原因不明の歯と歯茎の痛みは、歯ぎしりが原因?

相談者: 03152007さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-07-26 02:52:07
および歯茎の原因不明の痛みについてご相談致します。
宜しくお願いします。


現在リテーナーをほとんど一日中装着している者です。

すでに装着期間の2年は過ぎており、3年目に入ったのですが子供の頃の指すいが原因で舌で前歯を押すくせがあり、せっかく矯正したものが無駄にならないように、これからも装着し続けていくつもりでいます。

矯正の先生はあまり賛成ではないのですが、無理を言っています。


2日前から突然左上の歯と歯茎全体に痛みを感じ、昨日歯医者にかかりました。
レントゲンを撮って頂き、歯の状態を見た限りでは原因不明と言われました。

歯ぎしりの指摘を受けましたが、時折朝起きた時にぎゅっと噛んでいたかもしれないと思う事がありますが、そう感じたのは数回程度です。

でも普段生活している間もぎゅっと噛んでしまうことはります。矯正の先生には噛む力がとても強いと以前指摘されました。


お医者様にはAdvilという炎症を抑え(歯の中に炎症がある場合、それを抑えられるとのこと)、痛みを和らげる薬を1週間飲むように指示を受けました。
それで少し様子を見たいそうです。

温かい物を食べたりすると痛みが強く、冷たいものを口に含んで和らげています。



昨日になって痛みは下の歯茎全体に移動して、上が痛むことが少なくなりました。
上の歯の奥には親知らずがあります。


最近ストレスを抱えることが多くあるためそれが影響して、今回の痛みにつながっているというのが持論です。

ここ一年ストレスにさらされ続けています。ストレス解消をするも、継続的にストレスの原因が付きまとっているいるのでこれからどうのように対応していけばいいか悩んでいます。


昨晩なるべく口を開けたまま寝たところ(呼吸は鼻から)夜中に痛むことが少なくなりました。

ちなみに歯磨きは一日三回、フィリップスの電動歯ブラシできちんと磨いているつもりです。


参考になるかわかりませんが、昨年秋にあごに痛みを感じることがありました。
口を開けるたびに違和感をおぼえました。

特にお医者様に診てもらうこともなく、痛みは自然になくなりました。
それ以来まったくありません。


現在海外在住であり、いつもより少し不安で今回相談させて頂きました。
アドバイス等頂ければ大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-26 23:55:09
こんにちは。
お辛いことと思います。

難しい症状で、なかなか回答がつきませんね^^;

実際に拝見している先生にもよく分からず、03152007さんにも思いこみがありそうな文面ですから、的外れな回答をしてしまうかも知れませんが、参考までに。


文面からは、ブラキシズムが関与してそうに思えます。

因みにブラキシズムは、ほとんどの人に大なり小なりあるそうです。

個人差もだいぶあって、極端に強ければ「歯ぎしり」の音が周囲の人にも聞こえるほどですが、それは珍しいケースで、多くは他人に聞こえない程度だったり、日中のストレスなどに相関して波もだいぶある様です。

ブラキシズム自体が、「一種のストレス解消」との見方も強いです。



担当の先生のご意見も聞いて、もしも賛成してもらえるなら一般的なスタビライゼーションタイプのスプリントでも試してみてはいかがでしょうか?



お大事にどうぞ。




タイトル 原因不明の歯と歯茎の痛みは、歯ぎしりが原因?
質問者 03152007さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中