2歳、フッ素入りの歯みがきジェルを多量に誤飲してしまいました!

相談者: なおりんさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-08-01 15:00:49
こんにちは。


もうすぐ2才になる子どもが、フッ素入りの歯みがきジェル(子供用)を誤飲してしまいました。
残った量から察するに、30mlは飲んだかと思います。

メーカーに問い合わせたところ、緑茶のフッ素を配合しているので多少は飲み込んでも大丈夫という事でしたが、しばらく様子を見て何か異変があれば病院の診察を受けてくださいと言われましたが、その3時間後に下痢をしてしまいました。


今のところは、下痢をした以外は何の症状もありませんし、お腹も痛がっていないようです。
本人はけろっとしていて全然元気です。

これってフッ素が原因の中毒の可能性があると思いますか?
フッ素以外のエリスリトール?などの湿潤剤が原因ってことも考えられますか?


これをきっかけにフッ素について色々と調べてみたのですが、けっこう使用量を誤ると怖い事も知りました。
一回の多量の誤飲で斑状歯になる可能性はありますか?


私としては、この歯科相談のHPで今までの先生方の回答を見るかぎり、市販されている物で、ましてや子ども用でうがい不要のフッ素入りみがきがそんなに危険な物だとは思えないのですが、多量の誤飲というのはなかなか例が無いような気がして、投稿させていただきました。

本当に無知で管理が行き届かなくて親として情けないばかりです。


長々とすみませんでした。
どうかご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 21:01:01
なおりん さん
こんばんは

あまり心配されなくても大丈夫です。


「もうすぐ2才になる子どもが、フッ素入りの歯みがきジェル(子供用)を誤飲してしまいました。
残った量から察するに、30mlは飲んだかと思います。」


通常、お腹をこわします。
フッ化物自体ではなくて、その他にも色々なものが
含まれているので、そういう反応が起こることはあるのですが、
一時的なものと考えて良いと思います。

これからは、気をつけてあげてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 23:16:01
30ml飲めば、中毒症状が出て普通かと思います。
一過性の反応ですので、落ち着けばその後は(斑状歯等もふくめ)特に問題はないと思います。


あと、原料が茶葉であろうが、100%化学合成であろうが、中毒はその濃度が高ければ起こります。
原料とはあまり関係はないはずです。

もし、茶を原料としているからその商品の安全性が高いメーカーが言うのであれば、おそらくその製品のフッ素濃度が低い(つまり有効性が低い)ことが予想されます。

商品の成分表の記載があれば、フッ化物の濃度を見てみるとわかるかと思います。
200PPM程度あれば十分効果はあると思いますし、当然、中毒の危険性も併せ持つことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおりんさん
返信日時:2008-08-02 11:08:26
宮下先生、
森川先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。


配合成分表にのフッ素濃度PPMの記載が無く、メーカーに問い合わせると、生後7ヶ月位から使用できる物なので安全で害はないと思いますが...と言われましたが、社外秘の関係もあり詳しい成分はお教えできないと言われ、とても不安でした。

その後に下痢をしたので、こちらの掲示板で質問させて頂いたのです。


そうですよね。パッケージに濃度記載が無く、メーカの方も歯みがきの時に飲み込んでも大丈夫な様に作られていると言っていたので、きっとフッ素濃度を低くしてあるのだと思いました。



子どもは、下痢をした前後も翌日も全然変わった様子も無く、普通に元気です。

昨日は私も、これがきっかけで将来身体に様々な影響を及ぼすのではないかと、子どもに申し訳ないという思いで一杯でしたが、やはり先生方のおっしゃる通り、(もし中毒だったにしてもそうで無かったにしても)一過性のものだったようです。

斑状歯も問題ないということで本当に安心しました(ToT)〜。


宮下先生、森川先生、本当にありがとうございました!

子どもって知恵と体力がついてくると、手の届かない所にある物も取ろうとするんですね。
今後は決してこのような事の無いよう厳重に管理して気をつけます!



タイトル 2歳、フッ素入りの歯みがきジェルを多量に誤飲してしまいました!
質問者 なおりんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中