歯にヒビ?原因の判らない歯の痛みが続いています (香港)

相談者: naokoさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-08-02 00:04:02
4月の下旬に被せ物(下7番)がとれ日本で治療してもらいました。

その後、「なんとな〜くしみるな〜?っ」という感覚がしばらくあって、6月の終わりに朝ごはんを食べると、ものすごい痛みが走り、その日は一日ブルーでした。



現在香港在住で、こちらでアメリカで歯科の勉強をされたDr.に診てもらっています。
(外国人のよくいく評判のいい歯医者です。)

そのDr.に「かぶせもの自体の大きさが間違っていてヒビがはいってるねぇ」っと言われ、日本でいれたかぶせものを取り除き、その日のうちにできる被せ物(?=光をあてて)をしてもらいましたが痛みは消えず・・・。  

先週再度来院して今度は「オンレイ治療を」してもらました。

が、今でも冷たいものやなにかをかんだ時にの一部に痛みがあります。


実は上の7番の歯も凍みていて見てみたところ、歯の端がかけていて今度その歯を治療する予定です。


Dr.いわく「よくかみ合わせの歯に問題があると上下の歯にも問題が出てくるので、上7番の治療をしてから様子をみましょうっ」と言われました。

歯軋りをするので今年の4月まで住んでいたアメリカで、寝るとき用にガードを使っていたのですが、ここ1年ほど妊娠、子育てと使用したりしなかったり・・・で今はガードを持っていません。

Dr.に言われ「歯軋りするならガードは必需だ」っと確信しているので歯の治療のあと、新しくガードも作ってもらう予定です。


経験豊富なDr.に診てもらっても痛みのある歯がまだなんで痛いのか?っという状態らしく=下7番歯自体にひびなどはみえないそうです。

私自身ももう3ヶ月ほど痛み悩まされているので、いい加減解決したい!っという思いです。
(自然と痛くないほうの左側で食べているので特に問題はないのですが・・・)



異国ということもあり、なんだか分からない状態の痛みは不安です。


Dr.が治療をしてヒビが見えないっということは、本当にヒビは入っていないと思っていいのでしょうか?


いろいろなサイトをチェックするといろいろなことが書かれていてますます頭を悩ましています。

もしヒビが入っていてるのなら「早くに抜歯がいい」とも書いてありますし・・・。
なにせ歯軋りをするので痛みがあると、ヒビが入っていることもあるかも?っと心配です。



担当のDr.の言うように、上7番の治療をしてみて様子見で大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-02 13:53:36
歯ぎしり咬みしめの癖は、咬合系の自己破壊活動です。

どれほど親身になって取り組んであげても、他人ごとのような態度の方に、であってきました。

トラブルが続きます。
いま診てもらってる先生を信用して、もう少し様子を見られたらいかがですか。

冷たい言い方ですが、今のところ誰も返答してくれないのは、ベテラン歯科医なら性格まで見通しているからです。


噛みしめる癖のある人では、あなたの年令で、虫歯がなくて、歯根破折がなくても、歯髄が失活する前に歯髄炎になる可能性が高いことは、あまり知られていないことなので、付け加えておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naokoさん
返信日時:2008-08-02 19:21:42
松山Dr.

返信ありがとうございます。

私自身はもちろん自分のことですから、かなり真剣に考えているのですが・・・。 

今の香港Dr.の言うことも信用はしていますが、Dr.との会話は英語ですし、細かな所まで100%納得はできないこともあるので、自分でも調べてみようと心配になって、こうやって日本のサイトで調べていたら「ひびがある場合は抜歯がいいっ」と書いてあったので、ちょっと心配になってここに質問をさせていただいたのです。


先生の返答文からみて

(「誰も返信してくれないのはベテラン歯科医なら性格まで見通しているからです」っというのは)

「噛締め癖のある人は性格が頑固などなど・・・ということでしょうか?」確かに頑固なことろはありますが、ちょっと・・・どういうことか????????です。

もし勘違いしていたら申し訳ありません。


ANYWAY,今のDr.を信用してあんまりいろいろなサイトはチェックしないようにします。

最後に、寝るときにガードをすればを守ることは可能ですか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-02 20:13:17
<最後に、寝るときにガードをすればを守ることは可能ですか?

歯ぎしり・噛みしめる癖のある人は、日中から、上下の歯を接触させたり、程度の差こそあれ噛みしめている事が多いものです。


まずこのことを自覚して徹底的に、自分はいつでも歯の不用な接触をさせないようにしようと、自分自身に言い聞かせることです。

これが深層心理で働き、寝てるときはナイトガードなどしないですむようになればそれがベストなのです。
それができないうちは、ナイトガードに夜間は頼ることになるのだという考え方にしてください。

正常なあるいは望ましいタイプの人は、食べているときも含めて1日15分しか上下の歯は接触しないと言われていますが、研究者によりまちまちです。

45分噛み締めると、歯は悪くなると言われています。
徹底的に自己管理を試みてください。


性格が大いに関係しますが、よい意味では頑張り屋さんに多いですから(歯を食いしばって頑張るなどというくらいですから)食いしばらないように、頑張ってはいかがですか。


噛み締め癖のある人は、前記のとおり、歯髄腔が細くなり自然に壊死にに陥る事が多く、虫歯がなくても歯髄炎になることが(痛い)多いですから、このことを念頭に対処されるようにしたらよいと思います。



米国歯周病学会では、ブラキシズムは、歯ぎしり・噛み締め・タッピング(カチカチさせる)を総称すると聞きましたが、いまでも変わらないと思います。


根本的な一番大事なことをお伝えしたつもりです。
この後、私より優しい先生が、よいアドバイスをきっとしてくれますよ。

歯を大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 09:22:51
まずは「歯のひび」について考えましょう。

実は、歯のひびと言っても考え方としては2通りあります。

 が割れてしまうような重篤なひび

なのか?

