歯列矯正で噛み合わせをよくすると、歯が残せるようになるか?

相談者: のび猫さん (36歳:女性)
投稿日時:2008-07-31 22:39:54
こんにちは。

右下6番の抜歯しました。
抜歯の理由は膿がたまっていて治療ができないからでした。

抜歯ごの治療として、インプラントブリッジかを迷い、歯科医院パノラマのレントゲンや歯の模型をつくってもらい、噛み合わせの検討をしてもらいました。
(インプラントが適しているかどうかです)


将来、抜歯をせずにできるだけ自分の歯を残せるかどうか、インプラントを永く持たせられるかどうかは

1.虫歯になりにくさ(だ液の質)
2.歯茎歯槽骨の状態がどうか
3.かみ合わせ

の3つが関係してくると言われました。


私の場合は、1,2はよいが3の噛み合わせがよくないため歯列矯正をすすめられました。
歯に対して顎が小さいそうです。

確かに前歯はガタガタの並び(叢生)ですが、これまで特に悩むことなく過ごしてきました。

噛み合わせが悪い人は将来歯を残せない人が多い、ということを説明されましたが、後でネット等で調べると、歯列矯正すると、歯根吸収のリスクが伴うとのことで不安になっています。


審美的には気になっていないのですが、将来入れ歯にならないために、歯列矯正は有効なのかどうなのでしょうか。
教えてください。


その歯科医院では大人の歯列矯正は行っていないので、他の専門医を紹介しますと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 23:54:53
こんにちは。

実際に詳しく診査された先生のご意見ですので、ひと目も診てない私達がコメントするのもいかがなものかと思うのですが・・

一応参考までに回答はしますが、不安でしたら他の先生にセカンドオピニオンを求められて下さい。


私の場合も、「将来、抜歯をせずにできるだけ自分のを残せるかどうか」を考えるために、1.から3.の同じ様なことを常に考えます。

で3.についてですが、これは主に奥歯の本数が足りない場合、前歯が機能していない場合が要注意かと思います。

今回は奥歯の数は十分ありそうですね。(もちろん、咬み合ってないといけませんが)

前歯に関して、単なる叢生であるなら、

歯磨きがしにくい→プラークがたまりやすい→虫歯or歯周病 

には繋がりやすいです。

ただ必死で上手に歯磨き出来るなら、ある程度は解決出来る問題だと思いますよ。



「前歯が機能しない」と言うのは・・実際に拝見してみないと分かりませんが、典型的なのは、前歯の全くあたらないオープンバイトのケースですね。

この場合は結構積極的に矯正治療を勧めます。


あとは・・細かい話になるのですが、普通に奥歯で咬んで、それを軽くずらした時に下の前歯が上の前歯に当たらない様な咬み合わせは、要注意かとは思います。

極端な出っ歯とか受け口とか、見た目はただの叢生だけど実はオープンバイトとか、切端咬合とか、見た目の感じでは色々なケースがあるかと思います。

これらの場合も、機能的には(前歯が働かない)オープンバイトに近いですから、奥歯にかかる負担が大きくなってしまいます。

そうすると奥歯が悪くなりやすいことは確かにあります。
(※必ず全員が、と言う意味ではないですよ)

参考→歯根破折と7番延長ブリッジの必要性(開咬のケース)
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sikonnhasetuto7bann.html


実際、日本でも80歳で20本以上の歯が残っている方の咬み合わせを調べた調査では、前歯がきちんと機能してる歯並びの人が圧倒的に多かった。とのことではあります。。。

が、こういった一般論をどこまでのび猫さんにあてはめて考えて良いのかどうか・・拝見してみないと何とも言えませんし、結果が出るのにはだいぶ長い時間も必要ですよね。

矯正は費用も時間も非常にかかりますし、よほどやる気を出してやらないと辛いと思いますから、よく相談して、十分に納得した上で決断されて下さい。

歯根吸収については、そこまで気にしなくて良いと思いますけどね^^

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 14:53:48
のび猫 さまこんにちわ。

矯正治療を勧められてどうするか悩んでいらっしゃるようですね。

どのような状態か拝見していないので、一般的なお話にはなりますがその点はご了承ください。


咬みあわせではなく歯並びのことではないかと思います、歯並びがよくない歯磨きは大変難しくなります。

しかし練習すればきれいに磨けるようになるので、心配はないと思います。


歯周病を失うのは砂糖の取りすぎも絡んでくるので、一概に磨けていないから歯周病になるとはいえません。

つまりお菓子の食べ過ぎに気をつけて、歯磨きを上手になれば歯を失うことはないでしょう。

歯並びについては審美的に気になっていらっしゃらないので、あえて矯正治療をすることは無いように思います。

よく考えて決められたらいいと思います。


むし歯のできない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html
永久歯むし歯ゼロの方 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%A3%B0%E6

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のび猫さん
返信日時:2008-08-01 23:01:21
渡辺先生、山田先生ありがとうございます。

矯正については、しない方向で考えます。

ただせっかくの機会ですから、上手だとおっしゃられる矯正歯科の先生に相談ということで診てもらうことにしました。
今通っている歯科医院の先生に相談ということで紹介状を書いて頂きました。

一つ気になっていることがあって、時々朝起きたときに強くを噛み締めていることがあります。
噛み合わせが原因となっている場合も考えられる、と書いてあるものをネットでみました。

矯正歯科の先生に診てもらって、その点についてたずねてみようと思います。

強く噛み締めることがインプラントを入れた部分に強い負担をかけてしまうのか、気になっています。

インプラントを入れるときに、そのようなことを考慮しながらやってもらえるものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-02 09:44:22
インプラントを入れるときに、そのようなことを考慮しながらやってもらえるものでしょうか?

インプラント治療も「顎顔面の治療の一手段」ですから、総合的に考えて治療を行うのが普通です。

担当の先生にしっかり診査してもらい、安心して治療に臨んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のび猫さん
返信日時:2008-08-02 23:15:30
タイヨウ先生、ありがとうございました。



今の歯科医院には通い始めたばかりで不安になっていました。

コミュニケーションをとりながら治療をすすめてもらおうと思います。



タイトル 歯列矯正で噛み合わせをよくすると、歯が残せるようになるか?
質問者 のび猫さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中