抜いた歯が骨まで膿んでるのか・・・抜歯後三日経つのに痛みが続く

相談者: りんだ0321さん (21歳:女性)
投稿日時:2008-07-30 00:18:09
相談なのですが。。。
3日前まず右一番奥歯を抜きました


原因は・・・私が半年前くらいに違う歯医者で先日抜いたの横の親知らずを抜いて、先日抜いた歯の中に虫歯があったので穴を
あけて何日か通いました。

しかし一向につめてくれないから通うのをやめました・・・
これが悪化し歯が膿んでくさってしまい
先日怖い気持ちを抑えぬきました・・・・・・・


しかし、治療内容が・・

まず歯をみられて、これは抜かないとあかんって言われ、一応レントゲンをとりました。

麻酔をし、穴がぽっかり開いてる歯なのでペンチみたいなもので砕き、”抜く”というよりも”砕くとる”とゆう感じです。
で、ぱらぱらになった歯をピンセットでひろっていって、歯茎にぽっかり穴・・・

ゼリーみたいなものをつめて、おわり・・


で、先生に「かみ合わせとか大丈夫なんですか?」と聞きましたが「奥歯やし大丈夫」うえのかみ合わせの歯がぬけおちるかもって・・

で、鎮痛剤のみいただき帰宅。
次はほかの小さな虫歯を治療らしい。


3日たつが・・痛い。
ズキンズキンと歯茎が腫れて鈍い痛み。

これって大丈夫ですか。
骨まで膿んでやばいくないですかね・・・・・
泣きそう。

急がしのに長々すいません。
どうか相談にのってください泣


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-30 00:49:35
りんだ0321さん、こんにちは。

抜歯後の状況でお辛いことと思います。

特に親知らずの場合ですと、抜歯後の痛みが数日から数週間持続することはよくあることなのですが…

>原因は・・・私が半年前くらいに違う歯医者で先日抜いたの横の親知らずを抜いて、先日抜いた歯の中に虫歯があったので穴をあけて何日か通いました


ごめんなさい。
ちょっとどういった経緯で何番の歯を抜歯したのかが分かりません
(『右一番奥歯を抜きました』=親知らず?7番?)。


今の痛みが抜歯後の正常な反応なのか、あるいはドライソケットになっているのか、このあたりはネット相談のみでは不明です。

また、抜歯の原因となったのが、『悪化し歯が膿んでくさってしまい』とありますので、抜歯後感染の可能性も否定できません。



>これって大丈夫ですか
骨まで膿んでやばいくないですかね・・・・・
泣きそう
急がしのに長々すいません
どうか相談にのってください泣


相談にのってあげたいのは山々なのですが、相談にのるだけで痛みの状況に変化があるわけではありません。

お気持ちは分かりますが、まずは抜歯された歯科医院を再受診、あるいは他の歯科医院を受診されて、歯科医師に直接診察を受けられてください。

なお、ご質問の内容をうかがうかぎり、他にも虫歯等がないか少しご心配です。

せっかく歯チャンネルに出会ったのですから、本サイトで是非歯のことを勉強されて、今後抜歯にならないように歯を大切にされてください。

りんだ0321さんは21歳、親知らず以外の歯にはまだまだ大活躍してもらわないと!

お大事にされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんだ0321さん
返信日時:2008-07-30 01:14:31
すすすごい!返信感動・・・
ありがとうございます

文章下手で意味不明な文やのに回答ありがとうございます

すいません泣

で一番奥歯親知らずではなく、親知らずのすぐよこ(7番目)
です、
ごめんなさい!


で、どういった経緯で穴を開けたかとゆうと。。。。
親知らずがうずくように痛くなって、レントゲンを撮りあまり原因がわからず抜きましたところ・・・

まだ痛んだので先生の判断で隣の(7番目の歯)が虫歯と言われ、削られました。


で、先日抜いた7番目の歯。
只今歯茎が痛くて痛くて・・・・・
鈍い痛みです
今ひやしてます

歯茎の穴をのぞいてみると6番目の歯も少しみえてます
で、パンパンに穴の歯茎周辺が腫れてます


私はネイリストとゆう職業でもあって、時間帯が歯医者と合わなくて週に1回しか歯医者に行けないので不安で不安で・・・


やさしい文で回答うれしいです
それだけでちょっと今パニックが終わりました


21歳なのに毎回歯医者で泣きます・・・みっともなく恥ずかしい・・・・
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-30 01:48:08
リンダ0321さん、あらためまして。

ネイリストなのですか。素敵なお仕事ですね。


>パンパンに穴の歯茎周辺が腫れてます

これをうかがう限り、やはり抜歯後の感染をきたしているのかもしれません。


>今ひやしてます

冷やしすぎは血行不良を招き、治癒をかえっておくらせることがあります。
濡れタオルで冷やす程度にされてくださいね。


なお、感染をきたしているのであれば抗生剤の服用が必要になります。

明日以降も症状に変化がないのであれば、何とか時間を作って、はやめに歯科医院を受診された方が良いですよ。


>21歳なのに毎回歯医者で泣きます・・・みっともなく恥ずかしい・・・・

大丈夫ですよ。

今、口の状況に気付かれて、しっかり治療され、今後のお口のケアを大切に行うことこそが重要です。


ネイルアートで指をキレイにするのと同じく、口元も素敵な状態に保っておきたいですよね。

是非本サイトで口のことをお勉強されて、今後に生かされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 16:00:52
>時間帯が歯医者と合わなくて週に1回しか歯医者にいけないので不安で不安で・・・

安心してください。
ウチは10〜14日に1回くらいのペースです。
(もちろん、急ぐ時は急ぎますが)

毎日歯医者さんに行っても治るものではありません。


中本先生もおっしゃられているように、お口もネイルも奇麗にしておきましょう。




タイトル 抜いた歯が骨まで膿んでるのか・・・抜歯後三日経つのに痛みが続く
質問者 りんだ0321さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中