1歳の子の歯茎に硬い丸いものが有り、口腔外科で歯肉腫かもと言われた

相談者: るかぜんさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-26 16:55:49
こんにちわ。

1歳の子供の歯茎(上顎部)で、前から2番目と3番目のの間の部分に5〜6mmの丸くて硬い歯のようなものがあります。

生まれた時にも小さくあって、上皮真珠なのかなと思って放っておいたのですが、少しづつ大きくなっています。
まんまるで、歯茎からぽこっと出ています。

押しても流動性がありません。
痛がりませんが、歯の成長の妨げになりそうな大きさです。
色はやや白いです。

現在、歯は上が4本、下が3本はえています。

これは何でしょうか?


近くの口腔外科でみてもらいましたが、歯肉腫かもと言われ凄く心配しています。

どういった治療法がありますか??
また完治するのでしょうか??

よろしく御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-27 00:44:14
るかぜんさん、こんにちは。

お子様の歯茎のできもの、大変ご心配なことと思います。

ただ、ご質問の

>これは何でしょうか?

ということに関しては、実際に拝見していないインターネット医療相談では分かりません。ご了承ください。


口腔外科でいわれた歯肉腫エプーリス)であれば、通常は切除によって完治することが多いと思われます。

大変ご心配なこととは思いますが、ご自身で不安を膨らませずに、受診された口腔外科の先生などに今後の方針をしっかりとご相談されてくださいね。

また、もし可能であれば大学病院小児歯科・口腔外科を受診されると、お子様の年齢を考慮した具体的な処置法の提示(ないし経過観察でよいとの判断)がされると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
それではお大事にどうぞ。




タイトル 1歳の子の歯茎に硬い丸いものが有り、口腔外科で歯肉腫かもと言われた
質問者 るかぜんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中