歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

今すぐ歯の神経の治療をするのが困難な場合の適切な投薬、治療法は?

相談者: モリタさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-07-27 10:19:07
初めて相談させていただきます。

3か月前に神経ギリギリまで治療した虫歯が、再び痛み出しました。
実は、このは9か月前にも一度治療しています。

次に痛みだしたら神経を抜いたほうがいいかもしれないと言われていました。
鎮痛剤(バファリンやイブ)を飲むと痛みは和らぎます。



普段はそれほど痛みを感じませんが、

?冷たいものや熱いものはしみます。
?ものを噛むと痛みます。
?朝起きた時や仕事中に少し痛い時があります。

2週間後に海外旅行に行くため不安を感じます。
『飛行機の中で痛み始めたら』『旅先で痛みがひどくなったら』
など。


神経を抜くとなると数週間治療にかかってしまうため)
現時点で神経の治療を始めるのが困難な場合は、それまでにしていただける適切な投薬、治療はありますか?

実は引っ越ししたばかりで、これから歯科医院を探さなければなりません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 10:26:56
はじめまして井野と言います。

私の感覚で言わせてもらえば、

>普段はそれほど痛みを感じませんが、
>?冷たいものや熱いものはしみます。
>?ものを噛むと痛みます。
>?朝起きた時や仕事中に少し痛い時があります。

確実に神経を取ったほうがいいと思います。


出先の国がどこか分かりませんが、海外で根管治療を受けると10万近くかかりますので早目に歯科医院を探して、一度先生に診てもらってください。



神経を抜くとなると数週間治療にかかってしまうため

いえいえ、今回のケースでしたら、私なら1日で終わらしてしまう時もありますよ。

また、抜髄であれば多くても3回で済ませられます。
この辺は先生に相談してみてください。



海外で痛みが出ると、楽しいものも楽しくなくなってしまいますからね^^

お大事に
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリタさん
返信日時:2008-07-27 13:31:31
早速のご回答ありがとうございました。


近所の歯科医に行き、これまでの経緯、現在の状況を話しましたが、神経の治療には数回かかるので旅行前にはしないほうがいいと言われてしまいました。
(神経を触ると旅行中に痛みが出ると大変とのことで)

保険証は持って行きましたが、初診ですし警戒されてしまったのでしょうか・・・。


レントゲン撮影はなく、を数本叩いて刺激の有無を確認後お薬を塗っていただきました。
特に飲み薬などは頂いていません。

明日は月曜日なので、治療していただける他の歯科医院を探したほうが良いでしょうか?

それとも、治療は帰国後開始し、それまでは痛み止めを携帯したほうが良いでしょうか?



よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 15:08:18
がどこの歯にもよりますが、2週間あれば痛みが出ないような所まで終わらせると思いますが・・・


海外旅行中、痛み止め飲みながらはあまりお勧めできませんが・・・


とりあえずもう1件歯科医院を受診してみてください。

現在の症状、痛み止めを飲むと落ち着くなど話してみてください。


熱い物がしみれば神経に大きなダメージがありますので、気をつけてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリタさん
返信日時:2008-07-31 21:57:05
報告が遅くなり申し訳ありません。


井野先生に教えていただいたように、月曜日、別の歯科医院に行き神経を取って頂くことができました。
は左上6番です。


翌々日の水曜日に1回目の消毒に行きました。
次回は来週の月曜日に、最終的な薬を入れて型を取り、土曜日にいちばん上の型まではめてしまうそうです。

日曜日から歯科医院はお盆休みに入られ、私もその間に海外に出かけます。



現在は噛むと痛みがあり、何もしなくても朝・晩痛みがあります。
冷たいもの、熱いものはしみません。

神経の治療の欄を参考にさせて頂いてますが、痛みが取れないまま薬を入れてしまったり、型をはめてしまうことに不安があります。

今の状態で長く置いたままにすると細菌が繁殖してしまうのも不安です。


2週間程、治療の間隔が開くとすれば、どの段階まで治療を進めて頂いた方がいいのでしょうか。
最終的な薬を入れた段階で置いておいた方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 00:51:48
>次回は来週の月曜日に、最終的な薬を入れて型を取り、土曜日にいちばん上の型まではめてしまうそうです。

