左上1番抜歯。ブジッジの予定だが、抜歯前に型を取っていない

相談者: ryuさん (42歳:男性)
投稿日時:2008-07-30 10:46:13
左上1番を抜歯して現在仮歯の状態です。

歯茎の状態が落ち着いたらブリッジにして・・・との事でしたが、抜く前に型を取りませんでした。

型を取らなくてもきちんとしたブリッジが出来るのでしょうか?

仮歯もイマイチ合ってなくて、まぁこれは次回の診察の時に相談しようと思っていますが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 19:42:38
こんにちは。

普通、抜歯前には型をとらないことの方が多いと思いますよ。
理想的にはとった方がいいかも知れませんが。

心配でしたら次回相談されて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 20:04:35
こんばんは

渡辺先生と同意見です。


先生によって期間はまちまちだとおもいますが、私は、抜歯後、少なくとも一ヶ月はそのままの状態にします。
歯肉が落着いてから型をとります。


ブリッジは基底面(歯肉に触れる面、底のことです)が大切です。

特に前歯は、基底面の形態をしっかり作らなければ息がぬけたりして、発音がし難くなります。

仮歯については、主治医の先生に相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-30 20:07:51
仮歯もイマイチ合ってなくて、まぁこれは次回の診察の時に相談しようと思っていますが。

次回相談してみてください。
ただ保険治療の流れでは一般的ですし、抜いた後の仮歯はサービスで作るようなものです。

保険制度上抜いたところには、仮歯を入れても入れなくても治療費は据え置きです。

また抜いた場所は日に日に歯茎が下がりますので、最初に入れた仮歯は直に合わなくなってしまいます。


ですから今の仮歯は修正もしくは、やり代え等をおこなうと思いますよ。

 
また渡辺先生が仰るように理想を言えば、仮歯は最初に理想的な形態を探して作っておいた方がいいのですが、

例えば私の歯科医院で作っている仮歯などは技工士さんに払う仮歯代だけでも1本2千円します。
ブリッジであれば2千×3で6千円ですね。
(この仮歯代以外にも人件費・材料代など様々なコストがかかります)


中国から輸入する技工物であればコストは下げられると思いますが・・・

厚労省は中国からの技工物など許可していますが、正直怖い・・・



仮歯など作ってくれるところをみると良い先生だと思いますよ^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryuさん
返信日時:2008-08-03 21:30:58
ありがとうございました。
安心しました。



タイトル 左上1番抜歯。ブジッジの予定だが、抜歯前に型を取っていない
質問者 ryuさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中