 表面上のひび割れ

なのか?

です。

表面上のひび割れは「マイクロクラック」と言って多かれ少なかれ(僕の経験上)患者さんの7〜80%に存在し、臨床上全く問題が無いと言っても過言ではありません。
また、マイクロクラックを有する患者さんのほとんどが「ブラキシズム」を持っています。

このような場合、ブラキシズムの軽減または治療を行い、マイクロクラックの治療は行いません。
と、言うより、マイクロクラックを治す有効な治療法が存在しません。

それに対して重篤なヒビの場合、抜歯に至るケースが多いです。


さて、naokoさんの場合はどちらに属するでしょうか?
おそらく、マイクロクラックではないか?と推測します。



>Dr.が治療をしてヒビが見えないっということは、本当にヒビは入っていないと思っていいのでしょうか?


だとしたら、マイクロクラック自体は気にするほどの問題では無く、ブラキシズムの軽減に努めるべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

実際に拝見したりしていないので、そのドクターの言う事を信じるしかありませんよね。
マイクロスコープで見ると、ひびは発見できるのかも知れませんが‥)


さて、次にブラキシズムに関してですが、これは多くの場合「精神的ストレス」からくるものが多いようです。
咬み合わせの不具合や顎関節症などが原因の場合もありますが、これは適切な治療を行えば治る可能性があります。

しかし、精神的な事が原因だとすると、今抱えているストレスから解放させる必要があります。

とある有名な先生が「ブラキシズムを治したければ、半年くらい休暇を取ってアルプスの少女ハイジのような天真爛漫な生活をすれば治るかも」と言っていました。

でも、現実問題としては無理ですよね。


ですから、松山先生のおっしゃられているように

「歯の不用な接触をさせないようにしようと自分自身に言い聞か
せることです。

これが深層心理で働き、寝てるときはナイトガードなどしないですむようになればそれがベストなのです。
それができないうちはナイトガードに夜間は頼ることになるのだという考え方にしてください。」

が今のところ、正しい治療法だと思います。


と、言う回答で納得されますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naokoさん
返信日時:2008-08-04 11:04:19
タイヨウ先生


分かりやすい回答ありがとうございます。

松山先生からのお返事だと自分の性格が悪いものなのか?
っと少し嫌な気分になったので・・・。
(すみません 松山先生)


私の知り合いの中だけでも何人か歯軋り問題を抱えている人が居て(実際、世の中にはかなりな人がこの問題を抱えていることと思います)私の親しい歯医者さんは「歯軋りする人は心優しいひとが多いんだよ」っと言ってくれていたので・・・。
えっ?っという思いでした。


日本に一時帰国したときに、被せ物が取れてしまい通った先の歯医者さんで私を担当してくれた先生が、まだ新任みたいな感じで治療中にものは落とすは「あれ?あれ?」っと言うし、患者こちらが不安になるような治療をされました。

結局、最後は不安になって院長先生に頼んだのですが、この女医さんに見てもらう前まで

(歯軋りはしますがそこまでひどくないと思います。
アメリカ&日本&香港のDr.にでも「歯茎の状態、自体、きれいですっ」といつも褒められます。
歯に対する感心の高いアメリカン主人のおかげで歯には気を使っているつもりです。)

このような問題はなかったので。


(実際香港のDr.に「被せ物自体の大きさが間違っている」と
言われましたし・・・)今でもこの女医さんに治療をしてもらったことを悔やんでします。

アメリカではこのような新任の先生に、ある程度技術の必要な治療をさせることはないので・・・。
患者としてもこれからは技術の確かなDr.を確かめて治療を
お願いすることにします。

ここでこんなことを愚痴っても仕方ないですね。すみません。


これからはタイヨウ先生&松山先生の言うように、昼間でも歯に負担をかけないように気をつけて暮らしていきます。

(ストレスか・・・特にあるつもりはないのですが。
寝ている間は自分でも分からないのでガードをつけます・・・)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 15:18:41
そうですね‥。

>アメリカではこのような新任の先生にある程度技術の必要な
治療をさせることはないので・・・。


まあ、保険診療は新人でもベテランでも診療報酬は一緒ですからね。
文句も言えませんね‥。


>患者としてもこれからは技術の確かなDr.を確かめて治療をお願いすることにします。

そうですね。
お大事にしてください。




タイトル 歯にヒビ?原因の判らない歯の痛みが続いています (香港)
質問者 naokoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
歯軋り(歯ぎしり)
香港
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中