超特急治療って感じですね。

ただあまり焦って治療するのはお勧めできません。

まず旅行に行くまでに根の治療としっかりした蓋だけ作ってもらえば、旅行中特に問題は出ませんよ。


焦って治療したが為にエラーの出ることも考えられます。



私のHPですが
http://www.eedental.jp/contents/about_eed/tooth.html


根の治療は家で言う基礎工事です。
2階建ての基礎も超高層ビルの基礎もしっかりしたものを入れなければ長く持ちません。


時間を決めて治療するよりはとりあえず旅行中に痛みが出ない、問題が起こらない所まで治療してもらうことをお勧めします^^


旅行楽しんでくださいね。

私は国内でサーフトリップに出かけます^^v
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリタさん
返信日時:2008-08-01 18:17:04
井野先生、いつも早々のご回答ありがとうございます。


先生のHP大変わかりやすかったです。
旅行時に痛みが出なければ、しっかりした基礎工事をして頂くのに越したことはないと実感いたしました。


>まず旅行に行くまでに根の治療としっかりした蓋だけ作ってもらえば旅行中特に問題は出ませんよ。

と教えていただいた『根の治療としっかりした蓋』とはリーマーでの繰り返しの清掃(?)作業と、しっかりした仮蓋という意味と捉えてよろしいですか?

根管充填材やその上のカバーは、旅行から帰国してからで良いという意味ですよね?



心配しすぎとは思うのですが、旅行中2〜3週間の間に痛みが出た場合の抗生物質(サワシリン?)や痛み止め(ロキソニン?)を処方していただいた方がいいでしょうか?

現在抜髄5日目ですが、昨日より痛みは増してきた気がします。
市販の痛み止めは聞かないようです・・・。
冷たいもの熱いものはしみませんが、常にじんじんと痛みがあります。

何度も申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-03 07:19:33
>教えていただいた『根の治療としっかりした蓋』とはリーマーでの繰り返しの清掃(?)作業と、しっかりした仮蓋という意味と捉えてよろしいですか?

きっちり出来ていれば、繰り返しする必要はないですね^^;


>旅行中2〜3週間の間に痛みが出た場合の抗生物質(サワシリン?)や痛み止め(ロキソニン?)を処方していただいた方がいいでしょうか?

何かあるといけないので先生と相談してみてください。
痛み止めはあった方がいいかもしれませんね。



>現在抜髄5日目ですが、昨日より痛みは増してきた気がします。
市販の痛み止めは聞かないようです・・・。
冷たいもの熱いものはしみませんが、常にじんじんと痛みがあります。

次の時に先生に診てもらってください。
このペースでいくと被せ物までは無理だと思いますので、痛みが出ない・問題が起こらない所までの処置でいいと思いますよ。

くれぐれも蓋はきっちり作ってもらってください。

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリタさん
返信日時:2008-08-05 18:17:56
井野先生 いつもわかりやすいご回答ありがとうございます。


昨日、歯科医の先生に事情、症状を詳しく話したところ

「見た感じでは、今後特に痛みが激しく出ることはないと思われますが、では長持ちする薬を入れ、きっちりした蓋で頑丈にしておきましょう。」

と言って下さいました。

今後の治療は帰国後、症状を見ながら進めていただけるそうです。
また、念のためということで痛み止めを出していただきました。


これで安心して出かけることができます。
本当にありがとうございました。

これからも、この歯チャンネルを参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。



タイトル 今すぐ歯の神経の治療をするのが困難な場合の適切な投薬、治療法は?
質問者 モリタさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日