矯正の治療計画、圧下させる判断について教えてください

相談者: あけさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-07-25 16:05:36
はじめまして。
叔母が40歳で矯正治療を始める予定です。

それに際し、矯正の治療計画に関して教えて頂けたらと思います。



叔母は、上顎が骨格的にわずかに前突していて、上下とも、前歯が唇側に傾斜し

+5.5mmのoverjet,
+3.5mmのoverbite

があります。


治療の中で、まず下の前歯を舌側に傾け、それに対応させ、上の前歯も舌側に傾けるようです。

このとき、上顎の圧下という治療が前歯に必要らしいのですが、上顎、下顎どちらを圧下させるかは、どのように判断されているのでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 16:55:13
あけさまこんにちわ、40歳で矯正治療を決断なっさたようですごいですね。

イントルージョンが必要なようですが、レべリングをしてイントルージョンができればあまり意識することはないと思います、オーバーバイトが3.5mmですからそれほど多くは必要ないでしょう。

今はインプラントも使えるので、たいていの症例は問題なくできると思います。

模型があれば咬合平面をフラットにするには、上下どちらの前歯がより多くイントルージョンする必要があるか、判断できるのでが・・・・・。


いずれにしても片側だけということはないと思います。

今インプラントを使ってイントルージョンしている症例があるので、参考になさってください。


インプラント矯正?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134





タイトル 矯正の治療計画、圧下させる判断について教えてください
質問者 あけさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい