないので様子をみよう。」

と言っているのですが、噛むと時々痛み、水が時々しみ、何もしなくても痛い時も結構あるのですが、それでも治療しなくて大丈夫なものなのでしょうか?


これも資料がないのでここでは分かりません。




不安なのは分かりますがここで質問されても、今のNORAさんの不安は解消されませんよ。
そのぐらい不安が大きいので担当の先生に相談された方がいいです。

また質問は過去の物を読んだ後に要点を絞って頂き、質問してきてください。


私たちも診療の合間、診療後に回答を行っていますから時間には制限がありますのでご協力ください^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NORAさん
返信日時:2008-08-01 19:17:37
井野先生有り難うございました。



タイトル 根管治療中。熱い物がしみる、また金属アレルギーの可能性は?
質問者 NORAさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
アレルギーその他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中