マイクロスコープを使った場合の治療の相場について

相談者: かみなりさん (40歳:男性)
投稿日時:2008-07-30 07:39:18
こんにちは、こちらの相談室で先生がたにマイクロスコープを使った治療を進められましたが、治療費が心配です。


根管治療のやり直しで(下2・3)ブリッチの2箇所です。

気になる歯科医が完全予約制で一人一時間の治療です。

相場はお値段はどの位でしょうか。(当方は群馬県です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 09:25:38
どうなんでしょう・・・

私の周りの医院でも、


根管治療自費補綴 のセットで 20万
とか

自費根管治療のみ 一で2万から高い医院で40万 
とか

様々です。


ウチの場合には、補綴をやり直さない場合には

根管治療費のみで一歯10〜15万
補鉄をやり直す場合には通常歯周外科が必須になるので、

歯周外科が8〜15万
クラウンが16万

ブリッジのポンティクと呼ばれる宙ぶらりんの歯も同額

となります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 09:32:00
自費は各歯科医院さんで独自の金額設定をしていますからね。
厳密に相場と言うのは無いですよね。


タカタ先生も書かれているように1回数千円〜数万円。
トータルだと1数万円〜数十万円。

根管治療のやり直しとブリッジの再作成で、50〜100万円くらいの幅があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 10:20:56
こんにちは。

>こちらの相談室で先生がたに、マイクロスコープを使った治療を進められましたが、


これ私ですね^^;
費用のことにも触れようと思ったのですが、過去にも書いてますし、解説ページにも載っている(根管治療の保険外治療の場合)ものですからつい・・。

大事なところを説明不足ですみませんでした。

参考⇒根管治療


タカタ先生、タイヨウ先生のおっしゃる通りなのですが、元のスレッドの方にも後で回答をつけておきます。
(同じご相談が二つのスレッドに分かれるのもややこしいのですが・・)



>気になる歯科医が完全予約制で一人一時間の治療です。

とのことから、安くはないと思いますよ。

マイクロスコープだけのことなら、保険治療でも使用される先生もおられます。

事業用の借金の額にもよりますし、幅はかなりあるのですが、保険診療だと並行して最低2人以上を診察して、30分ぐらいで入れ替え(1時間で4人)ていかないと、実質的な赤字になることが多いと思います。

単純計算で、保険の支払額(3割負担分)が例えば30分で1500円程度としたら、それを1人で1時間占有する為には、1時間あたり20000円程度は最低限必要となりますよね。

根管治療は欧米の専門医の様な内容で行うと、1あたりで3時間ぐらいはかかりますから、それだけでもう6万円?


他にも完全自由診療となれば経営的に非常にリスクが高い(例えば無断キャンセルなど)ですし、診療のレベルを非常に上げていないと成り立たないので、そのための各種研修会・専門書籍等(年間何百万円と言う単位で必要)、優秀なスタッフの人件費、高度先進機器(例えばマイクロスコープだけで数百万円〜)、良質(≒高額)な歯科材料費、保険ではほとんど含まれていない滅菌等にかかるコストおよび技術料、説明にかかる時間コスト・・。

また一部保険診療の患者さんの治療もされているとすれば、その分の赤字補填までも考えないといけないと思います。


・・といったことで、「完全予約制で一人一時間」と言う方法は、患者さんの想像以上に費用が高くなるかと思いますよ。

(でも、歯科医にとっては保険中心でやる方が安全なんですけどね・・ 自費だけの先生って大概儲かってません。)

一度お昼休みなどに、直接電話で問い合わされるのが良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみなりさん
返信日時:2008-07-30 10:37:30
格先生方、お忙しい所大変参考になりました。
書き込みだけでも貴重なお時間有難う御座いました。


県内の歯科医マイクロスコープでの治療)に電話をして見ました所、医院長の診察は、保険適用外との事で金額に対してはお答え出来ないでした。(お金持ちでないとむりかな・・・)

結果、普通の歯科医に予約を入れました。
どうなるかは分かりませんが・・・

なるべく、手術だけは避けたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 12:00:29
TELでの価格問い合わせに対しては答えない医院が多いと思います。

理由は、ライバル他院からの”探り”の可能性があるためです。
直接訪れて受付で聞いてみるといいかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 23:30:00
>TELでの価格問い合わせに対しては答えない医院が多いと思います。

あ、そうなんですか?

完全時価のお寿司屋さんみたいですね。(←あるのかどうかも知りませんが・・)
そんなところ、私もとてもじゃないですが怖くて行けません。

せめて大体の目安とかは教えてくれないと・・と思ってしまいます。



かみなりさん>

ちょっと裏技的で、担当される先生がどう捉えられるかが分かりませんが、根管治療だけ自費で行って、その後転院すれば土台、被せ物保険でも出来ますよ。(※今のところ)

であれば10万円以内でおさまるかも知れませんね。
興味があれば先生に直接聞いてみて下さい。

一応ご参考までに。




タイトル マイクロスコープを使った場合の治療の相場について
質問者 かみなりさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
治療費・費用
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中