金属アレルギー検査で亜鉛に反応。詰め物は金かセラミックの選択で迷う

相談者: にこにこさんさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-07-28 23:13:16
はじめまして。よろしくお願いいたします。


当方、15年程ずっと唇周辺の皮剥けに悩んでいます。

アレルギー体質でそうなのかと思っていたのですが、いろいろネットで調べる中で銀歯による金属アレルギーがあることを知りました。

皮膚科にて金属アレルギー検査をしたところ、亜鉛に反応。

上記のことに加え、銀歯の成分が唾液に混ざって溶け出すことがあるということも知り、詰め物被せモノを全取っ替えする予定です。


右7、6番と左6番がクラウン、上左右6番がインレーです。

歯科医からの説明を聞くと、を削る量が少ない、適合のよさ、虫歯になりにくさでは金が圧倒的に歯にはよい、とのことです。
歯医者さん本人が治療するなら、迷わず金にすると言われました)


私は自分の歯を極力削りたくないので、(審美性は残念ですが)金がよいとも思うのですが、亜鉛に反応が出た私は金属は使用せず、セラミックで治療をした方がよいのでしょうか。

セラミックは奥歯だと割れる可能性がある(=割れない可能性がゼロではない)とのことも心配で。
(多額をかけることになるのに割れたら・・・)


金かセラミック(種類は未定)、どちらにしたらよいでしょうか。

お忙しい中申し訳ありません。
複数のDr.からのアドバイスを聞きたいと思い、投稿しました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 08:07:57
にこにこさんおはようございます。

亜鉛のアレルギーがあるとの事なので、亜鉛を含まない修復材料がいいと思います。

材質的には貴金属がいいのですが、私が使っている貴金属のMO-3とデグノームの成分を調べた所、両方とも亜鉛が含まれていました。

おそらく歯科用貴金属には亜鉛が含まれている可能性は高いと思います。

そうであればセラミックを使わざるを得ないと思います、主治医とよく相談してお決めになってください。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 08:21:38
当院で使用している山本貴金属地金(株)の貴金属(SG−K20/SG−K18)にも含まれていました。

同社のYP−GOLD(Type ?/Type ?)などのように亜鉛を含まない物もあるようですが、現在の主治医で金属の指定が出来るかどうかは相談してみないとなんとも言えません。


適合を考慮した場合、ゴールドインレーに軍配があがるのは私も同意見です。

ご参考になさってください。




タイトル 金属アレルギー検査で亜鉛に反応。詰め物は金かセラミックの選択で迷う
質問者 にこにこさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日